おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

肩の荷

2024年03月01日 | 絵日記


やっと相続税の申告書を出し、その足で納付してきた。
おとーさんも実はこの日は義妹と合わせて有休を取り、直接税務署に。
最後の最後まで必要書類がなかなかそろわず、この日でやっと全部そろった。
義妹にもかなり前にマイナカードを持ってないのだったら、マイナンバーが入っている住民票を取って来てとちゃんと伝えていたんだが、この前あったらまったく忘れていて、再びとるように言ってこの日に受け取った。
もう、申告書自体は今年の初めぐらいに最終が出来ていたし、おとーさん側の添付書類は私がそろえたのでそろってはいたんだが、まったくこういったのが難しい。
私自身、素人なのだが二人の調整をするというなんとも変な役回りだった。
多分、これが一番しんどかったんだと思う。
税理士に頼まないで私がやったので正直言うと不備が出るかもしれないけど、とりあえずちゃんとわかっていることを掲載して申告はした。
勉強になったわ。
10か月までに納付なのでまだ日にちはあるので一安心。
義妹が「お義姉さんがいてくれてよかった」と言ってくれた。
しかし、うちのおとーさんは
「家にいるから出来るんだ」と。
普通に家に居ても出来ないと思いますが?

ただ、今回こういった申告をややこしくしているのは役所だなと思い知った。
大体、相談にのってくれない。
税理士に頼んだら~って感じだ。
税理士に頼んだ場合、最近その報酬額の上限が改正したらしく、以前より相続税の場合だけかなり高額になることがわかった。
税理士によって金額が違うしかなり自由な価格設定なよう。

頼むのには微妙だったんだな金額的に。
頼んだら何しているんだ?っていう感じになる金額だった。
うちは、そこまで厄介なのはなかったので、ちょっとだけ知識があり後ネットで調べてソフトを使ったらまったく簡単だった。
ただ、ここで書いておくが国税庁の「e-taxソフト」は超わかりくかったので却下だった。
わざとわかりにくくしているのか?
(ここで私が使ったのはかかないので、もし興味がある人はコメント欄とかでご質問ください)
私はだが、これは会社で総務や経理とかしている人だったらごく普通の一般の案件だったら、ソフト使ったらみんな出来るんじゃないかと思う。
ただ、土地の査定だけがちょっとわからなかったが、あちこち電話かけまくって、聞きまくったら解決した。
土地の評価額は倍率と路線があり、固定資産税の納付書に書いている金額にかけたらいい。
うちのセカンドハウスは倍率の地区で1.1だった。
路線の場合は厄介なようだ。
これは国税庁のホームページから検索できるし、実は税務署で聞ける。
ただね、うちの市の税務署実は「申告を受け付けるだけ」の場所で相談は受け付けていない。
月に何回か他のところから専門の人が来て、相談を受け付けているが、それがまたすぐに埋まってしまうらしく予約が取れない。
多分、田舎の市なので「分署」みたいになるのかもしれない。
無料の近畿税理士会と国税庁の相談窓口に電話で聞いてほぼわかってはいたけど、実際にソフトで作成した申告書が使えるのかどうか聞きたかったし、念のために1.1で間違いないか聞きたかったので予約して聞きに行った。
なので、ほぼ昨年末には全部出来ていたんだけど・・・。

遺産分割協議書もおとーさんと義妹の話し合いの元で私が作った。
これも頼むと結構金額いるんだろうなと思う。

これって家に居るから出来る?

なんか納得いかん。

そんなおとーさん、納税の用紙に「この金額をかいて」と向こうで言ったのに銀行に行くと全然違うのを書いていた。
ちょうど義妹も書いていたのでそっちに気を取られて間違っているのにわからなかった。
銀行で「お前がこれだと指さした」というが絶対に言ってない。
銀行内で言い争うのも嫌で「はいはい私が間違っていたんですね」とこめかみピクピクしながら言った。
幸い銀行で用紙を用意してもらって納税することが出来た。

とそんなこんなで長くイライラしていた事案が終わった。

ワクチン接種をしてからずっと痛かった肩だが、最近はかなり改善していたが、昨日これが終わった時に気が付いたんだけど、今まったくとは言わないけど痛くなくなった。
普通の肩こりになった。

なんか肩についていたのか?
もう、これから気になるのは花粉症だけだ。

花粉症と言えば、今年花粉症デビューしたおとーさんが結構えらいことになった。
元々慢性鼻炎なんだが花粉症ではなかった。
ずっと鼻声で聞き取りにくく、耳鼻科に行けと言っていたが結婚してから「そのうちに」と言ってまったく行かなかった。
今回は咳が止まらなくなったのだ。
自分でもしかすると「悪い病気かも」と思ったよう。
最近、会社で咳が止まらなかった人が・・・という事があったよう。
昨日有休をとったついでに長年行かなかった耳鼻科に行った。
営業で咳き込んで話が出来なくなったらしい。

このあたりには1件しかない耳鼻科。
超混んでいて当日の予約しか出来ない。
3時から午後の予約開始だったが、ネットですぐに入れても(電話や直接行っての予約もできる)なんと47番目だった。
50人しか受け付けないのでギリギリ。
先生は一人だ。

4時から診察開始で7時前にやっと診察が受けれたらしい。
結局、軽度の「蓄膿症」
薬をいっぱいもらって帰ってきた。

来週も行かないといけない。
なんかまあそれだけで良かったとは思うが、一人で行ったためか不安なのか子どものようにLINEがたくさん入った。
昼間にあれだけえらそーに言ったのに。

まあ、そんなこんなでちょっと気分がいろいろと楽になったという事。

コブちゃんの事も前に書いたように、あちこちマーキングをする心配がなんかほぼなくなったのも大きい。
もう、そんなそぶりがなくなったのだ。
本当に不思議。

これも私がピリピリ、イライラしていた原因。

まあ、そのかわり普通のコブちゃんはテレビの前にいる。


前に何を置いてもうまくかわして。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬱陶しい | トップ | おしゃれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-03-02 09:18:20
貴女も、私も、、、
頑張ってこなすから、できる人、
できて当たり前、
それがその人的普通、、、、
それを繰り返すと、
頑張り続けて、
更にそれも普通の日常になってしまう。
任せてもろくなことにならないので仕方ないとは言え、
自分で自分の首を絞める行為かも?
できない人間として生きる方が楽なんだよね。
と、
コロナ中でも、あちこちから相談を受け続けていたくちこの所感です。
Unknown (ぺん)
2024-03-05 19:58:24
>くちこさん♪

冷静に考えると私がしなくても二人が考えれば良かったんだ思います。
だけどやっちゃうんだな。
何度も何度も本人に任せてどえらい目にあっているので。
夫の口癖は「やったことないからわからない」
誰だって最初があるだろうと思うが。

そういえば、昔息子の小学校のPTAの学年の委員会で役を決めるのに誰も下を向くので
あ、じゃあ私やります・と行ってしまった事が。
書記でした。
仕事もしているのに。
損な役回りです。
やりすぎて教頭先生に「ありがとうございました」とお礼まで言われました。
今考えるとやりすぎです。
必要ないです。

くちこさん、でも感謝されたらうれしいですよね。
それが癖になっちゃうのかも。

コメントを投稿