KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

エナガの巣立ち雛の串団子シーン

2015-04-23 07:58:14 | 野鳥
4月17日(金)自然教育園内にて、
運良く、グッドタイミングで、巣立ち雛を連れた家族連れに遭遇して、
念願の初めて見るエナガの巣立ち雛の串団子シーンに出会いました。
確認すると、何と、雛11羽が並んでいます、興奮と感動で、
二度と見れないシーンと思い、夢中でシャッターを押して楽しみ、
数多く撮りました中から選んだ写真を紹介します。

巣立ち雛が枝に、串団子のように横並びして~雛数羽の眼の赤いアイシャドウが可愛いです。


親が雛へ餌を与えているシーン


並んで居る雛の中から、3羽の表情が可愛いです。




雛11羽が並んで居る~串団子シーン


4月16日 竹藪の中に巣作りされ、空になったエナガの巣を取り出しました。後の資料にする為。
苔をクモの糸で丸くまとめた袋状の精巧に作られた、高さ12~13㎝立派な巣です。




これからも、元気な巣立ち雛の姿を追いかけて、
出会いを楽しみたいと思っております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナガの巣作りから巣立ち雛まで | トップ | コゲラの姿を近くから »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2015-04-23 09:39:34
おはようございます。

楽しみにして居ました。
この画は2度と見られないですね。
しかもかなりの数ですね。
3羽だけがこちらを向いて、他がお尻を見せて居る姿が可愛いです。
学芸資料に成る巣、立派な造りですね。
これだけ精巧ですと、簡単には外的に襲われる心配は無いですね。

以前頂いた、カワセミの写真を思い出しました。

良い写真を見せて頂き、ありがとうございました。
返信する
ななごうさんへ☆ (kiku)
2015-04-23 22:38:01
今晩は。
コメントありがとうございます。

巣立ちの日(4/12)は3羽のヒナしか見つけられなかったのですが、
ヒナは分散して行動していたようで、その分散した家族が一堂に集結して、
ヒナ11羽の並んだシーンを見た時は、!しました。
二度と見られ無いシーンをキャッチして最高でした。

小さな嘴で、袋状の精巧な巣を作るので、巧婦鳥(たくみどり)と呼ばれることもあったそうです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事