反転授業実践ブログ

反転授業の取り組みその他を周知させていただきます。

解説動画の作成も、残すところあと1章分となりました。

2015-04-05 23:01:37 | 日記
 2年前から作成してきた解説動画ですが、本日数学Ⅲの積分法をUPし、
残すところあと1章(式と曲線)分となりました。
動画作成は、集中して朝から休憩をはさみながら一気に作成しています。
今日は、体積・線分の長さ・微分方程式といったところを20本程度作りました。
たぶんあと30本程度の解説動画で教科書ベースの解説動画作成は終了です。
総数は何本になることやら、楽しみです。
 
 ところで生徒には、この春休みに解説動画を利用した予習と既習範囲の復習を
自らのペースで行うように課題を出しています。やらされてつく学力もありますが、
自らやろうと思って取り組むほうが明らかに学力の伸長が著しいものがあります。
最初は自立的な学習者ならざるを得ない仕掛けに面喰った生徒たちも、
この頃はずいぶん慣れてくれました。わたしが教科書のすべてを1から丁寧に全体に
教えることはないというやり方への彼らなりの学びではあるけれども、
その結果模試の結果に結び付いたことは、教師が教え込むことが授業だということに
そうとは限らないということを示しています。
 
 3年間、順調に持ち上がることができた最終学年です。
高校における反転授業×協働学習のとりあえずの締めくくりをして
大学でまた社会で必要とされる力を少しでも身につけられるものいしたいと考えています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿