SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

かもめ食堂のシナモンロールふたたび

2007-04-26 15:58:52 | パン
シナモンロールに再チャレンジ!
映画のとは似ても似つかないけど、
気分だけはかもめ食堂のシナモンロールですっ(笑)

今回はドライイーストを使って卵黄を加えました。
残った卵白は焼く前に塗ってツヤ出しに。
いつもよりつやつやパンになったので、
なんちゃってアイシングもかかってます。
全然見えないけど(笑)

でももっと巻きが多くて、デベソみたいに飛び出てないパンが理想なのにー。
なかなか難しいな~~。

次はカルダモンを生地に入れたいですっ。
今度札幌のデパ地下で買ってこなければ♪

カルダモンは石けん作りのために一度買ったことがあります。
石けんのレシピ絵本の北欧のクリスマスブレッドを作るためでした。
結局作らなかったけど(笑)

クリスマスブレッドといっても石けんです(笑)
前田さんの旦那さんが北欧系のアメリカ人で、
「ユリカカ」という北欧のクリスマスの菓子パンをイメージした石けんで、
ここにカルダモンがオプションで使われてます。
カルダモンは北欧の焼き菓子のトレードマークとか。

だからかもめ食堂のシナモンロールにもカルダモンが入ってたんだ!と
意外な繋がりに嬉しくなっちゃいました~
カルダモンを買ったら今度は石けんにも使うぞー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもめ現象… (uri)
2007-04-26 22:05:29
こんばんは★
うふっ、《かもめ食堂》ってきなん坊さんに
凄く影響をあたえてたんですね~
機会があったら、今度観てみようかな。
シナモンロール…作ろうと思ったのですが、
私のお手本では結構大きいサイズで、持ってない
型も用意しなくてはならないんですよ~
“食べたい”リストには入ってるんですけど、まだ
“作る”段階までには至っていません
返信する
私は… (はな)
2007-04-27 11:23:23
こんにちは!

私もかもめ食堂観ましたけど、シナモンロールよりおにぎりに心奪われてしまいました。

シナモンロールも大好きなのに…。やっぱり日本人だからかな?

今回もおいしそうに焼けましたね♪
返信する
う~ん (みゆ)
2007-04-27 11:44:51
きーちゃん!
下のスタンプとシナモンロールとどっちに付こうか超迷ったけどこっちにする!(笑)
だって売り物みたいに上手に焼けてるんだもの。
なになに?でべそみたいなパン?(想像してみる・・・)
う~ん、でもみゆはきーちゃんのくらいな方がいいかも
アイシングもわかるよ~美味しそうだよ。
シナモンはみゆも好きだからね、いつかは(未定)挑戦してみたいな
あのスタンプもすっごいいいね~♪
昔ながらのだよね?やっぱり侮りがたしか
スタンプひらがながあったらいいのにぃ~っていつも思うの。
我が家はね・・・。仕方が無いんだけどね~。
そして我が家の記念日へのお祝いの言葉ありがとにゃん。
すご~くすご~く嬉しかったよん。ばっちり見られちゃったけど(笑)ホントはもうちょっとだけかわいいから~
シュウさんはあのままだけどね~。
ホント来てくれて嬉しかったよぉ。きーちゃんたちはいつかな?
今年はごちそう食べられる?(笑)
返信する
uriさんへ (きなん坊)
2007-04-27 17:31:49
uriさん、こんにちは♪
「かもめ現象」、まさにその通りです!
ぴったりのネーミングに思わず笑っちゃいましたぁぁ
自分でもホントに好きなんだな~と思います。
ふとした拍子に映画のワンシーンを思い出しちゃったりするし(笑)
ぜひ映画も見てください~
でもお腹空いてるときに見ちゃダメですぞ(笑)

uriさんの本では大きくて型を使うシナモンロールなんですねっ。
確かにそれだけのために型を買うのは考えちゃいますよねー
その分、どっしり食べ応えのあるボリューム満点のシナモンロールなんでしょうね。
おいしそう~~
返信する
はなさんへ (きなん坊)
2007-04-27 17:37:23
はなさん、こんにちはー♪
はなさんは「おにぎり派」なんですね(笑)
かもめ食堂であれこれ検索してると、
「シナモンロール派」と「おにぎり派」に分かれてて面白かったです
でもとんかつや生姜焼きが気になるって人もいて、
とにかく全部がおいしい映画なんだなって感想に落ち着きました~(笑)
シナモンロールは卵黄入りだったので
次の日まで柔らかくて美味しかったですー
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2007-04-27 17:54:56
みゆりん、迷ってくれてありがとう~(笑)
シナモンロール、ほんとにデベソなんだよ
真横から見ると中央がびよーんと(笑)
でも結局自分達で食べちゃうから、まぁいっかぁ♪
シナモンは焼きあがるときの香りがたまらないよね!
うんうん、機会があったら作ってみてねん

ひらがなのスタンプか!なるほど!
石けんに押したらすごく優しい雰囲気になるだろうね~。
メーカーはもちろんシャチハタで(笑)
雑貨でもかわいいスタンプはたくさんあるけど、
これは質実剛健という感じで地味だけど頼もしいの。
そのうちアルファベットも買っちゃいそうだよ

そしてあの写真はすごく素敵だったよ
みゆりんの可愛さも伝わってきたから大丈夫!(笑)
それにしてもみゆりん若いよねーー。
前から思ってたけど(笑)改めて実感したよ~。
うちは11月なの♪
今年は10周年だからご馳走食べられるだろうか…
なあなあで終わっちゃいそうだから早めに計画ならねば
返信する
Unknown (Suzuka)
2007-04-27 21:12:26
きなん坊さん、こんばんは~☆
何と美味しそうなシナモンロール
カルダモンは、紅茶に使うことはあるけど、他には余り使っていないかもだわぁ
今度パンに使ってみようかなぁ
それから苛性ソーダね、確かに前の所では昔ながらの薬局で、近くにラーメン屋さんがあったわっ
やっぱりキーポイントね、探してみますねっ
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2007-04-28 15:11:03
Suzukaさん、こんにちは♪
カルダモンは紅茶にも使うんですね!
あの香りが紅茶の香りとブレンドされて、
レモンティーとはまた違う味わいになるんでしょうか
うーん、ますますカルダモンが気になってきました!(笑)
以前苛性ソーダを買われてたお店は、
まさにドンピシャなところだったんですね♪
今回もそんな薬局がありますようにっ
返信する