SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

料理本二冊借りました。

2005-08-31 13:29:34 | お菓子/料理
八重咲きのインパチェンスがどんどん咲くので、水に浮かべてみました。
涼しげでなかなかキレイです♪
最近気づいたんですけど、この花は蟻に好かれるようです(笑)
花が落ちると花びらがバラバラに散るのでこまめに花殻を摘んでます。
そのとき必ず蟻が数匹いるんです。
特に蟻が原因で枯れている様子もないので放置してるけど、
何が蟻を引き寄せるんだろう?
甘い香りもしないんですけどね~~。

昨日は図書館に行って料理本を二冊借りてきました。
行正り香さんのおうちに帰って、ごはんにしよう。と、
幕内秀夫さんの粗食のすすめレシピ集です。

行正さんの本をゆっくり読むのは初めてです。
いつも本屋で立ち読みばかりでした(笑)
レシピ本は買い出すときりがなくなりそうで、
立ち読みか図書館で借りるかのどちらかでした。
でも行正さんの本は買ってもいいかなーと思えます。
1DKの小さなキッチンでも段取りよくやれば、
ちゃんと数品の料理が手際よくできること。
週に一度の買い物でも不自由なくご飯ができること。
それに「からし(チューブ入り)1センチ」なんて書いてあって、
とっても親しみが持てます(笑)

レシピの合間にあるエッセイも読んでいて、ほっこりした気持ちになるんです~。特に「母よし子」のエピソード、大好きです(笑)
その日のご飯に合わせたお勧めのCDまで書いてあって「どんな曲なんだろう?聞きたい!」と思わせられます。
料理以外にもそそられる要素がたくさんの本です(笑)

粗食のすすめはふらっと立ち寄ったblogで紹介されていて、
面白そうだったので借りてきました。
乱暴にまとめると「現代の食生活を見直して昔ながらのシンプルな和食を」という本です。

ちなみに春の食卓として紹介されているのは、
朝ご飯:ご飯(五分づき米)、大根おろし、焼きのり、たくあん、にらとじゃがいもの味噌汁、番茶
昼ご飯:とろろそば、煮豆、番茶
晩ご飯:ご飯(五分づき米)、いかとたけのこの木の芽和え、菜の花の白酢和え、かぶとキャベツのぬか漬け、あさりの味噌汁、番茶

滋養たっぷりのご飯でおいしそう!!
1ヶ月も続ければ身体の中がピカピカになりそうです(笑)
でも、レシピの中には「パン・肉・乳製品・揚げ物類」が
基本的に出てきません。
続けるのは難しそうだけど(というか無理・笑)、
シンプルな野菜料理の数々は参考にしたいです♪

その他参考になったのは「間食は軽い主食でいい」ということ。
小腹が減った=おやつ=甘いものと思っていたけれど、
それは単にイメージに縛られていただけなんだな~~。
これからももちろん甘いものも食べつつ(笑)、
頭の片隅で意識していければなーと思います。

本に感化されて、昨日の晩ご飯のナスとピーマンと豚肉のみそ炒めが、
焼きなすとピーマンのきんぴらに変更になりました(笑)
しかし旦那がビールとスナック菓子をたんまり買ってご帰還!
わたしもしっかり飲んで食べました~~。

まぁ、こんなもんですよね(笑)

しかしアサヒオリオンドラフトビールはおいしかった!
期間限定で売られているようだけど、どうしよう…。
まとめ買いいっちゃう??

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちゃって (renge)
2005-08-31 14:41:50
辛子1㎝っていいですね、わかりやすいし。ちょっと興味わきます。うちは音楽聴きながら料理できるような環境じゃないけど(母親があくまでも作るので)、雰囲気っていうか空気って大事ですよね。



ところで・・・



オリオンまとめ買いいっちゃって
返信する
rengeさんへ (きなん坊)
2005-08-31 15:21:38
他にも足りないものはコンビニでちゃちゃっと買えます、とか

肩の力が抜けていていいんです~~。

冷蔵庫の常備リストに味の素と堂々と書いてあるところも好きです(笑)



オリオンおいしかったです~♪

沖縄のビールなのでrengeさんに聞こうかなと思ってたんですよ~。

そうですかいくべしですか!(笑)
返信する
そらもう (renge)
2005-08-31 16:13:32
そらもう、いくべし



沖縄料理とオリオン、これは切り離せないですからね~。で、落ち着いたら泡盛へ移行する、と



ちなみにお酒と関係ないけど、ご飯のお供に昆布イリチーがお勧めです。

最初は普通に食べてるんですけど、私はついご飯に乗せて汁をちょっとかけて食べてしまう。貧乏くさいけど、んみゃいのです。
返信する
rengeさんへ (きなん坊)
2005-08-31 18:26:16
いくべしですね、了解です(笑)



沖縄料理とオリオン、泡盛はトライアングル状態になってるんですねー♪

サッポロビールは札幌ではそれほど愛されてないです~(笑)



昆布イリチーは食べたことないんですけど、

テレビでおじさんが「いくらでも食べれる!」と言っているのを見たことあります。

昆布がたくさん食べられて身体によさそうですよね~。

汁をちょっとかけるのってめちゃめちゃおいしそうです
返信する
お久しぶりです♪ (リュリュ)
2005-08-31 21:54:27
きなん坊さん、こんばんは!

お久しぶりです



キレイな写真ですね~

八重のインパチェンス・・・

去年育てたのですが、この時期は、

バッタの餌食となり、葉っぱがなくなったので

今年は諦めました。。。。



調味料バトン、今日やってみま~す
返信する
綺麗ね~ (歌織)
2005-08-31 22:31:46
きなん坊さん、こんばんわ♪



インパチェンス凄く綺麗だね!!

きなん坊さんの写真の腕も素晴らしいよ~

いつも楽しませてもらってます~

私も欲しいところだけど、これ以上増やすな命令が出ているので諦めモード。落ち着いてからにしようかな~(笑)



買われてた本、どちらも凄く興味津々です~

お料理本って私はあんまり持っていなんだけど、確かに買い出すとキリがないですよね(爆)お菓子本が既にそうですし・・(汗)

シンプルで粗食のお野菜中心が一番身体にはいいとわかっているんだけど・・だけど・・やっぱりたまにはコッテリ・・が食べたい私です(爆)

私はオヤツって殆ど食べないんですよ。

なのに太ってるんですが・・

考えてみれば、小腹が空いたらご飯+納豆を食べたりしているのです(笑)

それで夕食は量的にあまり入らなかったりするのかも。

もしかしたらお米の食べ過ぎかもしれないけど・・(涙)

お米大好きだから仕方ないか~



アサヒオリオンドラフトビールいいね~!!

沖縄はオリオンビールだもんね。

旦那が知ったらきっと買ってくれって言うかも。

黙っておかなくっちゃ~(笑)
返信する
キレイ!! (くまこ)
2005-09-01 08:02:28
すごくキレイな写真ですねぇ。

この色あい、好きですっ。



六年前、今の仕事を始めるにあたって通った学校で、幕内先生の授業がありました。

その時、パンが好きだと言ったら、「パンなんか食べてちゃダメだ」と言われた記憶があります。。。

今もパンばっかり食べてるんですけど。。。
返信する
昆布 (renge)
2005-09-01 08:50:38
本島の方では昆布イリチーは常備菜みたいなんですけど、私がいた八重山の離島では口にすることは無かったんですよ、なぜか。



今は沖縄料理のなんか厚い本片手に作ってます。



汁かけを共感してもらえてかなり嬉しい
返信する
リュリュさんへ (きなん坊)
2005-09-01 09:57:00
リュリュさん、こちらこそお久しぶりです!

カキコありがとうございます♪

リュリュさんのところにはお邪魔しているものの

ずーっと読み逃げでした(汗)

今度は足跡残させてもらいますね~~。



八重のインパチェンス、いいですよね~。

すっかり気に入りました♪

でもリュリュさんちのはバッタが食べてしまったんですねっ。

よほどおいしかったんでしょうか…(笑)

うちではレモンバームが何者かに食べられてます。

確かにレモンのいい香りがしますもんね(笑)



調味料バトン、お持ち帰りありがとうございます!

どんな感じになるのか楽しみですー♪
返信する
歌織さんへ (きなん坊)
2005-09-01 10:24:03
歌織さん、こんにちわん♪

写真見てくれてありがとうございます~。

そういっていただけて照れつつも嬉しいぃぃ!(笑)



落ち着いたらぜひぜひ育ててみてください~

歌織さんのところだったら越冬できないかなぁ?

大株になったらすっごく豪華だと思うの♪

でも東南アジア並みに暖かくないと無理なのかな…(笑)



そそ、料理本のすべてを作るわけじゃないしと思うと

なかなか買えないんです~。

だから借りてきて気になるのだけメモしてるの

お菓子本はまだまだ増えるかなぁ~~

みかさんの本も昨日発売になりましたよね!



歌織さんって野菜やお豆腐中心のヘルシーな食事をしているイメージあるよ~。

でもコッテリ食べたいときありますよね(笑)

わたしはジャンクモードがオンのとき、大変なことになりますぅぅ(汗)



幕内さんはご飯をたくさん食べましょうって書いてましたよ~。

きっちりでんぷんを摂らないとダメって(笑)

わたしもおやつを変えてみようかなー。

解凍枝豆とかチンしたかぼちゃとか…(笑)



オリオンビール、きっと旦那さんも気に入ると思います!

なおさら黙っておいたほうがいいかな??(笑)
返信する