kirekoの末路

すこし気をぬくと、すぐ更新をおこたるブロガーたちにおくる

さて、だるいんだけど

2007年07月02日 14時30分57秒 | 末路話
萌えってなんだよ!メロウリンクの歩兵サイズの対AT用パイルバンカーとかか!?@kirekoです。


>萌えの歴史

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88

はい教科書!あとで読んでおく!終わり!


>あなたにとって萌えとは
人それぞれ感じ方が違うので、言葉の意味、真意を求めるのは面白くないと
思うので意味の特定はせず、魅力的なキャラクターだと思えるものを
いくつかあげて実例をあげるのが一番いい気がしました。
でもとりあえず俺は萌えってことがどういうことか
イマイチよくわからないので、てきとーにあげていきます。






■まずは不得意なギャルゲー編。




キャラメルコーンの保科委員長。
声があってもなくても、全てにおいて魅力的。
恋愛云々よりも、このルートの脚本が素晴らしかった。




こみぱより桜井あさひ。
アイドルなのに根暗、完璧なのに不完全など、なかなか面白みのあるキャラ。
近年まれに見るストライクだった。





■そしてさあおいてくぜ!アニメ編



ふしぎ遊戯の本郷ユイとナカゴ大先生
この湧き上がるユイちゃんの嫉妬のオーラをナカゴ大先生が利用する
感じがいいですねぇ!




ママは小学四年生より水木なつみ大先生(cvこおろぎさとみ)
とミライちゃん。
俺の定説「名ヒロインは料理下手」を見事に打ち砕いてくれた
命の恩人ともよべるキャラクター。
ミライちゃんは「赤ちゃんらしさ」があって凄くいい!
赤ん坊の動向を良く見て描いた作品であった。

さて、なんか画像だすのが難しくなってまいりました。





きまぐれオレンジロードのヒカルちゃんcvはらえりこ
天真爛漫、純真だがガラスのハート、報われない愛がいい
最後はまさに心いたたまれ極まれる展開。





銀河漂流バイファムよりマキ=ローウェル(左)とケイトさん(右)
マキは仲間のバーツを見失って探して
途方にくれたところにひょっこりバーツが現れて
帽子をかぶって照れる所はヤバイ!
ケイトさんはロディの前で酒を煽って
悪い大人の部分を見せたあとの涙がヤバイ!






ライジンオーより白鳥マリア(緑色の服着た奴の←)
ゴッドライジンオーになるところの回は、まじでマリアファン必見といえる。
ほんとうに魅力的なキャラ!






装甲騎兵ボトムズよりココナとファンタムレディことフィアナ。
フィアナは博愛主義者なんだけど、論より行動派。
ココナは元気はつらつオロナミンCなんだけど健気で待機派。
やっぱ魅力的だよなクメン編以降の二人の少ない会話はココナのジェラシーもあってなかなか。
ゾフィー?トラック野郎は帰れ。





Vガンよりカテジナ大先生、ペギーさんとコニーさん。
カテジナ大先生は言うまでもなく、前半の善人ぶりと
後半の狂信者+エゴイズムの塊が物凄くいい!
ペギーさんとコニーさんは死に様がカッコよすぎる・・。
「調子に乗るなーッ!」
「おまえを守れるシュラク隊もあたしひとりになってしまって」

ことぶきつかさの漫画だと二人とも空気キャラでした。
そのせいでセイバーマリオネットJTOXを真面目に見れなくなりました。
この二人の元ネタは有名な歌手ですってね。





てかいちいち画像はっていくのがだるくなってきたんですが
もうほんとに萌えってのは難しいですねえ・・・・!!!!









































































やはりボディから足にかけての部分は大河原大先生デザインの秀逸さに萌えるな・・・


ゴートのとっつぁん!



あ、れ、まちがったかな。








ドロンジョさまでけえwwww
「すかぽんた~ん!」



サイコアーマーゴーバリアンより異星人ゼクー(後)
こいつとガラダイン皇帝とのラストバトルは
本当に燃える!1000倍以上でかい敵の母艦の中に
自分の艦をワープさせて基地ごと爆破して、思念と思念
同じ星の異星人vs異星人で戦うなんて今のアニメに出来る演出か!?
ファーーーック!(サイバーブルーの影響のようです)


というわけで、もっといっぱいあったんですが
このへんでやめにしておきます。
画像を探すのがめんどくさいのと、あまりにもマニアックで
存在すら消されてるアニメキャラもいるので。



■ゲーム編


ガンパレードマーチより原さん。
この人の頑張りには本当に励まされる。
嫉妬深いところとか、大人ぶってるところとか
まとめ役なのに嬉々としちゃうところとかヤバイ!


ロマサガ2より帝国軽量歩兵ライーザ。
なんといっても勝利ポーズのハイキックがやばい!
乱れ突きを覚えさせるまで成長が著しいのも我慢できる!



まあこのへんで打ち止めにしておきますかね。
ははは、まったく萌えってのは限りが無くて困りますよ。

ところで思ったんですが、萌えってこういうことなのか?
俺にはさっぱりわからねえだ。
まあ共感できるところがあったらこれ幸いってところだわ。




あれ、そういえば、おかしいな・・共感できる世代が少ないような・・・







ジャーンジャーン!
げえっ!ファッティー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿