キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

メーター取り付け

2010-03-12 20:47:56 | ジャスミン


就職活動とか置いておいて、今日は例のメーターの取り付けです。もちろん私は出来ないのでバリカンさんに丸投げです。



必要なもの一式。工具とか缶コーヒーとか。



とりあえずタコメーターの位置の変更や、デジタルメーター(RSM…レブスピードモニターの略)の位置を決めるためにメーターと芳香剤をとっぱらいます。



タコメーターは位置を運転に支障の少ない場所へ移動。角度も見やすいように調整。デジタル(RSM)の方は見やすそうな位置へ。どこにしようか模索中。



とりあえずこんな感じ。運転してみるとRSMの位置はもう少し調整した方が良い事がわかったので接着剤を買ってきて調整します。



配線はご覧の通り。太い管を買ってきて1本にまとめようかと模索中。どうしようかね。




取り付け完了してこんな感じ。昼間は微妙に見えづらいので少し暗くなってからの撮影です。

上にタコメーター、下にスピードメーターで走ったんですけど、タコメーターオンリーの方が見やすくて良さそうです。

デジタルメーターだけだと何かアナログメーターも恋しくなるような気がします。今日走っていてそう思いました。回転数を上げて針も上がるっていう感覚は気持ちいいです。数字だけだと少し味気ないです。

しかしご覧の通りこの至近距離にタコメーターが2つ!純正も合わせると、タコメーターとスピードメーター(画像では表記してません)は各3つある事になります(笑)

次はブレーキパッドかな。雪が完全に無くなってから買おうと思います。

ああ、就職活動もしなきゃ。
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米トヨタ車オーナー1000万人が集団訴訟、賠償額300億ドル(2.7兆円)の可能性も

2010-03-12 19:16:50 | 雑談


トヨタ自動車(Toyota Motor)の大規模リコール(回収・無償修理)の影響で所有する車の評価額が下落したとして、米国のトヨタ車オーナー800万~1000万人がトヨタを相手取って集団訴訟を起こした。賠償額は最大300億ドルに上る可能性もあるという。

「自動車業界の集団訴訟としては過去最大になるだろう」。
訴訟を担当する弁護士、ティム・ハワード(Tim Howard)氏はAFPの電話取材に対し、賠償額はオーナー1人当たり500~1000ドル(約4万5000~9万円)を見込んでいると話した。その上で、トヨタが自動車の安全性について故意に顧客を欺いたことを証明し、3倍賠償制度の適用を求める意向だ。

同氏は米ノースイースタン大学(Northeastern University)で法学を教え、たばこ会社や清涼飲料メーカーに対する注目の訴訟を担当した敏腕弁護士。訴状によると、トヨタは意図せず急加速する問題を2002年から把握していたにもかかわらず、その情報を隠ぺいし、販売やリースへの影響、リコールが利益に与える影響を最小化することを図ったとしている。

トヨタが死亡事故につながった欠陥を意図的に隠していたかどうかが争点となる。

http://www.afpbb.com/article/economy/2708528/5475665


訴訟大国アメリカですねぇ…。もうアメリカ人は日本車乗るなって。壊れるアメリカ車に乗っていればいいんですよ。しかしこういうので訴訟起こされるんでしたらアメリカで商売しにくいですね。

ここでトヨタが「責任取ってアメリカから完全撤退します」とか言えば格好いい。大規模な市場は無くなるでしょうけどアメリカ人の目を覚ますにはまた1つの方法かもしれません。もう工場全部閉鎖してさらにアメリカの失業率を上げるしかないですね。GMの工場にでも行け。

でもまぁまだ欠陥が証明されたワケじゃありませんから今後の行方に注目です。

アンチ最近のトヨタ車な私ですが、これはちょっといただけません。アンチトヨタではないです。
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