KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

チョウトンボ♂の見納めの姿・ギンヤンマ♂ほか2種の姿を~色んなアングルで・・・

2024-09-06 09:16:13 | 昆虫・植物
白金の自然教育園にて
先日の8月25日に、園内で出会った数種の野鳥・昆虫の中から、
今回は、園内の「水生植物園」で出会った昆虫たち、
7月17日に初撮りの、メタリックなブルーが美しい、チョウトンボ♂の見納めの姿。
ギンヤンマ♂の止まりと、クモの糸に掴まったシーン。
アジアイトトンボ交尾、ナガコガネグモ♀の水中へのシーンなど、
色んなアングルで目とファインダーを楽しませてくれました。
撮りました中から選んだ写真で紹介します。

チョウトンボ♂
メタリックなブルー、グリーン、赤みを帯びた輝きがなんとも美しいです。
ヒメガマの葉の先端に止まって








ギンヤンマ♂
ヒメガマに止まって~休息




クモの糸に羽根の端が掴まって~水の中へ落ちましたが、暫くして飛び上がり、糸が外れ飛行して


糸に掴まって~バタバタしてましたが、脱出できず、そのままでした。


アジアイトトンボ交尾~草原の中で


ナガコガネグモ♀
2頭がバトルをして~その内の1頭が水の中へ落ちた瞬間シーン、初見です。


次回もまだ続きますので、よろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ若鳥の~ザリガニの... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫・植物」カテゴリの最新記事