アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

雲の形

2024年07月27日 | 日々

おはようございます。

 

 

 

朝5時に起きて

窓を開けて

換気をします。

 

 

風があると

少しきもちいい。

 

 

日差しが強くなるまえに

散歩にでかけます。

 

 

また

ヒマワリに

会いに行きました。

今から咲くひまわりから

なにかプレゼントをもらったような気が

します。

それは

エネルギーというのか

気というのか

私にはよくわかりません。

ひまわりと夏雲

絵になりますね。

この雲は

巻積雲

うろこ雲

というそうです。

ひまわりの回りを歩く

カラスのこどもは

くちをあけて

呼吸しています。

暑そうです。

黒い服だもんね。

ノウゼンカヅラも

見頃です。

じっと待っていると

虫たちが

かわるがわる

お花の中に入っていきます。

 

栗が実り出しました。

ここの畑の栗が豊作だと

秋口に販売してくださるので

待ち遠しいです。

 

咲き終わったユリです。

ベランダで

枯らしているところです。

水をあげながら

枯らすのですが

初めての挑戦です。

ユリの根っこに

球根のようなものができました。

ユリ根?かな。

7/26 金曜日 晴れ 気温36℃

朝起きて猫に餌をあげる。

太陽礼拝をすると猫が横で寝転んで見ている。

野菜を買いに農協に行く。10時だというのに混んでいる。

この前キュウリを買えなかったからキュウリを買う。

最後のひとつだった。10時なのに。

夏涼みという名前のきゅうりは150円だった。

野菜にも名前があって

ゴーヤはにがにがくんという名前だったりする。

野菜は蒸して塩をして食べる。

甲州街道を自転車で走っていたら

救急車を見かけた。

サイレンの音が和音になっている。

早く早く道をあけてと言う意味のよう。

間に合いますように。

オリンピックがパリであるので

テレビでパリの風景を見ている。

パリは暑いそうだ。

先日、雑誌で

プランスの特集が組まれていた。

マクロン大統領の奥さんは

二四歳年上だそうで

それを知ってから

やっぱりフランスって

アムールの国なんだなと

おもう。

アヌークエーメさんは

パリで生まれパリでなくなったそうだ。

92歳のお美しい人であった。

お相撲と野球を見て

本でも読んで過ごすことにしよう。

夏になると

山田詠美さんの

「ぼくは勉強ができない」

という本のタイトルをしみじみと

思い出す。

勉強なんてできなくたって

いいじゃないか

人間だものと

勝手にサブタイトルをつけて

もう何年も楽しんでいる。

老後が何年あるか

だれにもわからないんだよって

ボランティア活動でお世話になっている

老老介護をされている

先輩がおっしゃるので

そうなんだと思う。

私は先輩と

勉強会に行ったあと

認知症予防ができるか

話し合ってみた。

心がけしだいだけど

もしかしたら。。。

と諦めないでおこう。

60歳から80歳まで

いくらあれば困らない

とか

空で計算できたら

楽なのにね。

日記さんもこんなこと

書かれるとは思ってなかっただろうね、

日記さん☺ 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

きょうも素敵な一日になりますように。

いつもありがとうございます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。