SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

日本酒石けん

2005-08-30 14:59:50 | 手作り石けん
日本酒好きな弟の誕生日プレゼント用に日本酒石けんを作りました。
(クロスの折り目そのまんまですいません・笑)

弟は学生時代から日本酒が好きだったらしく、職場でも「日本酒の会」を作ってお酒を取り寄せたりして楽しんでるようです(笑)
なんか真剣な顔して本読んでるなーと思ったら、日本酒辞典みたいな本だったりします

ネットのお友達からもらった日本酒石けんの使い心地もよかったので、
10月の誕生日用に作ってみました♪
よく考えてみたら誕生日プレゼントなんて初めてかも?!
でも使ったお酒はワンカップ大関…ゆるせ弟よ…。

仕込むときは日本酒をぐつぐつ似てアルコールをとばし、キンキンに冷やします。それを精製水の代用にして苛性ソーダを入れます。
猛烈な臭いを覚悟していたけれど、ほとんど無臭でした。
そのかわり薄緑から黄色、オレンジがかった朱色に変化しました。
面白いなぁ~!
でも石けん自体に影響はなくて、保温中にがっちりジェル化したせいもあり、透明感のあるアイボリーになりました♪
泡立ちよく軽めな泡を目指しつつ、秋冬石けんなのでココアバターを入れて保湿力をアップしました。
香りつけはお風呂の愉しみネットストアのメルマガを参考にしました。
レモンのすっきり感だけじゃなく甘さもあっておいしそうな香りです♪
でもちょっと香りが弱かったかな。もっと多めに入れればよかった~。

本当はオプションとして酒粕か麹を入れたかったけれど、500グラム入りのしか見つからなかったので断念…。全部予定通りにはならなかったけれど、これから続くティンクチャー石けんのいい予習になりました。

精製水を他のものに代用する方法は、試してみたいものがいっぱいです。
野菜や果物のほかにカルピスやヤクルトでもやってみたい(笑)
苛性ソーダとガチンコするので、乳酸菌は死んでしまうと思うけれど、
乳製品だしお肌にいいと思うんですよね。
試すのは来年になりそうだけど、忘れずに作りたいです!


オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・スイートアーモンドオイル各20%、ひまわり油10%、ひまし油・ココアバター各5%
日本酒(精製水代用) スーパーファット:ホホバオイル大さじ1
EO:レモン50滴、ベルガモット20滴、ラベンダー・カルダモン・ローズウッド各10滴


アロエ石けんの使用感アップしました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Yossy)
2005-08-30 15:44:55
こんにちは♪

調味料バトン、どうもありがとうございました!

目玉焼きに醤油ですか??この方法の人って結構いますよね。

私は醤油??って思ったんだけど、意外と多いので私が認識不足でした。



しょうが焼きにお酢ですか??

お酢って揚げた鶏肉にかけるってCMでもやっていますよね。

美味しいのかもしれないなぁ~

私も今度やってみます♪



それから日本酒石けん。いいですねぇ~

ほら、私、カモミールと日本酒の化粧水を使っているでしょ。

これを精製水の代りに入れてみようかしら??

やっぱりアルコールは飛ばした方がいいのかな?

すみません。。アルコールを飛ばす意味って???

なんでしたっけ?教えてください(照)

そういえばワインも飛ばしますよね。

あまり意味を考えずにやってましたけど。。。。
返信する
なにやら (renge)
2005-08-30 15:55:45
なにやらとても良さそうな見事な出来栄えですね。売り物みたい。



いろいろ手作りされるんですね。にしてもこれはなんか迫力。一般的な市販石鹸の丸まったのを見慣れているせいか、この角ばりがまたいいんですねえ。

なんとなく見てみてちょっと嬉しくなる感じです。
返信する
Yossyさんへ (きなん坊)
2005-08-30 16:25:26
いえいえ、こちらこそありがとうございました~♪

面白かったです!



目玉焼きにお醤油かけるのは、卵ご飯にお醤油をかける感覚かな?

パンのときでも目玉焼きに醤油かけちゃいます(笑)



オレンジページのしょうが焼きのレシピでお酢を使っていたんです~。

味がパキッとなってよかったです!

(分かりづらい表現だけど…笑)

ミツカンの広告で見たんだけど、

野菜炒めの仕上げにお酢を入れるというのもあって、

これも味がはっきりしておいしかったです♪



アルコールを飛ばさないと、苛性ソーダと合わせたときにぶくぶくになって溢れ出すみたいなの(汗)

あと、アルコールを飛ばしても冷やし方が甘いと、溢れるまではいかなくても泡立ってしまったりするみたいです~。

それとトレースが激早になるというのも聞いたことあります。



でもYossyさんのカモミールと日本酒の化粧水を代用するのはよさそう!

日本酒ベースのティンクチャー石けんになりますよ~!

納豆石けんを作るときは納豆美容液を入れるっていうし、すごくいいと思うなぁ~。



なんだかわたしの方が興奮してしまったけれど、機会があったらぜひ作ってみてください~♪
返信する
rengeさんへ (きなん坊)
2005-08-30 16:38:09
石けん見ていただいてありがとうございますー♪



これは牛乳パックを横にして型にしたんですけど、

確かに迫力ありますよね(笑)

このままプレゼントするとかなり驚かれます~(笑)



角々した見た目と違って市販の石けんより柔らかいんですよ。

チーズのようにぬぅーっと切れて結構快感です(笑)
返信する