日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

車のお祓いに参りました    その後にちょっとだけ別の車を試乗して来ました

2022-02-27 19:14:44 | お祓い
こんばんは。
朝から何処かしら空がどんよりとしていました。
寒さの次には既に春霞?そう言えば聞こえは良いですが、どう考えてもPM2.5の薄汚さ;を感じてしまいますね。




                              




                              




                              




                               




                                 




                                 





今日はまた車を借り出して信者さんのお宅へ車のお祓いに参りました。
若いご夫婦のお宅で、それほど以前ではない頃にやはり車のお祓いをさせて頂いたのですが、お話を聞けばどうやら突然乗車中に車が
動かなくなるトラブルがあり、そのままいわゆるオシャカになったとの事でした;。
なんで?と更に問えば、元々それほど車を動かす方では無く、動かすとしても日曜日にお二人で買い物に行く時に運転する位なのだとか。
更に片道10分も走るかどうか;。
その程度でしか動かさないということですので、今回オルタネーター、発電機が壊れたと聞いてああ、なるほど;とつい納得してしまいました。 
走行中にそれまで聞いていたラジオだったかが突然聞けなくなり、段々色んなものが止まり始めて、ついにはエンジンが止まったという
話のようでした。
でも普通異音がして分かるはずだけどね?と思いましたが普段がそれほど乗っておられなければ、どの音が異常なのかすら分かろう
筈もなく;。
それでも不幸中の幸いだったのは幹線道路、彼らの辺りでは片側3車線の国道(要するに2号線ですね;)がありますが、そこを走って
いる最中ではなく、ちょっと住宅地の中へ入った方だったのでまだ良かったとのことでした。
いずれにしてもそうなった時点で保険屋さんに連絡をし、車をディーラーに運んでもらって見てもらうと、もう駄目ですねという事
だったようです。
結局はそんなこんなで次の車を手配してもらい、それが来た時点で車のお祓いを頼んで来られたということになります。
ところで駄目になった車はどれくらい乗ったの?と聞くと、う~ん、2年か3年?距離は1万キロ乗ったかなぁ?と言われます。
総走行距離は5万キロ程、つまりは4万キロ程乗っていた車を中古で求められて、それ以降が前述のような乗り方だったということ
らしいですね。
そんな話を聞いて、せめて次からは一回の走行時間を30分は乗ってよね;距離ももう少し伸ばしてね、でないとかえって車には悪い
乗り方よと話しておきました。
免許はご主人しかお持ちでなく、またお休みは彼自身が殆ど日曜日だけですので動かさない時間の方が長いんですよね。
ですのでもうちょっと頑張って乗りながら車とのお付き合いをして頂ければなと思います。
とは言え、事故で車がダメになりましたということではありませんでしたので、その点では良かったなと感じております。




                             




その後はいつもならそのまま帰宅するなり、お祓いの時期ならば近くのスーパー等でお昼用のお弁当を買って車で食べて次行きます、
な感じなのですが今日はある場所へ寄り道して来ました。
それはですね、以前からあぁ一度はステアリング握ってみたいなぁと常々思っていた車の試乗です。(テヘッ;)
以前からその車屋さんの前は先のご夫婦のお宅から帰る時にいつも通る道すがらなのですが、幹線道路沿いとあり大抵はかなりの速度
を出しながらその前を通過してしまうことが殆どです。
此度は事前に電話でもして、せめて試乗は出来ますか?と聞いておこうかと思いながらそうも行かず、え~いままよ;とそのまま飛び
込む形でお店の駐車場に車を停めたのでした。
停めてややすると当然ながら中からお店の方が出て来られます、にこやかに。(笑)
そこで、何も予約していないのですが試乗出来ますか?とお尋ねすると、ええできますよと快く応じて頂けました。
実は今回入ったお店はこれまでずっと乗って来ていたメーカーのディーラーでして、たまたまこの場所へもあるので立ち寄らせて頂い
たということになります。
ですので此方のお店でなくとも良かったと言えばそれまでですが、今回は運良く?そこまで車の流れも速くなかった為、こうして立ち
寄ることが出来たという訳です。
ともあれ店内へ招じ入れて頂き、ついでに乗りたい車種のカタログも持ってきて下さり;なんなら乗りたかった車の最上級グレードに
試乗させて頂けたという、まさに至れり尽くせりの運びとなりました。
最新車種、しかも新車とあって新車の匂いがまだしております。(当たり前じゃん;)
初めは、このところ5ナンバークラスしか乗っていないですし、今回は以前乗っていたとはいえ車幅が1800ミリ近くあり車両感覚
が戻るのか、いや掴めるのか;心配でした。
言うように目の前は車がバンバン走る幹線道路;もしこのまま車を走らせ始めていきなりガリッ!とかしたらどうしよう;そんな事も
初めは心配していましたが、ステアリングを握って走り始めるとそれは杞憂であったと感じました。
何より包まれ感というのか、ホールド感が半端ない、これは素敵だなぁと感じざるを得ません。
いやそこのメーカーの回し者ではありませんが、長年此方の車を乗って来ていた身としては安心感があるよねぇ、安定感もねぇと思い
つつ、いつになくオバサンは興奮してしまいかなり饒舌になっていたに相違ありません。
その辺りの道をほんの一回り、20分程走らせて頂きましたが、いやぁもう嬉しくて嬉しくて。(笑)
助手席に一緒に乗って頂いた若い営業マンさんを相手に、つい宝くじ買って来ようかしらなどとはしゃいでおったのでした。
まぁね、現実的には今の自分ではとても手が出せる車ではありませんが、こうして実際に身体感覚として刻んでおくのは何事も大切と
スピの世界でもいうようです。
無理だ、駄目に決まっている、そんな風に決めつけるのではなく、まずは自分の身体に感覚として馴染ませて、次にそれを自分の記憶
として脳に刻みつけること、あたかも日々自分がその車に乗って走っているかのように感じること、それが大事だと言われます。
つい2,3日前からこのお祓いの日の帰りに寄れればディーラーに寄ってみたいなという最初の願い?がまず叶いました。
そうして実際に短い時間とは言え自分でその車、しかも思っていた車のグレードもぴったりのものを試乗出来たのは大収穫であり、
初めの一歩かもしれません。
大袈裟かもと自分でも思いますが、これを足掛かりにそうなれればいいな、そう感じている自分です。
まずは初めは皆さん、そこから始まるでしょうしね。 
1年後、実際にそうなっていられれば、本当に素敵だなと思うオバサンであります。(笑)




                            
(これはいつも借りて来る車の車窓から もちろん信号待ちですよ~)




書き終わると全編?車の話で終始しておりましたね;。
メカにはからっきし詳しくはありませんが;乗るのは大好きなので許して頂ければと思います。
明日は普段通りに過ごす予定ですよ。
そんな訳で、本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。
                                              
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする