SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

招き猫のモールド石けん

2006-07-06 16:22:37 | 手作り石けん
冬の時期は保温が難しかったモールド石けんを今ちょこちょこと作ってます♪

今回のイチオシはこの招き猫石けん。
かわいいー!(笑)。
モールドはいつもお世話になっている
プリティグッド工房さんのものです。

こんな風に寝かせて写真を撮ったけれど、
足元がしっかりしているので立つこともできて、
立たせると左に体が傾いて、これまたラブリーです(笑)。
白と黒のペアにすれば本当の招き猫になりそう(笑)。

色はターメリックでつけました。



こちらのスノウマンと猫もターメリックで色付けしました。
型入れ直後はもっとピンクっぽくて、
パプリカとほとんど見分けがつかないくらいだったけど、
いまはほんのり優しい卵色になりました♪



こちらはパプリカバージョン。
ちょっとづつ様子を見ながら色を決めるのは難しいけど
今回は何とか成功しましたー♪
コスモスのほうは無理に型出しをして花びらが少し欠けました(涙)。
でもぐいぐいこすって誤魔化したので、見た目OKになってます(笑)。



こちらはミルキーウェイ社のアースモールド。
もっと青を多くする予定がこんな感じに。
雲の多い天気予報図みたいですー(笑)。



そしてはずしちゃいけないドーナツモールド。
今回はシナモンにしてみました。
これもかわいいけど、やっぱり
ココアを使ったほうがよりリアルみたいです。

モールド石けんはプレゼントしたあとも飾られることが多いようなので
香り付けはいつもよりしっかりめにしています。
レモングラスを使っているせいかお菓子っぽい雰囲気に。
昔こんなフルーツガムあったよね?というちょっとキッチュな香りがしますー♪


オリーブオイル30%、ココナッツオイル30%、パームオイル30%、ひまし油10%
ローズマリー100滴、レモングラス50滴、ラベンダー60滴


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (chi-ja)
2006-07-06 19:16:16
モールドの石けんってとーってもかわいいですよね!

私もスノウマンと一緒に写ってるネコ型だけ持ってます

きなん坊さんはたくさん持ってるんですね!

うらやましいなぁ~。かわいい

買うの我慢してたけどこんなにかわいい石けんを見るとまたまた欲しくなっちゃいます

返信する
Unknown (mameko)
2006-07-06 20:19:30
か、可愛すぎる~

どれもツボにはまりすぎて、いつの間にか顔がニヤけちゃいますよ~

私もいつか絶対招き猫のモールド買うぞ~!アースは前から欲しかったんです!それにドーナツも美味しそ~っ♪♪

私も前にパプリカ使ってみたけど、こんなキレイな色を出せるきなん坊さん羨ましいです~
返信する
かわいい~♪ (みかん)
2006-07-06 20:46:42
モールドで作った石けん、とても可愛いですね~^^

プリティグッド工房さんのモールドは、シリコンモールドを買ったときにおまけでいただいているんですけど、まだ使ったことがないのです。

こうやって見ていると、使いたくなってくる…。

こういうモールドって型出しはどうなんでしょ?

きなん坊さんみたいに、きれいに型出しできる自信がないです~^^;
返信する
おもしろーい (桜吹雪☆)
2006-07-07 02:34:55
可愛くて、面白いですね~



これ、それぞれ、どのくらいの大きさなのですか?

小さいのなら、旅行に持って行けるといいですね。

いくつか持って行って、「疲れたからこっちの香りにしよう」とか、

「楽しかったからこんな気分の香りにしよう」とかできますよね。



ああ、それより、そんな旅行がしてみたい(苦笑)

北海道はそろそろいい季節ですよねぇ~
返信する
chi-jaさんへ (きなん坊)
2006-07-07 16:01:45
プリティグッド工房さんのモールドかわいいですよね!

それまではミルキーウェイしか知らなかったので、

初めて見たときはかなり感動しましたー

スノウマンとドーナツ、肉球はまとめ買いしてしまいました

使いやすい形だし大人にも子供にも人気があるんです~。

招き猫はあとひとつだけ追加しようかと思ってます。

ほんとにあと一つだけ(笑)。
返信する
mamekoさんへ (きなん坊)
2006-07-07 16:10:02
招き猫モールド、かわいいですよね

なんかこの「にゃはっ♪」っていう表情がたまらない~(笑)

ドーナツもアースもいいですよ!

どちらもころんとしてて使いやすいのもです~。

パプリカは今まで何度も失敗してきたので、

これは本当に珍しくきれいな出来上がりでした

石けんの色付けにはやたらと翻弄されちゃいますよね(笑)。
返信する
みかんさんへ (きなん坊)
2006-07-07 16:22:20
パプリカで色付けしたコスモスのモールドは、

わたしもおまけしてもらったものなんです

決めるときは、かなーり迷いました(笑)。



型出しはいつも冷凍庫で2時間くらい冷やしてるんですけど、

すんなりいかなくて3週間後に出てくることもあれば

1週間くらいでするっと出てくることもあるんです~。

いつもの石けんより固めにして、

ハードオイルの割合を60%くらいにするといいですよ♪

今回わたしは60%ですけど、パームオイルを40%にする方もいるようです。

あとはオプションで蜂蜜入れるのもお勧めです!

前回は蜂蜜入りにしたのでつるりんっと出てくれました



うまく型出しできなくて力を入れすぎて壊したこともあるんですけど、

「いつかは必ず出る」と思ってのんびり構えると上手くと思います♪

みかんさんのモールド石けん、機会があったらぜひぜひ作ってみてください♪
返信する
桜吹雪☆さんへ (きなん坊)
2006-07-07 16:37:00
モールドを使うと石けんっぽくなくて面白いですよね

大きさは手のひらに乗るくらいなんです。

ひとつだいたい70グラムくらいかな?

結構しっくりくるサイズです♪



旅行先に持っていって香りを楽しむのっていいですね!

全然思いつかないアイデアでしたっ!

今度やってみますー(笑)。



北海道はそろそろラベンダーの季節です

今年は日照不足で少し遅れるかもしれないけれど、

いまから楽しみにしています♪

富良野にはいけなくても近場で楽しめるといいな~。

桜吹雪☆さんも避暑にいかがですか?(笑)
返信する