おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

おしゃれ

2024年03月05日 | 絵日記


何度かおとーさんとは行っているけど、一人で行くのは本当に久しぶり。
どうも、長くこういった服飾を見に行く気になれなかった。
でも先週も実は、靴とジーンズを買っている。
ただ、これは必要に迫られて。
ずっと買わないとなと思っていた防雨使用のブーツと長年履きすぎてもうボロボロになったジーンズ。
ブーツは原付に乗る時に履くようにしているので必須アイテム。
おばさんには「ダメージジーンズ」ではなく「ボロボロジーンズ」になる。
恰好わりー。
ブーツは冬用のもこもこのだったので、そろそろもう変えないとと思っていた。
たまたま行った生協の服飾売り場でどちらも半額になっていたのを見つける。
どうしようもなくなったので購入したって感じだ。

服・・・トップスなどは、見る気が起きず。
「おしゃれ」というものへの興味が著しく低下している。

ただ、この日は「あー、たまにはブラブラと見に行って見よう」と。
靴はブーツ以外にも必要だったので。
このところ履いていたスリッポンがSサイズの癖に大きくて脱げる。
歩けないのだ。
多分伸びたんだろう。

しまむら(アベイル)は、Sサイズもたまに置いているようになっていて前にMOZのスニーカーを買った事もあり。
今回もMOZでないかなと思ったけど、前に買ったのと同じようなので見送ることに。
で、しまむらの方にスリッポンがあったので購入した。


大丈夫、脱げない。

バッグは衝動買いというより、ずっと探していた条件に近かったので。

柔らかくて軽いのが条件。
特に肩にかかるところ。
なかなか条件に合うのがない。
結局いろいろと変えてみたけど、どれもちょっと不便で自分で紐を変えたリトルミィの小さいショルダー(ムック本で購入)をこのところ使っていたんだけど、実は財布を人生で初めて「長財布」にしたのと「眼鏡」を入れるのに小さくなってしまい探していた。
小さいのにリトルミィのバッグは結構入るんだけど、この長財布が取り出しにくい。
一度、ユニクロのラウンドミニショルダーを買ったんだけど、これは中にポケットがなくて、中身が意外と入らなくて落ちやすい。
この落ちやすいというので、実は財布を落としていて幸いにしてすぐに戻ってきたのだけどいろいろと困っていた。

このアベイルでバッグを見て「これだ!」と。
中を確かめるとポケットがあり、ファスナーもついているポケットもあった。
黒と白とピンクがあり、白と迷ったけど白はきっと汚すと思い黒を。


今日、雨だけど用事があり出かけたんだけど、手で持った時より斜め掛けしたら意外と重さを感じず。
ショルダーだけどボディバッグのような感じになり、ちょうどいい。

ただ、多分作りが弱そうなのですぐに駄目になるかもしれなけど。
生地も実は私はあのナイロン製のが苦手(カサカサ言うのが)なかなか探していたのがなかったのでうれしい。

ただ、しまむらでもアベイルでも服は見る気が起きなかった。
多分、ここ最近ちょっぴり鬱っぽかったんだろうと思うし、まだちょっぴり継続中。

ジャケットは相変わらずあの北の国からジャケットだ。
これが、意外と気に入っている。
それにこの前母にも珍しく「けなされなかった」
意外と好評。
北の国からジャケットは、私に似合っている。
しかしもうそろそろ薄手のを買わないと駄目だろう。
出来れば防風・防雨のが欲しいので、再びワークマンで買おうと思っている。
北の国からジャケット「2」

今年は東京に行く予定などがあるので気分をあげて「おしゃれ」に少し関心を持たないとと思っている。
まだまだ先だけどやっとRちゃんのお父さんに会う予定になっている。
一応、オンラインで挨拶はしているし年始にもお年賀でお酒を送ったりしているけどやっとだ。
遠距離だしどちらも結構な田舎だからね、東京で集合。
本当はもっと早くにと言っていたけど、コロナの事やうちの義母の事があったのとそのほかの事でのびのびに。
そういえば、義妹のうちの息子・・・甥が入籍した。
義妹のところも本当に何もかもがいっぺんだった。
この入籍も本当に親に報告するのが急で、多分だけど親子でちょっといろいろとあったと思う。
今年の初めに籍を「数日後」に入れると報告があったらしい。
ええええええええええええ~~~っだっただろうな。
そしてやっと相手のご両親に連絡を取り、先週に会いに行ったのだとか。
(こちらは同県)
ずっと挨拶に親が行った方がいいよねと会うたびに相談というか話をしていた。
まだ、結婚式をするかどうかも未定。
今は「順番」ってのにこだわらないのか?と思うが、うちもだよねと話したけど、まだうちは筋が通っていたような。
その他にもいろいろと聞いていたので、本当に大変だったと思う。

今日は雨の中を歩いた。


歩くのもずっとなんだか気分がのらず、今日久しぶりに楽しいと思った。
気分はなんとなく上昇してきたような気がする。

コブちゃんは大人しい。

起きたらうるさいけど。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩の荷 | トップ | 買いたい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-03-06 09:12:11
木の芽時、、、
それなりに、無理なく、自分らしく。
ユニクロのラウンドバッグ、くちサメは、クルーズ中の船内で愛用しましたが、内ポケット、二つありましたよ。
いつも、内服薬を入れていて便利でした。
殆ど、斜め掛けで使っていましたが、たまには肩にも掛けていましたよ。
Unknown (ぺん)
2024-03-08 20:45:44
>くちこさん♪

あっ、ポケットないと思い込んでました。
多分、自分が欲しいと思うポケットじゃなかったのかな。
1回使ってそのままです。
これ持っていて財布落としたんで(;^_^A
意外と私が思ったより入らなかったもあるかな。

気分がちょっと上向いていて、少々困難な事があっても落ち込んだりしなくなりました。
よっぽど申告書が負担になっていたものと思います。
作るのは私にとっては大変じゃなかったんですが,
その他の事でイライラしてました。

コメントを投稿