おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

じゃぐち

2023年04月07日 | ダブルばあ


今年は本当にひどかった。
姪が言うように鼻が蛇口のようだし、それと私は肌荒れと目のかゆみがものすごく。
目はかゆいというよりもう痛い。
それと目の周りに蕁麻疹が出てなかなか治らず。
姪とこれも意見が一致したのだけど、病院でもらった薬の効きが悪く姪は市販薬で自分に合ったのを見つけたと言っていた。
私もそれが一番効くと思ったが、肌荒れと蕁麻疹にはあまり効かず大丈夫かなと思い漢方でずっと飲んでいるのを併用してやっとおさまった。
顔がガサガサになったが、化粧水をつけると痛くて慌てて切らしていたオードムーゲ(拭き取り化粧水)を買いに。
ちょっとましになった。

マスク解禁になってもまだまだいるな~。
妹がこんなマスクをくれた。


妹がしているのをかわいいと褒めたからだと思う。
ありがとうと言ってもらったけど、よく考えると私小さいタイプのを使っている。
多分、見ただけで大きい。
せっかくもらったし、かわいいから付けたいんだけど大きかったら目に刺さるんだよな。
おとーさんが顎の方にかぶせるようにしたらと言うんだが、顎であまってそこまでまた擦れてつらい。
可愛すぎておとーさんにはあげらない。
どうしようか思案中。

母のデイケアが決まった。
ここまで行きつくまでが大変だった。
嫌がる母と無理強いする妹。
ここんとこ妹に任せていたのが大失敗だった。
ケアマネジャーさんを交えての話で妹が意気揚々と一人で話している横で母が「でもな・・・でもな」と言っているのを聞き、ああしまったと思った。
本人の希望もちょっとは聞いてやれよと。
その時点でかなり嫌がってはいた。
ただ、金曜日に体験に行くというので、わたしだけ母に話を聞きに行こうと思ったら、妹が来てそれで母は早めに切り上げて歩いて帰ってきてしまった。
送迎があるのに。
びっくりしたわ、私は誰もいないからゆっくり見れると母が言っていたDVDの録画機能の不調を点検し始めたところだった。
母が行ったところは近くの駅前にある。
商店街もありうちの実家にも近いので、送りは断って買い物して帰ってもいいよという話だったので、いい条件だなと私は思っていた。
ゆるくって母にぴったりだし、行きだけ送ってもらえば駅前での母自身の用事も出来る。(だからこの日も帰ってきたんだが・・・早すぎた)
本当にリハビリだけの内容だ。
妹は、帰りも送ってもらわなかったことを怒っていた。
そういった送迎のお金も入っているのよ!って。
もうこの時点でまた母の拒否反応が出た。
いやいや、そもそも妹が来たから早く帰ってきたものと思うし、利用料は安い。
うちからは遠いので基本近所の病院の送迎などは実家近くに住んでいる妹に任せることになっている。
ただ、実家の母の困ったことを定期的に見に行っている。
テレビの事や照明器具の事。
家電などに関しては私がわかり、直ることが多数なので。
でも、それが妹が来るとなると母が車で「どこか」に連れて行ってもらいたくてソワソワしてちゃんと見れないことが多い。
毎回「もうあの子が来るからいいよ」という。
今回もそうなった。
作業している横でずっと言い続けるので、そのままにして帰ったら、数日後に不便だと電話で文句を言う。
だから、本当は妹たちに来てほしくなったんだが、姪もいたので来るなと言えず。
今回も録画がワンタッチで出来ないというのでそれもあり早めに見に行ったのに、みんな早くに集合してしまい結局ちゃんと見れなかった。
また、行かないといけない。
怒っている。

母が妹にというより妹の車に依存している。
回数が重なると妹の負担になる。
彼女自身の体調の悪さもある。
昨年からしばらく病院の送迎が続き妹自身が母をどこかに任せたかった。
だから、いろいろと対策をしているのに嫌がるのでまた一からになりそうになった。
デイケア・・・ものすごく嫌がっている。
毎日電話で説得した。
多分、駅前のところよりいい条件のところはない。
それと、病院でのリハビリが終わったが、動かさないと足が湾曲してしまう恐れがあり負担にならないところに行った方がいい。
妹はもう一件、別のところに体験に行かそうとしていたが、そこは送迎でしか行けずまた拘束時間?も長く、調べるとかなりきっちりとプログラムを組まれていて多分もっと拒否反応が出る。
ゆるいところの方がいいだろうと毎日説得をして、妹が連絡する前に母自身でケアマネジャーさんに連絡をして最初に行ったところに決めることに成功した。

続くのか?

やっと一つの問題が解決したが、また新たな問題が一昨日発覚した。
母の友達関係だ。
次回に続く・・・。

今週はずっと家にいたので平和だった。
電話以外・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癖になる | トップ | 今日の気分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿