SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

グリーンノート、トリプルナッツソープ

2007-05-12 17:55:20 | 手作り石けん

:今日も自然体:のはなさんからリクエストいただいて、
石けんを二種類作らせていただきました

ご自身も石けんを作るはなさんへの石けんなので、
作業中はいつもよりちょっぴり緊張(笑)。
でも、ファーストバッチを思い出すようなわくわくどきどき感で、
初々しい気持ちでぐるぐるすることができました

石けんは、はなさん用と、愛犬「るかちゃん」「にこちゃん」用の二種類。
写真はワンちゃん用の「グリーンノート」です。

ワンちゃん用の石けんは初めてだったので、
レシピは、はなさんと相談しつつ決めました。
ほうれん草パウダーで色付けをして、
使った精油もハーブもすべて葉っぱで緑色だな~ということで、
名前がグリーンノートです(笑)
石けんの到着した日が偶然にもにこちゃんの誕生日で、
しかも、すぐにシャンプーしていただいてとっても感激でした♪



こちらは、はなさんへの石けん「トリプルナッツソープ」です。
これもそのまんまの名前で、スイートアーモンドオイル、マカダミアナッツオイル、
ヘーゼルナッツオイルが入っています。
写真ではあまり見えないけれど、白いツブができてしまいました(涙)。
熟成とともに消えるタイプと踏んだのですが、結局消えずじまい…。
このままで輿入れさせてもらいましたー

完璧な出来とはいえないけれど、ワンちゃん用の石けんに初挑戦できて、
とても貴重な機会をいただきました♪
はなさん、改めてありがとうございます♪


グリーンノート
スイートアーモンドオイル、パームオイル、ココナッツオイル、オリーブオイル、
ひまし油  オプション:ほうれん草パウダー 
精油:はっか油、ユーカリー、ローズマリー、パチュリ

トリプルナッツソープ
パームオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、スイートアーモンドオイル、
ヘーゼルナッツオイル、マカダミアナッツオイル、ひまし油 オプション:パプリカ
精油:ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、パチュリ 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛用中♪ (はな)
2007-05-12 21:57:12
ソーパーさんなら誰でも一度は使ってみたい!と思うきなん坊さんの石けん。私のために、わんこたちのために作っていただいて、本当に感謝してます♪
最初はきなん坊さんに石けんを依頼する、それも犬が使う石けんを作って欲しいとリクエストした後に、失礼なお願いをしてしまったかな~と反省してたんですよ。
でも快くお受けいただき、かなりわがまま言って熟成も長くしていただいたり、香りに注文つけたり・・・と言いたい放題のリクエストにも答えてくださり、今こうしてその石けんを使っていること、本当にシアワセ
返信する
続きです (はな)
2007-05-12 22:00:08
途中なのに投稿しちゃった~!
とにかくきなん坊さんの石けんを使えること、シアワセに思っています!

また時々リクエストしちゃうかもしれませんが、よろしくお願いします
私が作ったお粗末石けんも、そのうち・・・勇気を出して送ってみますね。
返信する
はなさんへ (きなん坊)
2007-05-13 12:31:11
はなさん、こんにちは♪
いや~そんな風に言っていただけて恐縮ですっ!!
まだまだなところのあるわたしの石けんを
リクエストしてもらえるだけでも感謝感謝です
腕をあげるべくこれからも頑張りますねっ

里見千佳さんの本を見てからワンちゃんの石けんに興味があったので、
いい機会をいただけて嬉しかったです~!
シャンプーされてるにこちゃんの写真も感激でした
るかちゃんも少し具合がよくなったようで良かったです。
原因がわかると気持ちも前向きになれますよね。
にこちゃんの風邪もよくなりますように
はなさんも気疲れしすぎないようにお身体大切にしてくださいね♪
そしてはなさんの石けん、お粗末石けんとはとてもとても思えませんよぉぉ~
のんびりと楽しみにしていますね♪
返信する