SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

パン・ド・カンパーニュ

2007-01-18 16:36:03 |  ∟自家製酵母
先月焼いた自家製酵母のパン・ド・カンパーニュです。
ほかにもココアブリオッシュやかぼちゃのふわふわパンも焼いたのですが、
写真を撮り忘れてしまいました(汗)。

ブドウの酵母はこれで全て使い切りました。
やっぱり発酵の見極めが最後まで難しかったですー。
それでも「生きてる酵母が冷蔵庫にいる」という感覚が新鮮で面白かった
顎関節症がよくなるまでハード系のパンは封印しますが、
復活したらまたチャレンジしてみたいです!
これからは上田まり子さんの本を参考にHBで酵母を楽しもうと思います♪

顎関節症は日によって状態が変わりながらも
なんとなくいい方向に向っています。
原因もちょっと分かってきました。
風邪を引いていたとき夜中に何度か目が覚めて
そのときに奥歯を噛みしめていた感覚が残っていたんです。
頬の内側にしっかり歯形が残っていたこともありました

朝の調子が毎回違うのも、寝てる間に歯を噛みしめてるかどうかなんだと思います。歯医者の通院はちょっと落ち着いたけど、先生から勧められた噛みしめ防止のマウスピース、試してみようかなと思ってます。

あとはやっぱり姿勢の良し悪しも大きく関係するそうです。
先生は高校の歯科検診もするそうですが、
全員の顎関節に聴診器を当てるわけにもいかないので
足を組んで座ってる子だけを集中して診ると、
かなりの確率で雑音が聞こえるとか
わたしもついつい足を組んじゃうし、
鞄を持つ肩はいつも一緒だし、気をつけねば!

わたしの場合は顎の痛みもなく、
食べてると徐々に口が開きにくくなる程度なんですが、
やっぱり顎を意識せず食事をしたい!硬いものも食べたい!(笑)
生活全般を見直しつつ、早く治せるように頑張るぞー!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (Sanae)
2007-01-18 18:00:37
おめでとうございます
そしてご無沙汰してます~
こんな私ですが今年もよろしくお願いします

お母さま、体調崩されていたのですね。。
寒いし、年末の疲れが出てしまったのかな?
でも回復して良かった!
きなん坊さんもどうか体調崩さないように

そうそう顎関節症、辛いですよね・・・
私も治療とかするほどではないのですが、左の顎が食べる時だけはずれそうになると言うか、ずれそうになると言うか・・・
固いものは食べれるんですが、きなん坊さんと同じように噛めば噛むほど気になってしまうんですよね
先月歯の定期点検に行った時に見てもらったのですが、私の場合も寝ていたり無意識の間のかみしめと、噛み合わせが少し悪かったり、左だけ使って食べてる事が原因かも・・って言われて。。
なるべく気にしない事と(私の場合すごーく気にして余計悪くなるタイプなので)意識して右も使って食べる事と、ストレス発散かねて適度な運動も必要だと言われました(笑)
昨年から左だけぎっくり腰やら首のしびれとかずっと続いてて、その肩こりとかも原因かも・・・だって
なので私は毎日30分外を歩くのと、腕立て・腹筋・背筋を10回づつやり始めました
まだ特に何にも効果はないのですが、これで少し痩せて筋肉ついて引き締まれば嬉しいな!(爆)
きなん坊さんもどうかお大事に!

なんだか長くなってごめんなさい
返信する
お帰りなさ~い!! (Suzuka)
2007-01-18 18:27:56
きなん坊さん、こんばんは~☆
親孝行、お疲れ様でしたぁ
お母様もお元気になられたようで、良かったです。
きなん坊さんも一安心ですね。
自家製酵母のパン・ド・カンパーニュ、とっても綺麗に焼けていますね。
美味しそうだわぁ
自家製酵母ちゃんの世界も、きなん坊さんが美味しいパンを作られ、かなり惹かれていますよっ
顎関節症は、ハードなパンはより大変そうですものね。
どうぞどうぞ、お大事になさって下さいね
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2007-01-18 18:45:57
Sanaeさん、こちらこそご無沙汰ですー!
今年もどうぞよろしくお願いします~
母はもうすっかり良くなったの♪
ときどき身体の具合が悪くなったりすると、
やっぱり年をとったんだなーって思うけど、
自分もこんなトシになったんだから当たり前なんだよねっ(笑)
でも基本的に丈夫な親子なので
これからも元気に過ごそうと思います~♪
Sanaeさんも風邪引かないようにね♪

顎関節症、Sanaeさんもなんだねぇぇ。
あきらかにずれてるって感覚が本当にいやだし、
ご飯もおいしく食べたいし、すっきり治したいよね!
わたしも先生から枕のこととかストレスのこととか
いろんなことを言われたの
ストレス感じるような毎日じゃないんだけど、
さまざまな原因が塵のように積もって顎に来るのかもね。
気にしすぎて悪くなるってわかるかも~(笑)
顎の筋肉がこわばると余計によくないらしいから、
わたしも休んでるヨガを少し始めようかな?
身体を動かすように気をつけてみるね!
お互い顎の調子がよくなりますように
ぼちぼちと頑張ろうね~~
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2007-01-18 18:48:18
書き忘れちゃった
ぎっくり腰と首のしびれ、大丈夫???
どちらも大事な場所だから無理せず病院にかかってね!!
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2007-01-18 18:58:50
Suzukaさん、ただいまですー♪
今回の帰省、親孝行になったかな?
母も予想していたより早く回復したし、
実家での家事は適当にやっていたので
なんとも微妙な感じです~~(笑)

パン・ド・カンパーニュはクープもきれいに開いて、
シンプルなおいしいパンでした
ホシノくんを使っていたときはずっとHB任せで
生地に触れたのは自家製酵母が初めてだったんです。
イーストとの違いに戸惑ったまま終わってしまったけれど、
酵母にしかない味わいにはハマりました♪
すでに酵母たちと仲良しな(笑)Suzukaさんなら
おいしい自家製酵母パンが続々と焼けそうですね!
わたしも顎が治ったらむしゃむしゃ食べる予定ですっ(笑)
返信する
おかえりなさ~い (らっこ)
2007-01-18 20:15:34
↓お母様お元気になられたようでよかったですね~

カンパーニュ、とっても美味しそうにやけてますよ

今週はパン焼きはさぼっちゃったので、土日のどちらかに焼こうと思ってるの

顎、お大事にネ
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2007-01-18 21:30:17
らっこちゃん、ただいま~♪
母はもうすっかり元気になったの
あとはわたしの顎だけだわ~~(笑)
心配いただいてありがとうね♪

カンパーニュは初めてだったけど
クープが開いてくれてなかなか上手くいったよ♪
らっこちゃんはどんなパンを焼くのかな?
また遊びに行くね~
返信する
お帰り♪ (みゆ)
2007-01-18 21:39:51
きーちゃん!無事のお帰りよかったにゃ~ん。
そして思ったより早く帰れたのがいっぱいいっぱいよかったにゃ♪
クロも大きくなってたみたいだし(爆)ひとまず安心ってとこかな?
それにしても大きくなったクロ、見てみたぁ~い
うふふっ、リクエストしてたら見れるかな?
だんな様一人でもちゃんとクロ中に入ってたみたいね。
だんな様、嬉しいんだろうなぁ~♪
よかったねって言っておいてね。

それにしてもきーちゃんのパンは相変わらず美しい。。。
みゆもしばらく食パン以外焼いてないなぁ。
来月に入ったら(またかい!)いろいろ焼~こうっと。
早くあごも治って固いパンも食べられるといいね。
あれは癖になるからね~難儀なんだよね。
足を組むと危険なんだぁ。
みゆも身体曲がってそうだし、気をつけようっと。
これはある意味いい機会かもしれないから徹底的に治すのだ!
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2007-01-18 22:33:19
みゆりん、ただいま~!
そうだね~早く帰れたのがよかったかも!
予想より早くてちょっと拍子抜けしたけど、
早く良くなったってことだもんね
大きくなったクロの写真、頑張って撮ってみるね!
本当にツチノコそっくりなんだよ(笑)
みゆりんからの伝言もオットに伝えておくねん♪

うんうん!すべては来月だぁー!(笑)
パンはゆっくり時間があるとき楽しみながら焼くのもいいもんね
バンバン焼いてねっ♪(笑)
顎関節症は再発しやすいって言うもんねー。
前に何度か書いたけどすぐ病院行かなかったわたしもわたしなんだよね…。
今から後悔しても間に合わないから、
しっかり治せるように頑張るわ!!!
返信する
おかえりなさいっ♪ (uri)
2007-01-19 00:28:14
お母様の体調が良くなってよかったですね。
きなん坊さんもお風邪のほうはよくなりましたか?
帰ってこられたの気づかず…遅れてすみません
パンも器用に作られるんですね~すてき
何もかも、見習いたい私です。
今回からよければ、ブックマークさせていただいてもよろしいですか?
アロマ・パン・そしてクロちゃん気になる記事がたくさんなので…ご迷惑でなければ宜しくお願いします~
返信する