KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

カイツブリの抱卵

2014-05-21 07:51:33 | 野鳥
前回の新宿御苑内の池にて、
カイツブリが浮巣で卵を抱いている、抱卵ほうらんシーンに出会い、
浮巣から離れる際に、卵が5個見えて、卵を隠す動作を、
楽しみ撮りました写真を紹介します。

カイツブリはオスメス交代で抱卵し、抱卵期間は20~25日、
当初卵は白いですが、次第に汚れて褐色になり、
親鳥が巣を離れる際には卵を巣材で隠します。

浮巣で卵を抱いているシーン


巣を離れる際に、褐色の卵が5個が見えます。


卵を巣材で隠している動作を




卵を隠した後で、離れているシーン


卵を隠した巣材を再び嘴で取り除いて


抱卵シーンを~この動作を繰り返していました。敵から守る為ですね。


無事にヒナが生まれて、親の背に乗っている可愛いシーンが見れると良いですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑の春バラ | トップ | チュウシャクシギの色んな姿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2014-05-26 07:37:05
上手くタマゴを隠して居ますね。
写真から見ますと、卵の一部が水に浸かって居る様に見えるのですが大丈夫なんでしょうか?
返信する
ななごうさんへ☆ (kiku)
2014-05-26 09:09:13
おはようございます。
コメントありがとうございます。

浮巣から離れる時に、嘴を上手く使って卵を隠して、
再び抱卵の時は、嘴で巣材を取り除いていました。
浮巣にある卵は、水に浸かっては無いようでした。

昨年も、ヒナが生まれて親の背に乗ったシーンに出会っておりますので、
今回も楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事