もはや定期的に行なわれるこの会。ジャスミンは不具合があれば直して長く乗るつもりですけど、何にせよエボ3。そのうちどうしようもない故障をする可能性だってあります。その時に何を買うかはやはり今のうちから考えておかなければなりません。
考えるのが楽しいんです(笑)どうせ現実に直面すれば買わないんですから。
と、いう事でですね、いつもの条件で今日も考えて行きましょう。
いつもの条件
・車両価格は限界で150万くらい、この場合フルローン。
・4WDが望ましい。前輪駆動はOK。後輪駆動は不可。
・MT
・乗っていて楽しい車
ん~、本当は旧車に乗りたいんですけどね、FRだと雪に弱くて弱くて。FRにこだわって冬にヨロヨロ走るくらいなら4WDでガンガン行きたいもんです。
となると、まず最初は現在と同じランサーエボリューション。車両価格の限界が150万だとすると今現在の価格としては…安いエボ8までいけます!8となると平成15年式、なかなか新しいです。
エボ8はフロントの三角が気になるので、その辺はとっぱらっちまっても問題無いです。言ってしまえばエボ7はなかなかの射程圏内って事ですね。でも欲しいのはエボ9だったり。9になると200万オーバーなので無理無理無理。
第3世代エボって今までと違ってWRCのワークスマシンになっていないので私の中のイメージとしてはガツガツ行く感じじゃないんですよ。ゆったりと走る感じで求めるものになっています。
でも当然ラリー車として大活躍でバカみたいに速いんですけどね。
エボに関しては乗るなら第3世代、7と8はフロントを変えれば問題ないのでこの2つは数年後さらに値段が下がった状態になると予想し十分な可能性があると言えます。
次はエボのライバルインプレッサ。高校時代はエボじゃなくてインプレッサに乗ろうかと思っていたくらいインプレッサも大好きです。でも今となっては別にインプに乗らなくてもいいや、と思っているので選択肢には特にありません。あと高い。
と、なるとやはり出てくるぞGTO。こいつぁピンキリで恐いぞ…。維持費もバカみたいにかかるぞ…。これは職場が自宅から30分以内にあるような近場じゃないと無理だぞ…。排気量もエボより1000ccも多い3000cc。燃費はリッター5キロくらいを覚悟しないと。
それだったらエボ8を気合いで買った方がお得でしょうね…。逆にもし今ジャスミンじゃなくてGTO(初期型だよん)に乗っていたら卒業と同時に買い換えを考えていたかもしれません。
結局4WD部門ならエボ7か8あたりが有力候補って事ですねぇ。
それではFF部門行きましょう。
FFになるとそれなりに車種も増えてきます。が、まずはインテグラタイプRですよ。それとシビックタイプR。乗っていて面白そうな車です。でもわざわざエボからタイプRに乗り換える意味があるのか…となると疑問。4WDじゃないし…。興味はあるのですが、FFになるとスポーツじゃなくて楽しい車になりますねぇ。
となるとシティターボⅡブルドッグです。キビキビ走って意外に速いんです。
…スイマセン。さすがに軽みたいな小さい車に乗るつもりはないんです。言ってみたかっただけです。
外車作戦発動!
ルノーのメガーヌスポール。ちょっと予算オーバーですが、ジャスミンが再起不能になるまで乗ればなんとかなるかもしれません。
プジョー206RC。WRCをイメージしたエアロが組まれておりなかなか面白い車です。予算?メガーヌスポールのようにギリギリ。時を待て。
しかし外車となると故障が出てくるのでまた困る。
まぁ…いろいろ考えてエボあたりが1番無難ですね。しかしエボみたいな車があるっていい国ですね日本。