おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

アクセサリー?

2024年02月20日 | 絵日記

チョロ田コブ子さんは、いつもアクセサリーをつけている・・・。
もう、さっき掃除をしたのにすぐに砂と段ボールカスが。


猫砂はものすごく激しくかくので飛び散りもひどい。
最近の猫トイレってよくなっていて、変えたいなと思うんだけど猫にはこだわりがあって実は新しいトイレも設置してみたけど結局子猫の頃から使っているのしか使わない。

猫砂もそうよ。
変えるのはかなり用心して変えないといけない。

そのコブちゃんなんだけど、昨年の義母の葬儀からしばらくしてからちょっと情緒不安定だった。
私が忙しかったのも何分の一かはこのコブのせい。
まあ、ほぼ通常になったのでここに書くのを様子見にしていたんだけど、多分コブには効いていると思うので書き残しておくことに。

今、これを与えている。


ワンちゃんにも処方される。

びっくりすることにすぐに効き目があった。
翌日にしゅるしゅる~~~となり、三日後には落ち着き、今普通のうるさいコブちゃんになった。
前に書いていたマーキングも(多分)なくなる。

何か怪しい成分が!と思って調べたけど、大丈夫そうでいろいろな評価を見てみるとかなりの確率で効果があるようなコメントがある。
しかし、効き目がないというのも見る。(その場合は、もしかすると違う症状なのかも)

ただ、うちもあのDHCのリラックスキャットに出会ってなかったら断念するところだったので、うちのように気難しい猫に与えるのはなかなか大変。
カプセルのままじゃなく粉末をだして、リラックスキャットに混ぜて与えている。

そうそう、前から書いているけどコブちゃんちゅ~る食べないんだよね。
最近はこのちゅ~るってお薬を与えるときに利用しているの多いようだけど、そのちゅ~る自体を食べないのでどうしようもない。
ウェットフードも好きだけど「残す」
混ぜて完食しなかったらどうしようもない。

ただ、先週おとーさんと二人で買い物していて、猫のウェットフードも高くなったよね、これを残されたらいやだねと言っていて、もっと小分けになったのはないのか?と話していた。
1パックを分けて与えると翌日にこの贅沢なわがままな猫は食べないときがあるし。
うちは、前も書いたけど主食のドライフードは、ロイカナなどのプレミアムフードだけど、ウェットはおやつのような感じで与えるので市販のドラックストアなどで売っている物を与えている。
食べる量も少ないのと水分を取らす意味で。

ふと売り場を見るとシーバのちゅ~るのようなのがあった。
ちゅ~るを食べないので今まで気にしたことなかったけど。
一度買ってみようかと。
食べなかったらなんでもOKな妹のうちのアメショーにあげれるし。

・・・で、食べたんだな。
1個完食する。



ちゅ~ると違うのか!

猫の好みはわからない。

そういえば、以前動物病院の看護師さんに教えてもらった事があった。
今の病院と違うところだったんだけど、先生が「処方」としてロイカナとかヒルズのウェットフードを出してくれるんだけど食べない。
この先生「マグロ」が良くないと言っている先生だった。
うーん、でもな~と思っていたらそっと看護師さんが
「シーバのささみの缶詰が塩分などが少ないですよ」とこっそり教えてくれた。
なんでも、いろいろと味見したそうだ(すごい!)

これは、かなり前の話なので今のフードはもっと改善されていると思う。

今の市販で売っているキャットフード。
私はよくなっていると思うんだけどな。
まず食べなかったら意味がないし。

今の先生は「猫は好みがうるさいですから」とあえて指定はされない。
うちがロイカナのドライフードを与えていると言ったらそれでいいと言われている。

ちなみに妹のうちのなんでも食べるアメショーは、ウェットフードは「水増し」で与えられている。
うちのコブはそんな水増ししたら食べないが、喜んで食べているらしい。
猫によってもいろいろ。

とりあえず液状の「食べる」おやつを確保できた。
これからもっと年齢がいくのでちょっと安心。

そして普通のうるさいコブちゃんに戻ったのが喜ばしい。
コブちゃんが落ち着くようにといろんな所に「チョロ田コブ子」の巣をつくったのも良かったのかもしれない。



いいお年なんだけどチョロ田コブ子はよく動く。
他所の猫より落ち着きが元々ない。
こんなに落ち着きがない猫は初めてだ。
文句もすごく言う。
元々来た時からかなりよく鳴く子猫だった。
その落ち着きが元々ない猫が、もっと落ち着きがなくなっていた。

あちこちウロウロするのでいろんな物をつけている。
それをここで落とす!



落とす!


1日何度も掃除機をかけている。
実は、猫砂は今ちょっと多めにセットしているから余計に飛んだり、コブちゃん本体についているんだな。
踏んだら痛い。
まあ、昨年の事を思ったら掃除かけるぐらいなんでもないさ~。

※本文に書いているサプリ?は今までかかなかったのは、効果があるのかないのかよくわからないので。
うちは効果あったと思うけど、義母の事がほぼ終わったしいろいろと落ち着く場所を作ったり、他の事を改善したからかもしれないので。
参考までに。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりなのか | トップ | 鬱陶しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2024-02-25 11:25:52
猫は一般に、犬よりも食の好みが大変みたいですね。
私の友人も、ドライフードは食べない、ウエットだけで
しかも食べないのもあるのでお金がかかって大変と嘆いていました。
タロウはその点、今の所なんでも食べてくれるのでありがたいのです。
Activateという、認知症に効くというアプリを友人に勧められて使ってみましたが
高い割には、効いたのだかどうだか?という感じでした。
もっと長い目で見ないと分からないのかもしれませんが…
Unknown (ぺん)
2024-02-27 17:32:33
>zooeyさん♪

薬を飲ませるのが大変なんです。
ちゅ~るでだまされる猫が大半のようですが、うちはちゅ~る自体が好きじゃないので( ;∀;)

コブが食べている?サプリは残念ながら認知症には効かないようです。
分離不安症の猫やワンちゃんには効くようですが。
うちはマーキングがやっとなくなりました。
私がちょっと外に出るとギャーギャー鳴いていたのもおさまりました。
1月に安くで買って2500円ほどなので続けてみようか。
DHCから結構安くで出ているのを最近ホームセンターで見かけます。
老犬用のDHAなどが入っているのも見ました。
ただ、うちのコブはこのシリーズの「リラックスキャット」というのはまったく効果ありませんでした・・・。
でも、めっちゃ好きなんです。
通称「コブちゃんの粉」と呼んでます。

コメントを投稿