日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

お祓いへ伺いました  午後からは久々自分のメンテナンスへ

2021-05-13 19:26:08 | お祓い
こんばんは。
朝は雨の降るお天気でしたが午後から雲は多めながら上がりました。
それでもすっきりとはしない空ですよね。



                            



                               



                                



                             



今日も始発のバスで車を借り出してお祓いに参りました。
しかし先に書くようにお天気は雨。
7時32分発のバスですが、下界に下りると既に通勤の車で渋滞は始まっており、同じ交差点で40分程全く動かず仕舞いでした。
バスですので、交差点に突っ込めば信号が変わった際そのまま混んでいれば次に左から交わる車が入れなくなる為か、なかなか信号の
向こう側へと進みません。
10回ほどもそうして信号を見送ったでしょうか。
ようやくノロノロとでも車の列が動き出し、バスも前へと進みました。
そんな状況で幾つかの信号を進みつつ、ある一定の場所まで来ればもう渋滞は解消されています。
その場所までが毎回、うんざりするほどの混みようですね。
皆さん思いは一緒でしょうし、乗客以上に運転手の方はげんなりしておられるのではと感じるところです。
それでも文句も言わずに運んで頂けるのは有難いことと思っております。
日曜日などの休みの日ですといつものレンタカー屋さん迄30分も掛からずいけますが、さすがに今日は1時間10分程を要しました。
車を借りて一度戻り、すぐに着替えてお祓い先へと向かいました。



                            
(バス停までの里道に咲いている花 なんでしょうね?)



                                                    



                             



                           



此方のお宅はいつも奥様お一人が応対して下さいます。
あ、それとワンちゃんと。(笑)
コーギー犬ですが2代目の子ですね。
納屋で普段は飼っておられるようですが、可愛がられ過ぎているのか;?やや太め。
ずんぐりとしているので、もう少しお散歩させて差し上げたらなと思いますが、それは言いっこなしでしょうかね。
此方のお宅は通常通り1月にも参らせて頂いておりますので、その後は如何であるのかなどのお話をさせて頂いておりました。
以前庭にある池を埋めたいと話しておられたので、どうされますかと今一度伺うと埋めたいけれど、今は野菜の出荷等で忙しいので
もう少し後にしてもらおうと思います。イノシシが出てそこいら辺を荒らし回るので本当に困るんだけどねぇ;と話しておられました。
10年以上前になりますが、この近隣に大きな住宅団地が造成されその団地辺りはいきなりの街になりましたが、その分野生動物達は
居場所を追われて、このようにして人里まで出てくるようになっているのでしょうか。
山を切り開いて団地等を造成する訳ですから、彼らにしてみればたまったもんじゃない、そう感じているかもしれません。
人間は動物が出て困るとぼやきますが、その前に原因を作ったのは当の自分達であることに気づかずにいるのかも、ですね。
なかなか難しい事だよね、と伺いながら感じておりました。




                            



午後からは、最近あまりにも右脚を含め疲労が半端ないので一度どうしても何かメンテナンスをしてもらわねばと思い、かなり久々で
整体の先生に連絡をしてみました。
その日のこれから直ぐの時間なんて到底予約取れないだろうなと感じながらダメもとで聞いてみると、空いてますよとの事。
ならば行かせて頂こうと早速車を走らせました。
鍼灸もそうですが、此方の先生もどちらかと言えば車で行く方が楽に行ける場所です。
何度も言うようですが以前は動くのは車が基本でしたので、行きやすさとかは全く考えていなかったのもあります。
また時間にしても車で移動すればものの30分も掛からずに行ける所など不便とも遠いとも感じていませんでしたしね;。
ともあれかなり久しぶりの感じで向かいました。
参っていつもの駐車場に車を停めると、あれ?母屋の部分が一部更地になっておられるぞ;?と感じながら治療院の方へ行けば
以前と変わらぬ先生がいらっしゃいました。
聞けば母屋の件は、どうやら私が此方へ参らぬ間に相次いでご両親がご逝去され、更地とした箇所は以前のお父様の作業場だった所を
解体したのだとか。
実は此方の先生は私より3つほど年下ですがずっと独身でおられます。(あ、男性の先生です)
その昔東京で整体の学校の教師をしておられた時にお付き合いしておられた方がいらっしゃったという事ですが、広島ヘは彼女が
長女ということもあり、ついてこられなかったのだとか。
以来、別に結婚したくない訳じゃないけれど、結局はこの年まで来てしまいましたと話しておられました。
だからといって何処か何かある訳ではなく、ご両親とご一緒なこともあり不便は感じておられなかったのかもしれませんね。
ともあれ久々で此方へ参ると、どうやら丸々4年間(!)来ていなかったようでした;。
いや、一度だけ治療に伺った気もしましたが、それも4年前だったんでしょうかね;?
ともあれ今回は右脚が痛いし、坐骨神経痛かもしれんのですと話すと痛い部位が神経痛とは違うのでこれは脊柱管狭窄症の方かも
しれないと言われます。
ええ;?と思いながらも尚も身体を診て頂けば、う~ん、本当はどっちとも医者も判断出来かねるんよねぇと今度は言われました。
どっちにしても痛い個所を触ってもらううちに、これは動かさずに居たので痛いのではなく、動かして疲労が蓄積して来て、それが
例えば1だったものを日々手入れをしておけば溜まらないものが、そのまま段々蓄積してしまい、それが限界にまで達してしまって
50位になって、それが痛みとして現れたのでしょうという説明をされました。
なるほど確かに先にも言われたように此方の先生の所へ年単位で参っていなかった分、何もメンテナンス出来ていなかった訳ですし、
疲労が蓄積していると言われれば確かにそうだよねと頷かざるを得ません。
車が無いので、遠いので行けないとか、時間が無いとか言わずにやはり自分の身体は定期的なメンテナンスが必要だよなぁとあちこち
触られる度に痛い痛いを連発しつつ感じておりました;。
筋肉無いし、肉ないし、余計だよねぇとも言われましたけどね;。(笑)
手を動かしつつも口も大いに動かす先生ですので、今の時期大丈夫か;?と思いましたが、あ大丈夫、PCR検査は定期的に受けてる
し、これまでずっと陰性だったので、と仰っておられました。
そうかぁ検査受けてみるのも一つの手だよね今は、とこれもまた思いながらひとしきりあちこちの痛みに耐えている自分でした。  
そうして2時間弱程、自分が手の届かない場所なども身体を触ってもらい、久しぶりでかなり楽になりました。
ただし今頃になって揉み起こし?のような状態になっておりますけども;。
まぁ次にはあまり間を置かぬよう、また行かせて頂こうと思っております。



                             



                              



                                



                               



こんな感じで今日は終わりました。
今夜はしばらくぶりでぐっすり眠れるかなと自分で自分に期待しております。
最近は寝ていても夜中に身体があちこちしんどくて、それで目が覚めていましたしね;。
メンテナンス、真面目に考えようと改めて思った今日でした。
明日は家におりますので神様等の言葉を聞かせて頂けるかと思います。

本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月読尊の言葉   厄月のお... | トップ | アマテラスの言葉  昨年の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祓い」カテゴリの最新記事