SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

おさかなクッキー

2005-11-28 15:12:01 | お菓子/料理

たかこさんのココアクッキーを作りました。
魚のクッキー型で抜いて焼き魚風に…(笑)

バターを1割、砂糖は2割減らしてキビ砂糖にしました。
アーモンドパウダーも入ってさくさくとおいしかったけど、
甘さがほとんどなかったんですー。
甘さ控えめが好きだけど、これは控えめすぎ…(笑)
グラニュ糖をキビ砂糖にするだけで十分だったのかも~。
物足りないので食べるときは粉砂糖をふりました

一番最初はレシピ通りに作るべきですね!反省っ。

卵白が残ったのでアーモンドチュイールを作ってみる予定です。
チュイールは初挑戦。うまくできるかなぁぁ~~。

クリスマスプレゼント企画受付中です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泳ぎだしそう!! (Suzuka)
2005-11-28 17:19:11
きなん坊さん、こんにちは~

おさかなクッキー、すっごく可愛いですね。

何処かへ泳いで行って、居なくなってしまいそうですよ。(笑)

私も実は、最初からレシピをアレンジしてしまうことありますよ…。

ロイズのお店の話、もうビックリです。

プロフィール欄に、きなん坊さんが北海道の方とあって、

北海道のお話をしようしようと思いつつ、何だかいつも忘れてしまって…。

これからは、北海道の話もいろいろできるかなぁ。
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2005-11-28 21:06:36
Suzukaさん、こんばんは♪



おさかなクッキー、何匹か口の中にダイブしてきました~(笑)

しかもよく改めて見ると、

焼き魚じゃなくて魚拓っぽいですねっ(笑)



ロイズの話、わたしもびっくりしました~!

オットの実家はもう30年にもなるようなので、

本当にどこかですれ違っているかもしれませんよね

北海道の話、またいつでもどうぞー♪

またローカルなお話ができるかも??(笑)
返信する
可愛い~ (らっこ)
2005-11-28 22:50:14
お魚さんの行列ですね~



お菓子作りは奥が深いですね~

でも、甘さ控えめすぎても手作りだといろいろアレンジできて良いですよ~

粉糖やホイップクリームつけたりできますしね!



私も失敗は恐れずにお菓子作りしてま~す



アーモンドチュイールの楽しみにしてま~す
返信する
らっこさんへ (きなん坊)
2005-11-29 12:57:12
そうですよね~。

甘さ控えめなのはあとから粉砂糖振れるけど、

甘すぎなのはもうどうしようしようもないですもんね

ホイップクリームもおいしそう~♪

生地の半分は冷凍してあるので、

今度はクリーム添えてみます



失敗は恐れずですよねっっ!

チュイールもはりきって作りまーす
返信する
カワイイ!! (仁菜ママ)
2005-11-29 13:04:55
このクッキーすんごくカワイイね。

子供達に見せたらスゴイ勢いでくらいつきそう!!!



甘党の私はたかこさんレシピのクッキーは甘さ控えめな気がするけど。

どう??

他のレシピがちょうどいい甘さだけどクッキーだけ。なんとなく・・・



きび砂糖ってアレンジもいいね。

でもウチないや・・・





あと・・・↓の話。

実はね、あまり書きたくないけど・・・ってのは美味しくないって事なのよ。

わかるかな~って思ってたんだけど違う意味でとっちゃったみたいだね。

ゴメンネ。

しっかし産地のもので何であんなに美味しくないのかっとショックでした。

パサパサで甘味の全くないサツマイモちゃん・・・

今日はお菓子ではなく晩御飯で大学芋になって登場してもらう予定。



ちなみに今日はバナナとくるみのケーキ焼いたよ。

仁菜が帰ってきたらおやつにするね。

きなん坊さんちはアーモンドチュイールかな??
返信する
仁菜ママさんへ (きなん坊)
2005-11-29 13:57:37
仁菜ママさん、ありがとう!

子供達に喜んでもらえるクッキーかな?

そうだったらかなり嬉しいっ(笑)



たかこさんのクッキー、甘すぎじゃないんだけど

バターや砂糖は減らしたいって思っちゃうの(笑)

食べるときちょっと安心できるというか…。

お菓子作るときの小さな自己満足という感じ♪(笑)



サツマイモそういうことだったのね~

あ~ん鈍くてゴメンっ!

でも産地ものなのにどうしてそんな味だったんだろうね。。。

確かにそれはショックだねぇぇ。

でも大学芋ならきっとおいしいよねっ



バナナとくるみのケーキおいしそう!

仁菜ちゃんもきっと喜ぶねー



チュイール作ろうと思ったらすんごい天気で

電気がチカチカするの~

ここって結構停電になりやすいので、

もうちょっと様子見てみるつもりだよー。
返信する
かわいい~!! (chiezokun)
2005-11-30 12:15:42
どのぐらいの大きさなのでしょうか?このおさかなちゃんは。。。



私も色が余り影響のないお菓子や料理には白砂糖はあまり使いません。

キビ砂糖や粉黒砂糖を使っています。

かぼちゃを煮るときに入れると、特に美味しいです♪



甘み控えめのクッキー!!私には魅力だわ。

市販のは甘すぎちゃって。。。ぶくぶく太りそうだもの。
返信する
chiezokunさんへ (きなん坊)
2005-11-30 12:50:18
縦3センチ×横10センチくらいの大きさなんです。

クオカで買ったんですけど、藤野真紀子さんのシリーズのようです♪

小さいサイズもあるみたいですよ~。



chiezokunさんもキビ砂糖や黒砂糖を使ってるんですね

カボチャの煮物、おいしそうです!!

煮物に使うとまろやかな味になっていいですよね~。



自分で甘さを控えたクッキーはなんだか安心なんですよね(笑)

でもかえって食べすぎて危険なときもありますー
返信する