若者が自動車に興味を持たなくなったという。新車販売は90年をピークに下落基調が続く。オジサン記者の私が若者だった約20年前は「デートカー」というカテゴリーが人気だった。日産シルビア、ホンダプレリュード。トヨタカローラレビンは車両型式から「ハチロク」と呼ばれた。カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。私は若者が草食化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。
デートカーの思い出を酒の肴(さかな)にしていると、トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。ある金融関係者は「昔は卒業して就職すると、ローンを組んで車が買えた。今は派遣が多いからローンも組めない」と正論を吐く。なるほど。でも私は車にも責任があると思う。若者の心をつかむ魅力的な車が少なくなった。そこでトヨタはスバルとのコラボでハチロク再来のスポーツカーを開発。ホンダはハイブリッドスポーツカーを来年発売する。次世代を提案する24日開幕の東京モーターショーが楽しみだ。【川口雅浩】
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/archive/news/2009/10/20091019ddf041070025000c.html
まず若者の○○離れという言葉について。これ「最近の若いモンは…」の商業的な言い訳ですね。時代がもう変わったんだからそれに対応する商品を作るのが企業だと思うんですがね。幹部がこれじゃあトヨタは…。まぁしかし車離れは仕方のない事だと思いますが。
だがトヨタ!テメーはここしばらく楽しい車を1台たりとも作っていね!あらゆる価格の新車を用意して中身も同じようにして適当な優等生をつくり個性を無くしたのだ。唯一の救いだったMR-Sも生産終了、もう何もない!
レクサスは高い。買えるワケがない。あと金があっても買わない。
都会じゃ車いらないですからね。公共の交通機関の方が便利なんだから車は不要です。それだと田舎じゃ不便なので車が必要なんですけどね。
この感じだと新車が売れないって事なんですよね。う~ん、今の新車ラインナップに金があったとしても欲しい車が無いので自ずと中古車から選びますね。実際は金がないので中古車しか買う気ありません。
そんなトヨタですが、随分前からハチロクを復活させるという話が出ています。個人的には早くRX-3の復活を待っているんですが、その話は今どうなったかは不明。
まぁそれはいいとして、新型ハチロクのエンジンはスバルの水平エンジン、NA、2リッター。価格は300万以下におさえたいらしい。
だからトヨタ…それじゃ誰も買わないって…。排気量を1.6Lくらいにして小型でギアも5速でいいから150万くらいで出せばいいのに。この前のカローラGTもありましたけど、やっぱトヨタってバカなんでしょうか…。スイフトスポーツ乗っていた方がずっと楽しそうです。
このFT86、ボディーはレクサスっぽくタイヤは18インチ(19かも)、まぁどう考えても全くハチロク関係ありません。しかしAE86自体発売当初から時代遅れの装備を搭載してコストを削っていた車ですからね。フィットよりも遅いと言われています。
まぁそういう事で車離れは加速するんじゃないでしょうかね。