日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

高龗神の言葉    松山行きの事 part4

2021-08-08 19:08:08 | ちょこっとスピリチュアル
こんばんは。
朝はまた良いお天気で明けましたが夕方近くからはさすがに台風の影響か雨が降り始めました。
8月に入って以降、また7月の半ば過ぎ位からは降っておりませんでしたので、ある意味待っていた雨ですが、酷くならないことを願う
ところですね。



                           



                            



                               
(昨夕 この辺りは結構な雨が降っていたようでした 此方はさっぱりでしたが;)



                           



                            




昨日熱中症になったと書いておりましたが、どうやら程度としては中程度、あまり軽いとは言い難いものだったようです;。
素直に病院へ行くべきでしたね;。
今朝はまだ少ししんどさはありましたが、昨日よりは断然楽になっておりました。
買って貰ったOS-1を少しずつ飲みながら、その後にいつも通りの朝ごはん、と言ってもトーストとミルクティだけですが、それを
食べられたのでかなり回復したと言えるでしょうね。
その後もお昼にはお腹空いたなぁと感じておりましたので、まぁまぁかなと思います。
夜間に熱中症になることがあるので注意してくださいとはよく聞いておりましたが、まさか自分がなるとは思いもせず;。
以前も何度かなったことがあるので分かりそうなものを、まぁ大丈夫だろうと油断したのがいけなかったのでしょう。
今後は夜でもあまりに暑いようならエアコンの効いた部屋で休むことを真面目に考えたいと思います。



                            



今朝はそんな感じでようやく祝詞奏上させて頂けました。
今日は台風が来ることもあり、高龗神(たかおかみのかみ)の香りをつけて致しました。


 高龗神

 〝 雨降るぞ

   風吹くぞ

   まずは備えよ

   これ以上荒れぬよう

   災い起こらぬよう 祈れよ

   備えるのぞ 〟


このように言われました。
言わずもがなの言葉かと思います。
東日本では台風10号、西日本では台風9号がそれぞれ衰えぬ勢力のまま進んでおりますし、今の自分のように久しぶりで雨が降って
嬉しいなどとのんびりしたことを言っている場合ではないかと思います。
降ればひとたまりもないような災害に、いつなるやともしれません。
そう思えばこその備えよ、という言葉でしょう。
むしろ今からでは遅い位で、それ以前にしておくべきことですね。
それでもまずは自分の身の安全の確保をすること。
危ないと思えば避難が出来るようにしておくこと、それが大事かと思います。
これから秋に掛けてまだまだ台風は幾度か襲って来るかもしれません。
それらにもまずは備えておくことが必要かと考えます。



                           
(夕方 雨の降る前に見えた曇り空)



さて昨日の松山での出来事の続きと参りましょうか。

坂を上って行く途中に昨日も書いたように道後温泉本館があります。
朝7時過ぎ、そろそろ半位でしたかね?しかしその頃には既に近隣のホテルに宿泊されている方でしょうか、浴衣を着た人らがお湯に
浸かりに来ていたようでした。
そんな姿を見ながら自分のホテルへと戻りました。
来しなにお世話になった受付の方にお礼を述べて一度部屋に戻りました。
朝来たばかりのTシャツは既に汗だくになっており、このままでは気持ち悪いとまずはシャワーを浴びることに。
いえその前に部屋に着いた途端、右膝の内側がこれまでに経験したことのない鋭い痛みが走りました。
痛い!思わずそう叫びたくなるほどの痛みでその場で動けなくなりました;。
大袈裟に思えるかもしれませんが、本当にそう思えるほどの痛みでした。
どうしよう、このままこの痛みが続くようならこれから本番、結婚式はどうしようか、そう考える程の痛さでした。
しかしこのままではどうしようもない、まずはシャワー浴びてみよう、そう思いつつお湯を浴びながら痛いその膝にも当ててみたり
しておりました。
先程までに比べたらなんとか歩ける程にはなりましたので、それでも酷ければホテルに何か無いか聞いてみようかと思いつつ過ごして
いましたが、予約していた朝食にはまだ時間があります。
しかし時間は前後しても構いませんと言われておりましたので、痛む膝をなんとなく庇いながら階下へ降りてレストランへと向かいました。
入り口では今では当たり前の手の消毒と検温があります。
それを済ませて席に着き、洋食か和食か聞かれました。
元々それほど朝は食べる方ではないので洋食にしました。
それでも本来出て来るものは、ジュース(オレンジ、これは地元のポンカンジュース?のようです マンゴー グレープ等があった
かと)サラダ 卵料理(オムレツ スクランブルエッグ 目玉焼きのうちどれか一つを)それに付け合わせにはベーコンかハム、
もしくはソーセージ、パン2種類(これはおかわり自由でした)ヨーグルト 果物2種類 それにコーヒーか紅茶というメニューでした。
まぁ此処まで詳細に書かなくても良いのですが、どの程度出たかということをお分かり頂ければと思いまして。
さすがに全部は食べられず、最後の果物とヨーグルトは残してしまいました;。
今日は披露宴が2時からですのでもう少し食べておく方が良いけどなとも思いましたが、ちょっと無理でしたね。
朝食を済ませて部屋に戻り、10時半には着付けとヘアセットがありますのでそれまではいつもは見ることもない(もともと家に
無いし;)テレビを見て過ごしておりました。(久しぶりだとなんだか楽しいし 笑)
先程の膝の痛みですが、この痛みを感じた時即座に、これは神様を拝んで来た後の事だし、何かをこれで防いでもらえたのではと
感じ、むしろ有難うございます、これで済ませて頂けるならとそう感じておりました。
最近は座骨神経痛があるのを分かっていながら長い階段を二回も上り下りしたのが原因かもと思いましたが、それにしては膝の内側
ですし、それではないだろうとも思っておりました。
その後は痛みもさほどでもなくなって来ており、なんとか持ちこたえました。
その時はそうなんだろうなと思っておりました。



                           



                           
                           (泊まった部屋 此処へ当然一人でしたよ)


                           
                            (床はフローロング この辺りが英国式?)


                            




時間まで部屋で過ごし、後は先に書いたように着物の着付けとヘアセットですね。
いつも申すように痩せぎすなのは分かっておりますのでバスタオルと何枚かのタオルも一緒に持参しておりました。
着付けの方はプロですので四苦八苦しつつも綺麗に着付けて下さいました。
帯は苦しくないですか?と何度か聞かれましたが、いえこの位なら大丈夫ですと答えておりましたが、結局はやはりこれが元で;後で
食事がし難かったのは、はい自分のせいです;。
しかしね、ある程度締めてもらっていないと後で緩むとどうにもならないですしね。
せいぜいが何時間かの辛抱、そう思いしっかり着付けて頂きました。
ヘアセットもこの日に合わせて、もう年齢的には似合わないっしょ;という位髪を伸ばして来ておりましたので結構しっかり結って
頂けました。
その間にこのコロナ禍で着付けの仕事が減ったこと、成人式の着付けも予約が取り消されたり、結婚式も延期の延期でままならない
ことなどの話をしておられました。
実際今回の留袖を着るに当たり、信者さんのお一方がこのような式場等での着付けをなさっておられますので、その方に色々と準備を
手伝って頂きましたが、やはり同様なことを仰っておられましたね。
そう思うといい加減、この騒動、早く収束してほしい、そればかりを思いますね。



                               



この後にようやく式?となりますが、その様子はまた明日からとさせて下さい。
尚、式や披露宴の写真はどうしても人物の顔が写っておりますので此処ではあまり載せられないかと思います。
そのことは何卒ご容赦下さいませ。
まぁ披露宴なんでどこでも大抵似たようなものかと思いますが;思い出せるだけ書いてみようと思います。

本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ている間に熱中症になって... | トップ | 瀬織津比売神の言葉  台風... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sobaryourikanaya)
2021-08-09 00:18:57
加那や店主は、28℃設定にしたエアコンを夕方にはスイッチを入れて、部屋を涼しくしております。

寝ている間は、運動量も少ないので、その温度でも十分快適に寝られます。

ご参考までに。
返信する
Unknown (あおぞら)
2021-08-09 08:27:27
加那やさん、ありがとうございます。
日中をいつもその程度にしてエアコンを入れております。
この辺りは夜間は割とひんやりするので普段は消すのですが、さすがに台風前は暑かったのを無理やり寝たからですね;。
以後気を付けたいと、肝に銘じました;。(笑)

本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこっとスピリチュアル」カテゴリの最新記事