取り留めのない日記

まさが日常のとりとめのないことを書き留めています。

今日は何の日? その後

2008-09-11 23:50:32 | 日常のこと
今日は普通に家で夕飯を食べる気にはならなかったので外食をすることに。

会社を出た時点で雨

傘を差しても、結構濡れた。

店は雨でもやっているので、雨の中行く。

たどり着いた先はのんのん物語/HANARE。いつものお店です。

去年も来てます(笑)

とりあえず、最初に軽く生グレープフルーツサワーを。

ちょっと減っているのはご愛嬌ということで (´ー`)
普通「とりあえずビール」なんでしょうけど、ビールは美味しいとは思えませんので飲みません。

空酒も明日に影響しそうなので、店に来る前に野菜ジュース飲んでます(笑)

去年も同じように来たことをまんぼさんが覚えててくれました。
出したお酒も覚えててくれました。
たまにしか来ていないのになんかうれしいですね。
まあ、座席は違いましたが (´_ゝ`)

付き出しはこれ


食べたいものはたくさんあるけど、キャパがないので吟味します。

最初は野菜と決めていたのでつけものを。

人参がうまうま。

次は干し芋バター巻。

干し芋は少しバーナーで炙ってあります。
さつまいもとバターというのは合いますからこれもうまうま。
甘いので辛口のお酒に合わせるといいですね。

二杯目は日本酒をチョイス。
マスターにお勧めを聞いて、その中から、「土佐しらぎく 金賞受賞酒」にする。

口当たりが軽く、すぅ~っと入ってくる喉越しがなかなか。

軽いのでピッチが早くなっていたので少しセーブ。

次に、串焼きの「ささみ」と「ぽん尻」を食べる。

え?1本しか写っていないって?
1本食べてから写真を撮っていないことに気が付いたんだよ ( ´_ゝ`)

三杯目、次は焼酎をチョイス。
まんぼさんに選んでもらうことに。
出てきたのは黒糖焼酎「まーらん舟2006」ビンテージ物です。

焼酎の中でも一番好きなのは、黒糖ですね。

で、〆に焼おにぎりを。


お勘定したときにちょっとしたデザートが出ます。
今日は梨です。(写真はなしですが(爆))
こういう飲食業では「梨」のことを「ありの実」というそうです。


もう1件行こうかなと、「バー ブルック」(スペル忘れた)へ。

まだ時間が早いと言うことなので、マスターと談話しながら2杯。
1杯目は「コアントローのジンジャーエール割」。

今日はライムを入れてもらいました。
少し甘めの軽い感じがいいです。
食後酒としてもいい感じ。

2杯目は「コアントロー・カイピターニャ」。

2杯目もコアントローです。
今度はライムをクラッシュさせるので、ライム感が前に出てます。

ま、こんな感じの1日でした。

たまにはいいですよね。

←100番台にランクイン。まだまだ上を目指しますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日? | トップ | 太々神楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事