日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

月遅れの新年のお祓いへ参りました

2023-02-05 19:08:08 | お祓い

こんばんは。

え~っとまず最初にですが、なにやらこのgooブログの仕様が変わったのでしょうか。

私としては以前の方が慣れており書きやすかったのですが、昨日このブログを書いてあげた後にいきなりやり方が変化しており

今戸惑っているところです;。

これはなんとも;し難く、あまり慣れないようなら別を考えた方が良いのかなとも。

ともあれ今日は話しておりましたように月遅れの新年のお祓いへ参りました。

 

                  

                        

                           


                     




                  

                

どうにもし難くて仕方ないですね;。
慣れるしかありませんが;。
ところで今朝はこんな感じでとてもお天気は良い日でした。 
いつものように車を借り出して午前中にお祓い先の福富町にお住いの門藤さんのお宅へ参りました。
先月同様、日曜日の高速ですが、車はそこそこ走っています。
それだけ普通に各地へお出掛けする方が増えたという事でしょう、良いことだと思います。
車の中は向こうへ着く頃には暑さすら感じましたが、ドアを開けて外へ出た途端、いきなり冷たい!と感じる程外は気温が低いようでした。
神棚のおありになる座敷はお祓いの準備はしてありましたがまだ暖房は着けておられなかったようで、その部屋に入るとこれもまた息が白くなるほどでした。
いずれにしても今朝は我が家辺りもかなり冷え込んでいましたし、ましてや県央に当たるこの地は標高も割とある分冷え込みも違うのでしょう。
冷えますねと出迎えて下さった娘さんのKさんと話しながら、皆さんの近況を伺ったりしておりました。
彼女の一つ違いのお姉さんのAさんはご結婚後、少し離れた大和町というところでやはり家族経営で農業をされております。
なかなかお忙しいらしくAさんには長いことお会いしておりませんが、此方はお子さん3人(女の子ばかり)がおられ、それが今回揃って受験だと言われます。
つまりは中学、高校、大学受験だとのこと。
中学は中高一貫校を目指す小6のお子さん、高校を受験される真ん中のお子さん、そして大学受験の一番上のお姉ちゃんということのようです。
なかなかお子さんも、また親御さんもハードな体制だよね;と話を聞くだけでも感じますね。
それでもAさんご夫婦がお二人とも英語が得意であったり、お姉ちゃんの目指したい大学が海外であったりと視線は高い位置におありのようですし、大丈夫じゃないかなと感じます。
kさん自身も大学はニューヨークへ行かれていましたし、頭の出来がはなから違うようですしね。
そんなこんなで受験は大変ですが、此方の皆さんならば大丈夫だろうなと思いながらお話を聞いておりました。
その後に門藤家やAさんのお宅の神様もお呼び致し、新年の祝詞奏上をさせて頂きました。
述べたように今回受験のお子さんがた3人のことも頭の中に思い描きながら拝ませて頂きましたよ。



                             (此方のお宅のニューフェイス トラちゃん ♂1歳だとのこと 人懐こい子でした)
                   


                       

   
 (顔を撮ったつもりがスマホが遅くて横向きになりました;)


                
                     (後ろはKさん)

 
                  
               (合鴨農法をされておりますのでその鴨達です 既に役目は終わっているのですが、まだこうして何羽か残っているようでした)

  

                    
(門藤家の帰り道で見た他所の?山羊かと 田んぼで草を食べてたよう)



                  



お祓いはこのように今日は1軒だけでしたので午前中で終わり、その後はお昼は西条近くまで戻り、いつもながらスーパーのお弁当を買い求め、これまた車の中で食しました。
食べずに広島まで戻っても小1時間程かと思いますが、既に12時半頃でしたし、先に食べて帰ろうかと思いまして。
今日はいつになくお天気もかなり良くなり、何処かもっと走って来たいなと思いましたが、結局はそのまま戻って来たのでした。
時間が早い分高速もそこまで混みませんし、それはそれで良かったかもと思いました。



                
(門藤家の辺り こんな光景が広がる長閑な場所です)


一度家に戻り、いつものように荷物を置いてまた車を返しに行きました。
これも時間が早い為か気持ち的にも焦らずに良かったかもしれません。



                   


                     

(帰りのバスに乗る前に三篠神社さんへお参り)






                 



                 






やり方が変わり、なんとも不細工な今日のブログとなりました、申し訳ございません。
明日からはもう少しまともに書けるよう努めたいと思います。

そんな訳で本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマテラスの言葉    大... | トップ | 宇宙を行く龍の言葉   一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祓い」カテゴリの最新記事