おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

運命???

2019年07月26日 | 絵日記

ゴロゴロ。


躍動感いっぱい。


ずっと長年、コブのトイレの砂はアイリスオーヤマのウッディフレッシュを使ってきた。
途中で近くのホームセンターの同じようのタイプのを使っていたんだけど(安いし品質があまり変わらなかった)、数年前になんだか品質が変わり、固まり具合も悪くなりまた戻した。
ただ、たまにウッディフレッシュ「ハズレ」がある。
固まりが悪いロットがある。
でも、安くて惜しみなく使えるので使って来たのだけど・・・。

ある日、コブのトイレを変えていると非常に「焦げ臭い」においがした。
なんか焦けてる?とまわりをみわすけど違う。
「砂」が焦げた臭いがすることに気がつく。
コブは気にしていなかったようだけど、空間が非常にくさい。
おしっこがかかるとよりにおいが発生する。
ただ、他の店で買うと焦げたにおいはしなかった。
ロットによって多分こんなのがあるんだと思う。
焦げたにおいのした店舗のを避けて買っていたけど、とうとういつも買う店のも焦げ臭いにおいになった。

それともう一つ問題があった。
コブが最近横を向いてするため、うちのこのタイプの
トイレではトレーに全部ぶちかますことになり、隙間から落ちたおしっこが分散して固まらない。(ただ、おしっこの状態を見れるという利点はある)
トレーを外してみたけど、長年使っていて「ふんばるポイント」があるらしく、なんかやりにくそう。(砂に足をつけない・・・)

・・・で、砂を変えてみることにした。
これって慎重にやらないと駄目だ。
以前、ホームセンターのウッディタイプのとアイリスのを交代させたときはあまり違いはなくすんなりいった。
ただ、そこで欲張って緑茶で消臭ってのに変えようと思ったら失敗。
この香りがついているタイプの砂は駄目らしい。(妹のうちのチーちゃんも駄目だった)

今回は、ベントナイト(香りがついていないもの)のに変更しようと思った。
徐々に入れ替える。
最初だけちょっと戸惑ったけど、成功した。
正直、ちょっとだけ高めなんだけど、小さい飛び散りもかなりがっちり固まり、砂の入れ替えが少なくて済むため、もしかしたらかえって安いかもしれない。
それににおいがないし、かなりばっちり消臭してくれる。
まだまだ利点はあった。
今まですごく飛び散っていたのが、激減した。
足の裏につくのがなくなる。

徐々に入れ替えてから1週間でほぼ全部の交換が完了した。
コブも機嫌よくかき回している。
入れ替え途中はやっぱり固まりにくかったけど、今はがっちり。
うーん、楽になったわ。
木製タイプのを使っていたのは、「燃やせる」と書いていたので。
でもベントナイトも確認すると燃やせるゴミに出せるのだとか。(市のアプリにて確認済)
(各自治体によって違うので確認してくださいね)

たかが、猫の砂ごとき・・・
でも、これ結構重要。

*********************************************************************

高校を卒業して、一旦就職したもののいろいろとあきらめきれず(本当は大学に進学したかった)夜間のデザイン専門学校に貯めたお金を持って入学した。
その時、バイトしていたのが地元の電気量販店。
結局、2年たって卒業してデザインの道はあきらめ、そのままそこの会社に就職した。

で、おとーさんと知り合った。

でも実は・・・


正直、「田舎」というけど神戸の中心の地域で育った私にとってはこの高校のある土地だってそこそこ田舎だった。
今の実家はこの高校の近くだけど、引っ越した時に
「なんだ、この中途半端なところは・・・」と思ったものだ。
田舎ってのは、半分は三田の山奥で育ったのでそこのような気もするけど、この引っ越した先は神戸市だけど、都会ではないという感じ。

で、そのみんなが言う「田舎者」を見に行ったんだな。
そして、その「田舎者サッカー部」のメンバーの一人がおとーさんだった。




結構、サッカー強かったらしくうちの高校のサッカー部はコテンパンにされたそうだ。
後日「田舎者」と呼ばれて余計に頑張ったらしいと聞いた。

なんと偶然のすれ違い。


確かに、実家のあるところよりはかなり田舎である。
でも、自然豊かでいいところなんだな。
子育てするにはとてもいい土地だった。

でも、神戸に帰りたい。
田舎者と呼ばれたおとーさんも実は、元々は神戸の海側の方の区の出身で引っ越してここに来たらしく、神戸にやはり帰りたいと言っている。
まあ、無理なんだけど。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする