♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

「音楽の旅」へのヒント

2024-03-26 | 日記

福祉施設でやっている「ギターと歌のひととき」・「音楽の旅」・「音楽会」は、NHKの番組「こころたび」をヒントにしてきました。

 <NHK HPより>

最近、六角精児さん「呑み鉄本線」の10周年記念番組を観る機会がありました。「呑み鉄本線」は、酒と鉄道という偏った視点で旅するNHKの番組だそうです。酒飲んで列車旅しているだけかと思っていましたが、挿入される音楽のエピソードなどを聴いているうち、“音楽のあるひととき”にぴったりだと感じました。

番組中で「ライ・クーダー」を取り上げ、「チキン・スキン・ミュージック」のアルバムにある“Always Lift Him Up”を流していました。「ライはアメリカンらしくないんだ、それがいいところ」と六角さん。

「ライ・クーダー・ファースト」のアルバムにある“Police Dog Blues”。「アコースティックギター1本の弾き語り、そのギターがカッコ良くて、僕はライの音楽にギターという弦楽器の無限の広がりを教えてもらうことになった」と。ジャケットに写っている車は、1937年製のエアストリームのキャンピングトレーラーだそうです。

かまやつひろしの“どうにかなるさ”も流していました。

「今夜の夜汽車で 旅立つ俺だよ あてなどないけど どうにかなるさ…」

ハンク・ウィリアムズの“Lonesome Whistle”にインスパイアされた作品だと言われていますね。

 

ウクレレスターズ 今後の練習予定(時間は14:00~16:30)

★3/28飯田市上郷公民館204号室

★4/3・4/18飯田市上郷公民館206号室


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-04-01 19:27:35
kitabaynさん?
なんとお呼びしましょうか?
おはようございます♪〜
昭和のコン爺70歳です。
ちらほら、みなさんのブログを
見れる様になりまして
昭和のオンパレード🎶
施設をメインにやられてるのでしょうか?
過去投稿も拝見するて
暖かな演奏会に
素敵だな〜と思わず
返信してしまいました。
爺の両親も最後は、施設でした。
お仕事か、ボランティアか
わかりませんが
昭和を生き抜いて来た先輩方
これからも楽しませてあげてください。🙇‍♀️
これからもよろしくお願いします
😛
返信する

コメントを投稿