おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

弱る

2024年03月12日 | 絵日記


今までいろいろと母にはしてきたけど、本人から「欲しい」と言われたのは初めて。
正直、最近の母では購入しなかった値段の靴だったけど、気に入っていたし妹と半分ずつだったので負担ではなく。
素直に受け取ったのにはちょっとびっくりした。
今まで「そんな高いの要らないわ」と言っていたので。
本人が欲しがるものが一番。

元気な若い女性の店員さんに接客してもらって靴を合わせてもらったのもうれしかったよう。
ニコニコして来月に日帰りで行く旅行に履くと言っていた。
足が若干悪いので靴底がすぐにすり減るらしい。
母自身はもっと安いのをと言っていたけど、靴はちゃんとしたのを履かないと駄目だし、すぐ減る靴底はやめた方がいい。

遠足に行く子どもが親に新しい靴を買ってもらったような感じだった。
感慨深いと書いたのは、子どもに戻るんだなと思ったから。

しばらく前から、姪にショールをもらったとしつこく言っていたので何かしないととは思っていた。
姪が母にあげたのは、なんでも100円のだったらしいが(;^_^A

この日、私はちょっと調子が朝から悪かった。
腹痛がありお腹も壊していた。
大体、よく壊すのでいつものかと思っていたんだが・・・
お昼はイタリアンのランチだったけど、半分ぐらいも食べれず。
帰宅したらダウン。
そこまでひどくはならなかったんだが、よくよく考えると前々日に食べた牡蠣が怪しい。
潜伏期間が12~48時間あるらしい。
一緒に食べたおとーさんはなんともないのでこれかどうかわからない。
元々お腹が弱いし乳製品を食べたりちょっと脂っこいもの食べたらすぐにお腹に来るんだけど、この日はいつものとちょっと違ったので疑いがある。
ちゃんと加熱をしたんだけどな。
吐き気はなかったんだが、この日のランチが母も妹も美味しいと言っていたんだが、味がわからず油ぽくて気分が悪くなり帰宅後に少し吐いた。
途中で楽になった時間もあったんだけどな(この靴を買うときとか)
こんな時に会ってはいけなかったかもと反省したけど、母も妹もいまのとこと体調不良はないので良かった。

妹が私に会った時に
「お姉ちゃん、痩せた?」と。
自分ではわからなかったが、お尻が小さくなったらしい(笑)
2月が母の誕生日だったんだけど、なかなか都合が合わずお祝いが出来なかった。
何しろ忙しかったのといろいろと精神的に負担があり。
ああ、結構体にもきていたんだなと思う。

そんな時に弱り目に祟り目って感じか。
普通の状態の人なら大丈夫だけど、ちょっと弱っていたからかもだ。

ほぼこの日だけが調子が悪く翌日はまだ若干の腹痛はあったが復活した。
復活はしたけど、念のため出かけないで大人しくしていた。

ただ、そんな状態だったけど母が子どものように喜んだので良かった。
年を取ると子どもの戻るんだなと最近は特に思う。

今日は本当は少し出かけたかったんだけど雨のため断念。
先週、農協の直売所で見つけた手作りのクリップ。



洗濯ばさみで作っているみたい。



体調を整えてかわいいものを見つけに行かないと。

ああ、家の中にもかわいいものが。


コブちゃんの足。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買いたい | トップ | 3日分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-03-12 20:17:51
コブちゃんの足、癒されるね。
可愛い。
食あたりかなあ?
体調に連動しているような?
くちこは、スッカリと、子供達に年寄り扱いされています。
それでも、次男は、ちゃっかり、娘のピアノのレッスンをオンラインで見てくれと言ってきたけど。
まあ、役に立てる内はと、無い能力を振り絞ります。。。
Unknown (zooey)
2024-03-12 21:45:56
親も、歳を取ると子供に帰りますものね。
私の母も晩年は超ワガママで、私が我慢するという感じでした。
いっそボケてくれたら納得できるのにと思うこともしばしばでした。
本当にボケたら、それはそれで大変だったでしょうけどね。
Unknown (ぺん)
2024-03-15 21:00:49
>くちこさん♪

猫もワンコもペットには癒されます。

牡蠣が怪しいとは思ってます。
2日前ぐらいから足が寒くて、冷えもあったのかもしれないのですが、ただその壊し方じゃないなと。
本当にピーーだったので。
10回ぐらい行きました。
ただ、幸い吐き気はあまりなかったんです。
お腹がキューっと痛くなった時にお昼に食べたのを何回か吐きましたが、お水とか飲んでも大丈夫だったので。
1日でかなりおさまりました。
うちの置き薬屋さんの丸薬と経口補水液(常備してます)が効いたような気がします。
体調もあったんでしょうね。

ピアノをオンラインで!
素敵。
お孫さんもうれしいでしょうね。
Unknown (ぺん)
2024-03-15 21:05:48
>zooeyさん♪

うちの母もボケてはないんですよね。
ただ、子どもには戻っていると思ってます。
伯母がよく「あの子はわがままだからね」とうちの母の事を言っていたので、姉である伯母にもいろいろとわがままを言っていたんでしょう。
元々わがままなんです。
ボケてはないけど大人としての理性はなくなっているから、子どもに戻っているのかなと。

ただ、まだ一人暮らしを頑張ってくれているので。
フォローだけはちゃんとしていかないとと思ってます。

コメントを投稿