SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

試作石けんいろいろ

2007-04-20 16:36:43 | 手作り石けん

先月末からあれこれと石けんの試作をしています。

家族で石けんを使ってくれているAちゃんからも
「友だちに配ったからもうなくなりそう!」とまきが入ったので、
ほぼ毎日のように石けんを作っていました。

落ち着いたかなと思ったらAちゃん経由で石けんのオーダーがちらほら。
その友だちの友だちから口コミでという注文もあり、
Aちゃんはまるで札幌営業所のようになっています(笑)。
こんな風に自分の作った石けんが気に入ってもらえるなんて、
とってもありがたいことです

今までは簡単な希望を聞いて作っていたけど、いろいろ選べたほうがいいかなと思ったのと、だんだん収拾がつかなくなってきたので(笑)、友人知人向けにカタログのようなものを作ろうと計画中です。

でも、いざ取り掛かってみると予想以上に考えることがたくさん!
あれも載せたいこれも載せたいと、つい暴走しそうになるので、
まずはシンプルにシンプルにと自分に言い聞かせています(笑)

ただ石けんの試作なので、とにかく時間がかかるんですよね。
お菓子のように焼いたらパクリというわけにはいかなくて、
1ヵ月半の熟成期間のあとに使ってみて、また配合をいじって作って…と
繰り返すのかと思うと、なんだか途方もない気持ちになってきますー

その向こうには「いい石けんとはなにか」みたいな
壮大なテーマが横たわっていて頭がくらくら(笑)

それから手作り石けんの本を読み返すことも増えました。
何度も読んだはずなのに新しい発見があってびっくり!
読んでるようで読んでなかったんですね~。

たおさんのキッチンでつくる自然化粧品のなかには、
石けん作りのルールが書かれていました。

材料を正確に計ること、などのルールの最後に、
「自分がつくった石けんに、愛情をもつこと。
ちょっと、いびつな形になってもいい。
少しくらい変な色になってもいい。
世界にひとつしかない、自分だけの石けんを、
大切に思う気持ちを持ちましょう」とありました。
胸にぐっときました。
そうだな~そうだよな~と何度も噛みしめちゃいました。

気持ちがあったかくなると同時にピリッと引き締まったような気分。
この気持ちをキープしつつ、試作づくり頑張りますっ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵だ。 (みゆ)
2007-04-20 19:08:23
きーちゃん、こんにゃ♪
いいお話だぁ~しみじみ。
そうだよね~自分が自分の石鹸を愛してあげなきゃかわいそうだもんね。
どんなに形が悪くったってどんなにいびつだって自分が生み出した石鹸だもん。
みゆったら自分の石鹸の欠点ばかり考えちゃって・・・
可哀想なことをしていたんだ。
すっごく反省してしまった
これからは自分の石鹸たちをもっと愛することにするよ~
さすがはたおさんだ
素敵なお話を聞かせてくれてありがとう。
きーちゃん石鹸大ファンの我が家としてはカタログ見たい~!
見るだけでもいっぱい勉強になりそう。
今回のたくさんの石鹸たちも整然としていてかわい
きーちゃんの石鹸はホントに素敵だもん。みんな喜ぶね。
それにしても営業所が出来たなんて素敵
カタログ楽しみにしてるからね
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2007-04-21 08:19:32
たおさんの言葉、本当に素敵だよね!
わたしも読んだときハッとさせられたの。
どうしても思い通りにいかなかったところを探して
ダメ出しばかりしていたからねー。
でも、みゆりんの言うとおり、自分が生み出した石けんなんだもんね!
ダメ出しより先に、まず愛情を注いであげなきゃいけなかったんだよねー。
わたしもすごく反省したよ~~。
そしてこの気持ちを忘れないようにしなくちゃねっ♪
たおさんに感謝だわん

カタログ見たい?ありがとう~!
なんだかまだカオスの中(笑)で
ちゃんと出来上がるのかどうかも定かじゃないけど
えっちらおっちら頑張るよ~
友だちも気づけば営業所状態で申し訳ないからね。
あ、でも目新しい石けんはきっとないから勉強にはならないかも…(汗)
相変わらずのシンプル石けんだと思うけど、
これもまた愛情が大切なんだよね
返信する
Unknown (みかん)
2007-04-21 09:46:23
きなん坊さん、こんにちは。
いつもいつも素敵な石けんだなーと思っているので、たくさんの方から注文があるのも納得です。
きなん坊さんが作られるカタログ、私も興味アリです^^
最近の私はスランプ(?)で失敗続きです。
どの石けんも色が思うように出なかったり、香り付けに失敗したり…。
でもたおさんの言葉通り愛情を持つことが大切だなーなんて改めて思いました。
失敗しても自分の作った石けん!
一個一個大切にしてあげたいなって思いました♪
返信する
みかんさんへ (きなん坊)
2007-04-21 16:40:11
みかんさん、こんにちはー♪
カタログ興味ありですか?ありがとうございますぅ!
レシピ決めるのってほんとに大変ですね
販売されてる方の試行錯誤をちょっと垣間見た気がしました~。
わたしも地道に頑張りますっ
失敗が続くとつらいですよね、分かります。
連続で失敗したときなんか不貞寝したくなったりしますよ~(笑)
でもまずは愛情なんですよね。
今まで何度も読んだ本なのに全然気付いてなかったんですけど、
このタイミングで気付けてよかったのかも、と思ってます♪
わたしももっと石けんを大切にしてあげようと思います~
返信する
Unknown (くろすみ)
2007-04-22 00:17:19
き~ちゃん♪こんばんは~
ホントに、私も読んでてしみじみしちゃいました~。
そうなの。「商品としての石けん」と、
「き~ちゃんの石けん」は違うのだ。
この話になると、また熱く語ってしまいそう(笑)。
カタログ、私も興味アリアリです~。
焼菓子・パンのカタログもあって、注文できたらうれしいなぁ~(笑)。
返信する
一歩一歩 (らっこ)
2007-04-22 21:50:59
きーちゃん、こんばんは~

口コミで、注文がくるなんてありがたいね~

カタログ作り・・・きーちゃんの夢に向かって着実に進歩してるんだね~
凄いね~
私もきーちゃんの石鹸のファンの一人として応援させてもらうね
返信する
くろすみちゃんへ (きなん坊)
2007-04-23 18:21:18
くろすみちゃん、こんばんみ♪
わたしの石けんの話で熱く語ってくれるなんて!
ううう、ありがとう~(感涙)
自分の石けんが一体どれだけのものかっていう悩みみたいなものは
常にあるんだけど、急に石けん作りの腕前が上達するはずもなく…(笑)
とにかく地道にやっていくしかないんだろうなと思ってます。
頑張るわんっ
焼き菓子とパンのカタログ、巻きそこなったシナモンロールが載っててもいい?!(笑)
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2007-04-23 18:28:21
らっこちゃん、こんばんわん♪
口コミでの注文、本当にありがたいよ~
趣味とは違うから責任もすごく感じるけれど、
ありがたいことだから頑張ってやっていこうと思ってますっ!
応援ほんとうにありがとう~~!
まずはカタログ完成させるべく頑張るね
返信する
おお~ (chi-ja)
2007-04-24 18:18:43
こうやってたくさんの石けんが並んでるのを見るとすごく興奮しちゃいます(笑)
あいかわらず美しい~。
たくさんの方から注文が来るのは当然ですね♪

カタログ、私もすごく興味あります!
完成したら是非一部だけでもアップしてくださいね

そしてたおさんの言葉、
>世界にひとつしかない、自分だけの石けんを、
>大切に思う気持ちを持ちましょう
うんうん、そうだなぁ~としみじみしてしまいました。
石けんを作り始めたころはカタチがどうであれ、「石けんになった」ということだけで感動して、毎日眺めていた(笑)のに、今では「ああここがダメだ~。あそこもダメだ~」ってばっかり思ってるかも。
向上心は大切だけど、粗探しばっかりもダメですね。
反省デス。
私もしっかり愛情を持って接してあげないと!
返信する
chi-jaさんへ (きなん坊)
2007-04-25 15:29:45
たくさんの石けんって興奮しますよねー!
わたしもときどき中を覗いては一人ニマニマ(笑)
石けんは遠目で撮ったから粗が写ってないだけなんですよ~~(笑)

>カタログ、私もすごく興味あります!
ありがとうございます~!
できたらお知らせしますねっ

たおさんの言葉、本当にしみじみとしますよね。
わたしも石けんになった!泡が立った!っていうだけで感動してたのに
いまではそんな気持ちはどこへやら…(笑)

>向上心は大切だけど、粗探しばっかりもダメですね。
そうですよね!
ダメ出しの前にまず愛情!(笑)
これからも忘れずにいようと思います
返信する