木下牧場 肝っ玉かあちゃんより

近江牛繁殖一貫経営農家から生産者便りをお届けします。

子牛

2012年02月01日 | 近江牛産

 

なんと16産目!

はじめて繁殖を手がける時に、繁殖をやめる人から親子で買った牛さんの子牛の方です。

そうあれは平成6年から木下牧場へ来た牛さんです。それが、16産目を向えました。

それが…前足がナックルでした。ナックルって前足がこぶしみたいに曲がった状態です。

私も繁殖を始めた平成7年ごろに1回あっただけで、もう忘れていて心配してしまってます。

昔のノートには7日間ぐらいでなんとか…って書いてあって、それと牛飼い友にも、聞いて心、落ち着いております。

今日で3日目!

元気は元気!で産はえらかっただろうな~?って思います。16産のベテランだからこそちゃんと産んだのだろう!って思います。

でもお乳を搾った事のない母牛で動いたり、足を上げたりで尭ちゃんと幸ちゃんに頑張ってもらってます。

はやく前足が伸びるよう祈っております。

2月のセリ

20日販売会 雌→茂花国-菊波土井-第2安鶴土井

27日セリ 雌→安茂勝-第2安鶴土井-美菊土井

 

近江牛 木下牧場



最新の画像もっと見る

コメントを投稿