SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

お花見にセサミサブレ

2007-05-12 18:34:27 | お菓子/料理
昨日は友だちとお花見に行ってきました。
三人で行ったのですが、ビールを飲んだのはわたしだけ(笑)

おつまみにと作っていったのが写真のセサミサブレ。
この間作ったチーズサブレと同じく砂糖不使用の大人味です。
卵黄の代わりに生クリームを使っているせいか、
さっくりでふわふわな食感♪おいしかったー♪
友だちにも好評でした

昨日は風が少し強くて、満開の桜がはらはらと散っていました。
まるでドラマのワンシーンのような見事な桜吹雪
でも、もりもり食べて大笑いして、景色に似合わず元気が良すぎたわたしたち(笑)
楽しくお花見ができました♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見か~♪ (uri)
2007-05-13 00:54:39
昨日は、そちらもいい天気だったんですね~
先日言っていたチーズサブレのアレンジ版ですね!
美味しそう~、思わず画面に手を突っ込みたくなる♪
ビール飲んだのきなん坊さんだけ?
あー、私も早く病気治して青空の下で飲みたいわ~!
返信する
uriさんへ (きなん坊)
2007-05-13 12:38:58
uriさん、こんにちはー♪
土曜は花曇り、今日はあいにくの雨で、
金曜日が最後のお花見日和だったようでラッキーでした
友だちは二人とも夕方から車を運転するということで、
一人で控えめに1缶だけ飲みました~(笑)
uriさんも青空のもとでプシュッと気持ちよくプルトップを開けたりして…♪
そんな日が待ち遠しいですね
あ、もうちょっとお洒落にコルクを開けてもいいですね(笑)
セサミサブレは胡麻が多すぎかと思ったけれど、
とっても香ばしくておいしかったです~
返信する
おいしそうなのだぁ。 (みゆ)
2007-05-13 21:11:51
きーちゃん!
お花見楽しそう~♪いいなぁ、みゆもやりたい(笑)
桜はもうないし~どうしようかな?にゃはっ。
セサミサブレ美味しそうだね。砂糖なしだし、絶対にみゆも好きだよね?
そういえばきーちゃんから教えて貰ったクッキーまだ作ってない。
ごめんね~なかなかクッキーはね(笑)
でレシピを教えて貰ったら安心してしまうダメダメなみゆだからなぁ。
でも焼いたらシュウさん絶対に喜ぶなぁ。近々挑戦するかな!
下のはなさんの石鹸、超素敵~
さすがはきーちゃんだ
返信する
ご無沙汰してまーす (桜吹雪☆)
2007-05-14 10:59:20
そちらでは今が花見のシーズンなんですね?
過ごしやすいいい季節ですよねー。
楽しい花見がてをきたようですね。
うんうん、それが一番。

私のほうは、自転車通勤のせいで、
腕にTシャツと腕時計のあとがついています
まだ七分丈Tシャツなんですけどね。
自転車をこいでいると体が熱くなってくるから、
カーデガンを着ていられないんですよ~
返信する
大人の味 (らっこ)
2007-05-14 14:58:36
きーちゃん、こんちゃ~

お砂糖も卵黄も使わないレシピだと、アレルギーの子にも良いよね~

桜吹雪の中で、お友だちとお花見・・・素敵だなぁ~
少々元気が良すぎたっていいじゃない~
私が許す
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2007-05-14 16:29:20
お花見楽しかったよ~!
でも道内にはまだ咲いてないところもあるし、
頑張ればもう一度お花見できるかも?(笑)
道東のほうには千島桜っていう背の低いかわいい桜があるんだけど、
ソメイヨシノとはまた違った風情で素敵なの
いつかここで紹介したいな~♪

セサミサブレは確かにみゆりん好みだと思う!
お酒に合う味なんだよ~これが(笑)
レシピを知ったら安心しちゃうっていうのも分かるっ
でも、お菓子は楽しく作らなきゃつまらないし、
気が向いたときに作ってやってねん♪
そして食べ過ぎに注意だよ~~(笑)

石けんも見てくれてありがとう♪♪
気になるところはいろいろあったけど、
はなさんに目をつぶってもらっちゃった(笑)
でもグリーンとピンクって春になると絶対作りたくなる色なんだよね
返信する
桜吹雪☆さんへ (きなん坊)
2007-05-14 16:36:07
桜吹雪☆さん、こちらこそご無沙汰ですー

はいっ道内はGW明けがお花見の時期なんです♪
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温で
気持ちよく騒いできました(笑)

桜吹雪☆さんのほうではもう日焼けをしちゃうほどの
日差しなんですねっ
夏日になる日もこれからどんどん増えるだろうし、
そうなるともう一枚は羽織れないですよね
わたしは今年こそはサンダル焼けをしないぞと心に決めてますっ(笑)
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2007-05-14 16:43:22
そうか、卵使ってないからアレルギーの子にもOKなんだね~!
生クリームをクッキーに使ったのははじめてだったけど、
軽い風味になっておいしかったよぉぉ

元気が良すぎるお花見でも許してくれる?
ありがと~~♪(笑)
ヨガ仲間でもあるから、人が少ないのをいいことに一瞬ポーズを取ったりもしたの
面白いお花見だったよん
返信する