SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

牛乳石けん

2005-05-19 16:03:29 | 手作り石けん
ジェル化した牛乳石けん、こんなにこっくりした色になりました!
濃いミルクティー色でほんとに美味しそう!
かぶりつきたいのにできない…
ひさびさに切ない気分を味わっています(笑)

保温終了直後はジェル化の余韻か、ほんのり紫色がかって見えたのでちょっと焦りました(笑)。無事に落ち着いた色になってよかった♪



ちなみに昨日の夜カットしたときはこんな断面になっていました。乾燥の進み具合がこれでわかります なかの薄いベージュ色もきれいだけど空気に触れると濃い色に変身してしまいました。


オリーブオイル40%、ココナッツオイル・パームオイル各20%、マカダミアナッツオイル15%、ひまし油5%
スーパーファット:シアバター大さじ1
オプション:牛乳(水分の半量を置き換えてトレース後に加える)
精油:ローズマリー30滴、レモン30滴、ベルガモット10滴

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~い!!! (みゆ)
2005-05-19 18:53:12
きーちゃん、みゆみゆ2日目終了。

ハッキリ言ってかなり疲れてます。

なので逃避のために遊びに来ちゃった。(笑)

先行きが不安だよぉ~!でも頑張るしかないし・・・

まあそんなことおいといて、牛乳石鹸だ~!

やっぱきれいな色だにゃ。ホント、ミルクティ色だ!

がぶりつきたくなる気持ちよくわかる。
返信する
続き (みゆ)
2005-05-19 18:56:54
あ~あ、またやっちゃった。(滝汗)

いいもん、続けちゃう。

そして相変わらず美しく並んでいるのだ。

昨日と大分色の感じが変わるんだね?

う~ん、勉強になるのだ♪

みゆも今週末、石鹸作ろうかな?

でもどんな?にゃはは。。。



ちなみにみゆたちの結婚式はとっても質素な結婚式でした。

いわば手作り結婚式ね。(笑)

なんてったって新郎のシュウさん、お客さまのスリッパ出してましたから?(爆)
返信する
こんばんは~ (Sanae)
2005-05-19 19:45:05
ウフ

少しばっかり復活です!!

色々ご心配おかけしました~



石けんいい感じの色ですね

私もそろそろつくりたいとこだけど・・・

片付け&旅行の写真整理&チビ花壇に植え込み・・・う~ん

なかなか・・・(笑)



そうそう、結婚式の話題(遅い!?爆)!!

私はもちろん道産子だから会費制だと思っていたら、旦那くんの仕事や親戚の都合で(道外の方が多いので)招待だったんですよ~

旦那くんの親戚は、ほぼ東北(旦那は道産子)なのでよかったものの、私のほうはほとんどの人から(友達も親戚も)会費書いてないけどいくら~???って連絡がきましたよ(爆)

そして、招待だと話したらいくら持ってけばいいの?とか、、北海道で招待はだめですねえ~((爆))

返信する
みゆさんへ (きなん坊)
2005-05-19 20:56:08
みゆさん、お疲れさま

疲れているのに遊びに来てくれありがとうね!

明日は研修最終日だねっ

みゆりんガンバッッ

週末はゆっくり休んでね~~

でもぐるぐるしちゃう??(笑)



色の変化面白いよね♪

ローズマリーパウダーとかコーヒー使ったときも

外と断面では色が変わっていったの

色が変わる石けんと変わらない石けん、

違いが分かるような分からないような…(笑)



みゆさんたちの結婚式は手作り結婚式だったのね

スリッパを出すシュウさん、素敵~~

温かないい式だったんだろうなぁぁ♪



わたしも超シンプルだったの

親戚には一応招待状を兼ねた手紙を出したけど、

ほとんどの友達には「○日○時に△へきてね~」って電話連絡(笑)

式の後も親戚だけでの食事会で披露宴はナシだったよ

でも面白かったな~~
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2005-05-19 20:59:06
きゃーーSanaeさーん

プチ復活したのね~~

早速来てくれてありがとう!!

少しはゆっくりできてますか?

でも片付けとかいろいろあるのかぁぁ

寒暖差も激しいから身体大事にしてね



おお!Sanaeさんは招待制の式だったんですね!

「会費書いてない」とか「いくら持っていけばいい?」とか

わたしも絶対に聞いちゃいそう!(笑)

やっぱり北海道で招待制は珍しいのね~~



そそ、紀宮様のホテルでの式に天皇陛下が出席するかどうか

っていうニュースもかなり興味津々で見ちゃいました(笑)

席順とか挨拶とか、、、どうなるんだろう~(野次馬根性(爆))
返信する
いい感じ♪ (Yossy)
2005-05-20 12:37:18
いい色の石けんだわぁ~

私が時々作るエッグノッグ石けんもこんな感じの色になるかな?

エッグノッグの場合は卵を入れるんだけど。。。

牛乳石けん。私も作ろうかなぁ~

牛乳、トレース後に加えるの???

最初から入れるとまた違う感じになるのかしら???



ところで北海道って披露宴は会費制が普通なんですか?

それっていいですねぇ~

私もそっちのほうがいいなぁ。。。ってもう友達の結婚式に

出ることはナイだろうけど

返信する
Yossyさんへ (きなん坊)
2005-05-20 14:13:02
今回の石けんは自分でもかなりお気に入りです~♪

そういえばわたしの卵石けんのときもこういう色でした

Yossyさんのエッグノッグもいい色だったよね~

たんぱく質系はこっくりした色になるのかな?



牛乳石けんいいよぉ~~

肌がふわっとする感じなの

とても優しい洗い心地になると思うんだ♪(期待)



牛乳は苛性ソーダとガチンコすると

白いモロモロがたくさんでるんだって

匂いもすごいけど、それでも石けんになるみたい

ぐるぐる終了後に入れたりするとまた違ってくるのかな?

やってみたいような怖いような…(笑)



そそ、北海道では会費制なんですよ~

すっごく合理的ですよね(笑)

わたしも友達の結婚式はあと数組だと思います

あとは年の離れたいとこかな?

弟もいるけどいつのなることやら
返信する
相変わらずステキな・・・ (さちりー)
2005-05-20 14:27:32
相変わらずステキな石けん・・・。

色もベージュで落ち着いていていいですねぇ。



やっぱりシンプルな石けんって落ち着くな~

でもついつい石けんを作ってトレースが出ると

あんなふうにしてみたいとかどんどん追加していって

結局デザイン石けんになるんですよねぇ。



あ!今竹酢液石けん使ってます。

あのスモークした感じの香り、私は好きです。

泡立ちもかなりよく、硬すぎず柔らかすぎずで

いい感じ。シャンプーにも使ってます。
返信する
さちりーさんへ (きなん坊)
2005-05-20 14:49:27
さちりーさん、石けん見てくれてありがとう~♪

このベージュを狙って作ると

かえってできないんだろうなぁって思いました。

どう転ぶか分からないのも面白いところだよね~。



こないだ教えてもらった迷彩柄の石けん、

今度ランドリーで練習してみようと思ってます♪

白・淡いピンク・淡い黄色のラブリー迷彩にしようかと

がっちりトレースだして頑張りますねぇ♪



竹酢液石けん使ってくれてありがとう!

あの香り大丈夫でした?よかった~

シャンプーもしてくれて嬉しいです♪

ほんとにありがとう~♪
返信する
つ、つい・・・ (桜吹雪)
2005-05-30 02:35:13
「牛乳石けん」と聞くと、

ついつい、あの牛の絵のパッケージの商品をイメージしてしまいます
返信する