SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

結婚式

2005-05-18 15:00:55 | 日記
友達から結婚式の招待状が届きました。式は7月17日。
いまからとっても楽しみです♪♪

そして今から悩むのが式に着ていく服。去年一昨年とカジュアルなレストランウエディングが続いたんですが、今回はなかなかお洒落な式場の様子。どんなのにしようかな~とネットであれこれ検索してみました。
ストールを羽織ったとしても肩出しはムリ!ノースリーブもムリ!ということで、ワンピースとジャケットのアンサンブルにしようかと思ってます。

検索してると三松グループのサイトがヒット。ここのフォーマル相談室が面白くてしばし読みふけってしまいました(笑)。結婚式の服はやっぱりみなさん悩むんですね~~。
人様の結婚式の様子も参考にしようと検索すると、思ったよりたくさんの写真がヒットしました。なかにはうっとりしちゃうくらい素敵なプロポーション&ドレスの花嫁さんもいて、目の保養になりました(笑)。
首から下の写真だったけど美人オーラがばんばんでまくってました♪
旦那さんは幸せ者ですねぇ(オヤジ的発想・笑)
こうして出席者の服装を参考にさせてもらうはずが、気が付けば花嫁さんのドレス鑑賞タイムに…(笑)

それから最近見たローカルニュースで結婚式にかける費用が話題になっていました。全国平均は約550万円で北海道は47都道府県中最下位の約280万円だそうです。でもドレスにかける費用は北海道がトップで、北海道の式は予算の使い方にメリハリがあるのが特徴、とのこと。

それに北海道では会費制の結婚式が一般的なんですよね。今は13000円くらいの会費で、親族は別にお祝いを包むけれど、一般客は会費を払うだけです。わたしも友達にはプレゼントを渡すけれどお祝いは包みません。

招待制の結婚式に出席したことがないんですが、どんな感じなんでしょうか?招かれてみたいけれどかなり勝手が違うんでしょうね~

それにしても280万円にもびっくりなのに、550万円ってすごくない?!と思って調べてみたら2年前のオールアバウトジャパンの記事がヒットしました。そうすると550万円は結婚全般にかかる費用なのかな?
うーん、でもやっぱりすごい金額だぁぁ(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会費制がいい (Kero)
2005-05-18 17:44:18
坊ちゃんも知っての通り、私は道産子だから

結婚式って会費制が当たり前なんだけど

現在住んでいる神奈川県ではやっぱり招待制なのよね^^;;

だもんで、未婚の友人が多いオットが

彼らの友達に招かれるであろう数年後がとっても怖い



オットは「お祝いは3万くらいかなぁ」とか言ってるけど

3万って大きいよね

もちろんお祝いする気持ちはあるんだけど

会費制に慣れてしまった私にはついもったいない病が(笑)



友人たちの結婚式がシンプルであることを祈るわ~(笑)
返信する
Keroちゃんへ (きなん坊)
2005-05-18 19:05:09
やっぱりそちらは招待制なのねー!

確かに3万円ってイタイ・・・(笑)

もし二人で招かれたら6万っていうことはないよね

5万?7万?!(だんだん取り乱してきた・笑)



お祝いなのについつい考えてしまうのよね

わたしも今回買う服を何回着られるかな?

なんて考えてしまうわ~~(笑)



結婚式のラッシュって考えただけで怖いぃ(笑)
返信する
 (Kero)
2005-05-18 20:14:57
結婚式に着る服なんて…仕事でたまに着ていたスーツだったよ^^;;

仕事スーツにちょっとアクセサリー付けたり、シャツの色を明るくしてみたり…

毎回同じような感じで地味だったわ(笑)



> もし二人で招かれたら6万っていうことはないよね

どうなんだろう??

もしお祝いが倍になるなら、私はおうちでじっとしていることにするよ(笑)
返信する
Keroちゃんへ (きなん坊)
2005-05-19 15:51:50
でも一着をどれだけ着まわせるかって大事よね(笑)

結婚式に出席する顔ぶれも毎回似たり寄ったりだから

微妙に変化をつけないと苦しいのよね~



旦那さんの友達ってかなり親しくないと出席まではいかないよね

うちは夫婦で招かれるのって親戚の式くらいだろうなぁ~(笑)
返信する
会費制がいい! (kanon)
2005-05-20 09:12:51
きーちゃま、興奮気味に会費制を押す私です♪



というのも我が家も7月に私の友人の結婚式が控えているんですー。

今流行のハウスウエディングってやつです



お祝いも・・・夫婦とコドモ2人しかも1人は大人と同じ扱いになるのでお祝いは10万円クラスなのです

着ていく服も買わなきゃだし、すっごい出費になるのー



節約あるのみ
返信する
kanonさんへ (きなん坊)
2005-05-20 09:22:12
のんのん、おっはよー♪

(↑どんどん変化していく~笑)



えぇぇ!!

お祝いは10万円クラスになってしまうの?!

それは辛すぎですぅぅ

おめでたいこととはいえキツいよね~~



本州にも会費制普及しないかしら?!(笑)
返信する