日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

厄月のお祓い はなちゃんのお出迎え

2018-09-01 21:33:37 | 仕事について
こんばんは。
今日は朝から雨が降ったりでしたが、昼からはそこまでではなく夕方には少しですが青空も見えて来ておりました。
ようやっと暑さが収まったようにも感じますが、まだまだかもしれませんね。
来週半ばにはまた台風21号が来るとのことですし、なんとも気が抜けない思いです。
今朝はいつもの写真を撮り忘れました;。
だからといってどうかするわけでもなく、ただそれだけなんですけれどね;。
白水明さんの呪文を書かせて頂き、後は大急ぎでまずはバス停へと思っておりましたので、寝ぼけ眼で写す写真では無くなっておりました;。




                                   





                                     




今日から九月、早速長月(ながつき)の厄月(やくつき)のお祓いということで信者さんのお宅へ出向かせて頂いておりました。
午前中はかなりの雨脚が予想されておりましたし、今日のお宅は高速で少しばかり走っていかねばなりませんでしたのでどうかな;と懸念して
おりましたが、そこまでの雨ではなく助かりました。
ただ途中、その高速、山陽道でも何故かしらよく事故が多発する、広島から向かえば志和(しわ)インターの手前のトンネルでやはり事故があった
ようでした。
此方から向かえば、ようやっと上り坂を登りきった辺りから前の車から順々にハザードランプを着けて減速していくようになり、その状態がトン
ネルまで続いておりました。
広島インターを入る時から途中故障車有りの電光掲示板が出ておりましたので、それなりに注意はしておりましたので、此処なのかという感じ
でしたけれど。
トンネル内に入り、ノロノロと進んで行くと内部で少し車が停車しても邪魔にならない待避所のような場所へJAFの車にバイクが載せられて
おりました。
自分が見た時にはそれしかわかりませんでしたので、どのような状況であっったのかは確認出来かねましたが、大事には至らなかった(死亡事故
等の重篤な状態)のではと思います。
雨の高速、二輪車は特に注意が必要かもしれませんね。





                                    




今日は午前と午後で一軒ずつのお宅でしたので、そこまで忙しくはありませんでした。
午前中のお宅はお子さん、と言ってもお一人は既に社会人ですが公的機関で今はバイト扱いで仕事をされており、これまでにもそこの正規職員
になる為の採用試験を二度受験されたのですが昨年は最終面接まで残ったものの、結果は芳しくなかったとのことでした。
今年3度目をお受けになるのですが、これで無理なら普通の会社勤めにするかも、とも言われておりました。
彼女(そう、お嬢さんです)の専門分野を生かして今の職場におられますので、出来ればそれを継続されたい思いはおありのようです。
もうお一人は男の子のお子さんで、彼は高校卒業したらすぐ働きたいとかで、工業高校でもありますのでそこの推薦を頂きながらも目指す会社へ
受かりますように、とのことでした。
このお二人のいわば就職試験のご祈願も併せての厄月のお祓いでした。
精一杯拝ませて頂いておりますけれど、こういう試験というのはそうは申してましても難しいものです。
よく言われることではありますが、そこへご自身がご縁があれば受かりますよ、と申し上げております。
体よく当たり障りの無いような物言いのようですけれど、実際ご縁があるかないか、そういうことなのではと考えます。





                                        





午後からは次のお宅です。
前のお宅もそこのお嬢さんが2歳くらいからのお付き合いですので、かれこれ25年程にはなります。
此方のお宅は私が主人と一緒になる前からのご縁がありますので、30数年にはなるのでしょうか。
その頃にご健在であったご両親は既に他界され、今は娘さんご夫婦、と言っても自分よりも10歳は年上の方々でして、お子さんはお二人共成人
しておられます。
ご長男さんは同居しておられますが、小学校の先生をしておられることもあり、日々ご多忙のようです。
そんなこんなで今はご夫婦でワンちゃん1匹、ネコ4匹の世話に追われておられるようです;。
いずれも保護された子達を引き取ったり、いつの間にか庭先に遊びに来ていたネコ達をかまってやっている間に懐いてきたのだと言われます。
その中のネコ1匹が2ヶ月ほど前に大怪我をしたのか病気であったのか、ともかくもひどい状態となり、その子の事で獣医さんに掛かるは、他の
子も夏の疲れの点滴に連れていかねばならないはでてんてこ舞いだとおっしゃっおられました。
とはいえ、それが大変とは言いつつもそのこと自体を楽しまれておられる様子は端から見ていてもよく分かります。
はなちゃんと名付けられた雑種ではありますが、おそらくシェパードの入った割と大きなそのワンちゃんは、私が訪ねて行くといつもひとしきり
吼えて出迎えてくれ;、祝詞の最中には背後へべったりと寝そべって聞き耳を立てているようです;。
ご両親の介護をされる時期には奥様の方は(と言っても此方の娘さんな訳ですけれど)教員の仕事をされておられた頃でもあり、何かと気忙しい
風でおられました。
今はそれも終えられ、専らこのように生き物達の世話に明け暮れ、大変だとおっしゃいながらも笑いの絶えない日々であられるようです。
長いお付き合いの中には深刻なご相談も一度や二度承ってはおりますが、それらも今は昔話となっておられるようです。


いずれのお宅も長いお付き合いでもあり、仕事柄家族ぐるみのお付き合いのようにもなっております。
4ヶ月に一度のお祓いは、そんなお互いの近況を確かめに行く為のようにも感じられるものでもありますね。




                                      






祓えの神様、瀬織津比売の香りを、御祈念をさせて頂きまして四千五百円にて販売させて頂いております。
またご祈念、ご祈祷をせずとも良いとおっしゃる方は二千五百円とさせて頂きます。
新しく龍の香り、殊にテラの香りとして作成したものも御座います。
更にもう一つ新たに加わりました木花開耶比売も同様に御座います。
此方も上記と同様の方法での販売とさせて頂きます。
尚、九月まではこのうちの五百円をこの度の豪雨災害の義援金とさせて頂きます。
お求めになられたい方は、下記のアドレスまでご一報下さいませ。
またご相談事も承っております、お気軽にお問い合わせなさって下さいね。
テラも待っておりますよ~。




                                    
         kimikimiblue13@gmail.com  
  


                                      
                                           





                                            

      


                                      
                                              





今日は厄月のお祓いの話とさせて頂きました。
面白おかしく書かせて頂いてはおりますけれど、お会いした時しかお話になれない悩みなども伺って帰っております。
その分を自分が、またより大きな荷物はお大國様(おだいこくさま)が肩に担いで戻るのだと解釈致しております。
ご自宅での神棚を設置されておられるお宅への定期的な、いわば霊的なメンテナンスのようなものとも考えております。
もし我が家でもとお考えの方がおられましたらば、上記のアドレスまでご一報下さいませ。
いつでもお待ち申し上げております。




                                        



本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白水明さんの呪文 九月編 | トップ | バスにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事について」カテゴリの最新記事