SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

スフレ風ベイクドチーズケーキ

2006-07-04 22:13:52 | お菓子/料理

たかこさんのスフレ風ベイクドチーズケーキを焼いてみました~。
でもこの写真、なんだかケーキがケーキを食べてるように見えます(笑)。

このチーズケーキは生クリームもサワークリームも使っていないので、
ふんわりあっさりの優しい味わいでした~♪
フルーツソースをちょっとかけてもおいしいかもしれません。

スフレタイプということもあって、あっという間に一切れ食べれてしまいます。
でも一日一切れを頑張って守りました!(偉いぞわたし笑)

クリームチーズはたかこさんお勧めのkiriを初めて使いました。
本に書いてある通りのマイルドなクリームチーズで、
いつも使う雪印やフィラデルフィアとはまた一味違って、とっても新鮮!

今度はフィラデルフィアクリームチーズとレモン果汁を使って、
ちょっとパンチのある感じにしてみたいです♪
同じレシピでもクリームチーズを変えるだけで違う味になるなんて
贅沢で面白いことですよね


そしてまたサッカーの話題を…。
これは書かずにいられません。
中田英寿選手が引退を宣言しました。
昨日速報が流れたときには本当にびっくりでした。
でもコメントを読んで、残念だけど考え抜いた末の結論なんだな、と思いました。
とても多彩な才能を持つ人だから、これからの活躍に期待したいです。
そして将来はなんらかの形で日本サッカー界に帰ってきてほしい。

なんだかしんみりしちゃったけど、明日明後日と準決勝!
残り少ないワールドカップを存分に楽しまなきゃ!
ということで早起きに備えてもう寝ます(笑)。

勝つのはドイツだ~~!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころろ)
2006-07-05 12:29:46
きーちゃん、こんにちワンU^ェ^U ワン!

中田選手の引退宣言には私も驚いたよ!!

なんかまだいんじゃない?って気もするけどね~。

そういえば、うちの姪が通ってる小学校が中田選手の実家に近くなんだよ。もうすごいの一言。(勿論豪邸ね)



そしてこのベイクドケーキ美味しそう。

ダイエット中の私には辛い画像だけどね!でも「こんな味なんだろうな~」とか楽しく妄想して楽しませてもらってます!!(爆)

でも作っちゃおうかな。。。たかこさんのレシピといと、あの本だよね。あの。。。(笑)



そういえば、旦那様は今でもダイエッター?

うちね、この前オムロンのkarada scan買ってきたよ。

今の技術の進歩って凄いよね!!だって体年齢まではじきだしちゃうもんね!!

因みに私の体年齢・・・39歳。(涙)

頑張って体鍛えることにするよ~。きーちゃんって全然太ってないけど、何か運動してるの?

返信する
ころろんへ (きなん坊)
2006-07-05 13:16:12
ころろん、こんちは~♪

中田の引退宣言、びっくりだよねー…。

阪神時代の新庄みたいに宣言を撤回するんじゃないかと思ったけど、

ヒデにそんなことは起こらないよね

うわ~ヒデの実家を見てみたい!

やっぱりすごいのね~~(興奮)

年俸の桁がJリーグとは違うもんね。

一度この目で見てみたいぃぃ(笑)



そうそう、たかこさんの三冊目のトップを飾っているケーキなの♪

おいしいよ~~ん♪(←悪魔のささやき・笑)

生クリームとサワークリームが入っていないから、

他のチーズケーキよりはカロリー低いと思うんだけどね。

でもしゅわしゅわふんわりな口どけだから、

食べやすくって危険なのー(汗)。



karada scanって慎吾ちゃんがCMしていたのだよね?

体年齢まではじき出すとは恐るべしっっ。

わたしは一体何歳なんだろう~(怖)。

それところろん、美しい誤解をしてくれてるみたいだけど、

わたし全然痩せてないんだよーー

体脂肪は崖っぷちだし背中とお腹には天然の緩衝材がしっかりついてるし(爆)。

それからオットのダイエットは小休止中。

晩ご飯はお米抜きだけどランニングはしてないのー。

せっつきたくなるけど、やる気をそぐのが怖くてぐっと我慢してるよ~(笑)。

わたしも他人のことより自分のこと気をつけなきゃなぁぁ
返信する
Unknown (mameko)
2006-07-05 14:04:59
うわぁ~、美味しそうっ♪♪♪

1日1切れなんて、よく守れましたねぇ!

私がもし1日1切れにするなら、絶対1切れが4分の1とか、3分の1かも。

ケーキ買いに行きたくなっちゃいましたよ~(自分では作れないから^^;)



中田の引退には本当にびっくりでしたね何年、何10年後に監督とかで戻ってきてくれると良いですね☆
返信する
ほんとだ! (chi-ja)
2006-07-05 22:42:06
ケーキがケーキを食べてますね(笑)

なんだかかわいいです~♪



そしてそしてとーーーーってもおいしそう!!

今おなかがグーグーとなってるのでたまりません(笑)



チーズケーキ大好きなんですよ~。

私も作ろうとおもっててクリームチーズは少し前からスタンバってます



kiriのクリームチーズ、食べたことないです~。

良く美味しいって見かけるので一度使ってみたいけどいつも行くスーパーには置いてなくて(泣)





中田選手びっくりですね!

まだ若いのになぁ。。。

返信する
こりゃやばい(笑) (delico)
2006-07-06 00:12:21
あまりにもおいしそうな画像に、思わずPCの液晶に手が伸びてしまったよ

中田選手、引退…サッカーはあまり観ないけど、個人的にすっごく好きな選手だったので、残念。。あんな頭のきれる人、ホントに憧れるよ…。でもお風呂でキャンドル灯したりもするんだってねちょっと意外だった(笑)

きーちゃんの夢!すっごく素敵だよ~私も一時期同じ夢を描いてたけど、夢で終わろうとしてるよ^^;オーダーメイドの石鹸ショップってことだよね?大変だけど、絶対いいと思う!そしてきーちゃんだったらぜ~ったいなれるよがんばってね
返信する
エライ! (らっこ)
2006-07-06 10:46:30
こんなに美味しそうな、スフレ風チーズケーキを一日一切れだなんて、凄いわ~



きーちゃんの、旦那様ダイエットもそうなんだけど、禁煙のほうはどう?

うちのもたばこが値上がりしたから止めるっていってたけど、結局止められないで本数減らしてるよ

でも、毎日イライラしてるのがこっちに伝わってきちゃって・・・

そっとしておいてあげてます
返信する
mamekoさんへ (きなん坊)
2006-07-06 14:57:57
作るときに砂糖の量なんかを見ているので

ちょっとだけ自制心がきくのかもしれません

でも本物の自制心があったらこういうお菓子は作らないかも!(笑)。

それにこんなに食べちゃいけないって思いながら食べるのって

不思議と気持ちいいんですよねー(爆)。



中田ヒデはまだ若いだけに残念ですよね~。

どんな世界でも成功しそうな感じだけど、

最後の最後はサッカー界に戻ってきて

新風を巻き起こしてほしいな、と期待してます
返信する
わ~~~~い!! (chiezokun)
2006-07-06 15:08:27
スフレチーズケーキだ~~~!!

私はチーズケーキの中でもこのスフレタイプが一番好き!!

自分で作ったことはないんだけど・・・なんだか難しそう。

あ~~~!!見たら食べたくなっちゃたわ



ワールドカップもあとは決勝を残すのみですね。

さて勝つのはどちらでしょう?サッカー少年の息子はフランスを応援するんだって。
返信する
chi-jaさんへ (きなん坊)
2006-07-06 15:09:17
なんだかパックマンみたいなケーキですよね(笑)。

チーズケーキってみっちりタイプからふんわりタイプまで

本当にいろいろありますよね~~!

今日は偶然みっちりタイプのチーズケーキをいただいて

とっても幸せ気分でした

kiriは前から売ってるのは知ってたんですけど

値段がいいので買わなかったんです(笑)。

マイルドで優しい味だったので、プチサイズが見つかってまずは味見できるといいですね~



中田ヒデ、29歳なんですよねー。

わたしより若いのにぃ(笑)。

いまのジダンやフィーゴみたいに33歳でも活躍してほしかったです
返信する
delicoさんへ (きなん坊)
2006-07-06 15:25:43
デリちゃん、よかったらおひとつどーぞー(笑)

中田選手、お風呂でキャンドル灯したりするの?!

超意外!!!

なんだかその入浴シーンを想像してしまった…(爆)

そういうことに興味があるならアロマも楽しんだりするのかな~(笑)



オーダーメイドの石けんショップ、かっこよすぎだけど、できればいいなーと思っているの。

それぞれの好みを反映した石けんを作れるかどうか分からないけど

大風呂敷広げたみたいで恥ずかしいーー。

でも実現できるようにちくちく頑張るねっっ。

デリちゃんもいまは忙しくて大変な時期だろうけど、

オイルと苛性ソーダはいつまでも待ってくれるよ~♪(笑)

あんなにきれいなマーブルで使い心地のいい石けんが作れるんだもの、まだまだ夢は終っていないよ~

デリちゃんの石けんのようなマーブルと香り付け目指して頑張るね
返信する