反転授業実践ブログ

反転授業の取り組みその他を周知させていただきます。

反転授業の利用はともかく・・・・

2019-10-20 21:06:19 | 学校
自分で学習を進めたい生徒と少し長く欠席していた生徒に解説映像を
見てもらえるようにしました。
全部反転授業という形は取れていませんが、数学Aの図形の性質では一斉解説より
各自でしっかり理解する方が有効な部分もあり、反転授業の一部利用できました。
数学1は三角比の分野でしたが、授業で初めて支柱の高さを図る取り組みを行いました。
数学は身近なものだということを体感してもらう取り組みに少しでもできたらと思って
計画しました。
2〜3時間であまり時間はかけませんでしたが、それでも教科書だけで終わるのではなく
それを校外に持ち出し実際計測したことで、生徒は単純に計測できることはなく創意工夫が必要だということに
気づいてくれました。