SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

石けんにスタンプ

2007-04-24 15:43:05 | 手作り石けん

石けん専用の数字スタンプにようやく巡りあえました~。
シャチハタの柄付ゴム印3号、1050円也っ。
文具専門店で見つけました。
(追記:まるでこのスタンプが石けん専用に作られたもののような書き方ですが、
わたしが石けん用に押すスタンプを探していただけなんです(汗)
紛らわしい書き方をしてすみません~~!)

前はスタンプキットで押していたけれど、
台にセットしてから押すので見当がつけにくかったんです。
それに数字部分の高さがないから加減が難しくて。

でもこのゴム印は数字部分の高さが2ミリほどあるので、
しっかり深く押せるし、その様子を目で見られるので力加減がしやすい♪
(石けんにぬぬーっと入っていくのを見るのは面白いです笑)



できあがりは予想以上でちょっと感激。
勢いに乗ってバンバン押しまくりました(笑)



天辺部分にも忘れずにスタンプ。
ココナツ20%、パーム25%で作ってから10日~2週間経った石けんたちです。
1ヶ月経った石けんにも押してみたけど、固すぎて失敗しました(汗)

ちなみに奥から、ローズヒップ、カレンデュラ、カモミール、
ローズマリー、ラベンダーの「新・浸出油シリーズ」です(笑)

今回は漬け込むハーブもティーや模様付けにするハーブも
ちゃんと重さを量って作ってみました。
ハーブが目分量だった前回の浸出油シリーズとは色合いがかなり違います。
使い心地に差はでるかな?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (Sanae)
2007-04-24 22:23:22
師匠!さすがですっ
石鹸もいい香りが伝わってきそうだし、スタンプも色も素敵です~
おうちが近かったら、(本気で)おしかけてみせてもらうのにっ

そうそう、今年のGWは○沼で2泊する予定なのですよ~
桜咲いてるかなあ・・・
と言うかGWに、そっち方面へ行った事がないのですが、友人の話によると、うちのあたりから8時間とかかかるとか・・・
どうなることやら
返信する
キレイに並んでる~。 (uri)
2007-04-25 00:29:22
きなん坊さん、お久しぶりです
ナンバリング、きれいですね。
数字の書体もいい感じ。それも、シャチハタで
あったんですね~
以外!?なところでしたね。
それにしても相変わらずラブリーな石けんたち

今回は角も削ってあるんですか?
香り以外にもデザインも自分でアレンジできるなんて更にステキです~
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2007-04-25 15:49:05
Sanaeさん、こんにちはー♪
ほんと家が近かったらSanaeさんに見てもらうのに!
いろいろ意見を聞かせてもらって、
香りチェックもしてもらいたいわ~(笑)

GWは南下してくるんですねっ(笑)
後半のほうに来るのかな?
だんだん花芽?が膨らんできているけど、どうかな~。
ずっと暖かい日が続けばいいけど明日明後日は雨だもんね
せっかくだもん、なんとか間に合いますように
こちらと札幌と両方でお花見できたらいいよね♪(笑)

渋滞はハマると確かにすごいかもっ
でもいまは二車線になってるところも少し(笑)増えたし、
高速も伸びたからちょっとは違うかな?
8時間はさすがに厳しいもんねぇぇ。
できるだけスムーズに来られるといいね!
返信する
uriさんへ (きなん坊)
2007-04-25 16:00:07
uriさん、こんにちはー♪
数字のスタンプはずっとロフトやハンズで探してたんですけど、
文具のお店に行ったらあっさり見つかったんです(笑)
地味だけど、押してみるとさすがシャチハタって感じでした~♪
そして石けんの角はたまたまなんですよ(笑)
コートペーパーを使ったんですけど、
きっちり折ったはずが何故か微妙にカーブしちゃって
でも偶然いい具合になったのでラッキーでしたぁぁ
返信する
お久し振りで~す^^ (Suzuka)
2007-04-25 18:16:55
きなん坊さんへ
ご無沙汰しています。
先程は早速のコメを頂き、感激ですぅ。
ど~もありがとうございます
おっ~、石けん専用の数字スタンプなるものがあるんですねっ
流石シャチハタですよねっ(笑)
実は、ちょっと心配な事が…。
未だ苛性ソーダの在庫もあるしいますぐ石けんも作れないのだけど、近くに苛性ソーダを扱っているお店があるのかなって
未だ悩む必要も無いのだけど、考えるとちょっと不安です
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2007-04-25 18:42:41
Suzukaさん、改めてお疲れ様でした!
コメント一番乗りでかなり興奮しながらカキコしたんですよ~(笑)
どうぞ無理せずブログ運営してくださいね♪

スタンプ、紛らわしい書き方しちゃってごめんなさい
わたしが石けん押す用に使うものを探していただけで、
スタンプ自体は普通のスタンプなんです。
でもこの書き方じゃシャチハタが石けん用の作ったみたいですよね
あとで直さねば~~。
Suzukaさん、気付かせてくれてありがとう~!

そして苛性ソーダの心配、わかりますっ。
わたしもいつかは引っ越すことになるので他人事じゃないですー。
ソーパーさんのHPなどをみると大手のドラッグストアよりは個人経営の薬局の方があるとか、
ラーメン屋などの飲食店がたくさんある地区の薬局にあるとか、
いろんな情報が飛びかってるようです…(笑)
わたしがいつも買ってるお店はたまたま上の条件に当てはまってるんですけど、
こればかりは実際探してみないと分からないですよね。
まだ余裕はあるようですけど、近所でお店が見つかるといいですよね~。
返信する