SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

なかしましほさんの本と初雪

2008-11-04 13:25:41 | お菓子/料理
ついに買ってしまいました。なかしましほさんの本♪
ページを捲るだけで思わず顔がほころんじゃいます。
そして食欲がむくむく(笑)

昨日は早速ハニージンジャーのシフォンケーキを焼きました。
派手に穴が開いてしまったので写真は撮らなかったけど、
ハチミツと生姜の組み合わせ、おいしかったぁぁ~。

メープルりんごのシフォン、かぼちゃとくるみのシフォン、
そして梅酒のシフォン、甘酒とあんずのシフォンなどなど
気になるシフォンがいっぱい!
これから焼くのが楽しみです~!

それから今日ついに初雪が降りましたー。
積もるほどじゃないけど、ひらひらふわふわと
強風のなか雪が舞い踊っていました(笑)
日中もストーブをつけるようになったし、
いよいよ冬がやってくるのか!という感じですっ。

加湿器を引っ張り出して、生活の木でエキナセア・
リンデン・エルダーフラワーを買わなくちゃ。
今年の冬は風邪を引かない、が目標です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございま~す (Suzuka)
2008-11-04 16:15:36
きなん坊さん、こんにちは~♪
ついについに初雪が降りましたね~
風邪をひかないように気を付けましょうね
きなん坊さんお勧めのなかしましほさんの本、とっても人気があるようですね。
シフォンケーキも好きなので、今度買っちゃおうかなぁ
本と言えば、前田京子さんのスキンケアの本が発売されますよね。
こちらも欲しいなぁ
お祝いコメントをど~もありがとうございます
今度書店に立ち寄れる機会がありましたら、ぜひ見て下さいまし~
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2008-11-04 22:09:42
Suzukaさん、こんばんは~♪
ついに雪ん子たちがやってきましたね(笑)
加湿器とハーブティーで元気に冬を乗り切りたいと思います~

なかしましほさんの本は写真も綺麗で、見ているだけで大満足です~♪
いまはスーパーのキャノーラ油で作っているけど、本で紹介されてるいい菜種油を買いたいなと目論み中です(笑)

そうそう、前田さんの新刊も出ますよね!
石けんの本じゃなくてちょっぴり残念だったけど、336ページのボリュームと聞いて、俄然ほしくなってきてます
まずはSuzukaさんのレシピをしっかり拝見したあとに、前田さんの本をチェックしにいかなくては
返信する
ご無沙汰です~ (らっこ)
2008-11-05 12:11:26
きーちゃん、こんちゃ~

ついに、そちらも初雪が
降ったのね~
こちらもだんだん朝晩の
寒さが厳しくなってきました~

お菓子作りもがんばって
るんだね~
わたしもそろそろ始めなくては~

*只今プレゼント企画実施中!
抽選になるけど是非ご参加
くださいね~
返信する
わぁ~ (しっぽな)
2008-11-05 17:07:59
いい本みつけましたね
そういえばシフォンケーキは作ったことないな・・・あたし。

作ってみようかなd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2008-11-06 13:39:07
らっこちゃん、こんちゃ~♪
こちらこそご無沙汰です~♪

らっこちゃんのところもいよいよ雪?
こちらは今週末にぐっと冷え込むみたい。
早くタイヤ交換しなきゃーって感じだよ(笑)

雪が積もると家の中で過ごす時間が長くなるし、
お菓子焼くのも増えそうだよ♪

そしてプレゼント企画のお知らせありがとう~!
早速お邪魔するねっ♪
返信する
しっぽなさんへ (きなん坊)
2008-11-06 13:42:50
しっぽなさん、こんにちは♪

この本、お勧めですよぉー♪
作り方も写真入りでくわしく載っているし、
よかったらチェックしてみてください☆
シフォンケーキのふわふわ感って幸せになれるんですよね~(笑)
返信する
Unknown (ami)
2008-11-07 00:28:32
きなん坊さん、こんばんは~~♪
提出期限勘違い野郎で~~す(恥)

お稲荷さんにクッキーにシフォンケーキ・・
あたくしめがダイエットの為に作るのをガマンしているというのに・・はぁ~~、きなん坊さんのブログは天国だなぁ~
「まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキ」
ままままマジッスか!!!
シフォンケーキ毎日食べたいですっ
昨日本を二冊買ったばかりだけど、この本もホスイ
お菓子の本は何冊あってもまだ欲しくなっちゃいます。
う~~ん、きなん坊さんのいけずぅ~(責任転嫁^^;
返信する
amiさんへ (きなん坊)
2008-11-07 14:34:39
amiさん、こんにちはぁ♪
レポ提出ありがとうございます~!
ちびっと早かっただけで締め切り同月ですから~♪(笑)

そしてそしてなかしましほさんの本、惹かれるでしょ?!
美味しそうなお菓子ばっかりなんですよぉ~。
どれもバターフリーのものばかりだし♪
こう聞くとますます惹かれるでしょ♪(←サドか?笑

お菓子の本ってホント何冊でもほしいですよね(笑)
なかしまさんの本もそうだけど、
最近はジャケ買いしそうな可愛い表紙のものも多くて
お菓子本コーナーにはいつまでも居座っちゃいます(笑)
返信する