[東京 16日 ロイター] ホンダ<7267.T>は16日、同社が2月26日に発売したスポーツカータイプの新型ハイブリッド車「CR─Z」の受注台数が、3月14日時点で8000台に達したことを明らかにした。月販目標台数は1000台であったため発売から1カ月経たずに約8倍の受注を達成した格好だ。
ホンダにとってCR─Zは「インサイト」、「シビックハイブリッド」に次ぐハイブリッド車第3弾。2ドア4シートで、ガソリン1リットルで走れる距離が25キロメートルとの燃費性能が特徴。ハイブリッド車として初のマニュアルタイプと、オートマチックタイプを揃えており、受注の4割がマニュアル車だという。
インサイトの2月国内販売実績は3500台で、トヨタ自動車<7203.T>のハイブリッド車「プリウス」の2万7000台に大きく水をあけられているが、ホンダはCR─Zの投入によりマニュアル・ハイブリッド車という新ジャンルを開拓したい考え。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000651-reu-bus_all
ついにハイブリッドスポーツカーの誕生ですね!しかもCR-Xの後継機という事もありなかなか興味深い車です。これ「シーアールゼット」って読むんじゃなくて、「シーアールズィー」って読むようです。知らんかった、今この瞬間からシーアールズィーって読みます(笑)
4割がMTっていうのは気分の良いデータです(笑)ハイブリッドで燃費が良くてスポーツカー、しかも6速。こりゃMTが欲しくなってしまいます。CVTの方が3㎞燃費いいですけどMTに乗った方が楽しいですもんね。
メーターのデザインは好みが分かれそうですが、私は好き。いかにも新しい車って感じがします。あとロボットのコクピット的な、個人的なイメージだとアーマードコア(ネクスト)。
パワーは114PS(MT)、モーターが14PS。トルクは14.8キロ、モーターが8キロで、2000cc並の加速が出来るそうです。なかなかいい加速ですね。
高校の時からCR-Xの後継車が出来るとウキウキしていて3年越しでついにここ。次はGTOの復活が楽しみです。トヨタのFT86は別にいいや。ただ水平エンジンと後輪駆動の組み合わせはほとんど無いのでその部分は楽しみ。っていうか「ハチロク」の名前は受け継ぐ必要無いかと。92~111までのモデルは放置かい。
FFだから買う事は無いと思いますので街中で見かけたらチラ見してみようと思います(笑)