反転授業実践ブログ

反転授業の取り組みその他を周知させていただきます。

Open day に引き続き・・・

2018-11-26 23:09:40 | 日記
先日のOpen Dayに引き続き、次の日は見学者になって授業見学およびセミナーに参加してきました。
直接私とは関係のない学校ですが、大学がすぐそばにあったことと知り合いがこの学校に勤めていたことも
あって、つながり深く思ってしまう学校です。
そこで、高校3年が公開授業で微分方程式 〜人口予測のグラフ化〜 でグラフアプリDesmosを利用し、授業をされていて
大変参考になりました。なかなか教科書から離れられていない私にとっては、次期の授業デザインのヒントにできました。
研究協議会でも発言させていただきましたが、数学の枠を飛び越えて地理と生物および数学の合科内容は、これから望まれる
教科横断的な内容でした

研究テーマ  ~「つなぐ力」をもった子どもの育成~で行われたものでしたが、3つの繋ぐを意識されていました。
1つ目は知識を繋ぐ 2つ目は空間を繋ぐ 3つ目が時間を繋ぐ を授業の中に織り込んで展開されていました。

こちらの学校の生徒も、センター入試が近づいているから生徒がやる気がないとかは全然なく
むしろ知らないことを考えることを楽しんでいる様子に、昨日の本校生の表情と重なるものを感じました。
「センター直前なのにこんなことしていてもいいの?」という発問はやはり愚問だと確信した授業見学になりました。

      




最新の画像もっと見る

コメントを投稿