アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

イードムバラク

2005年11月04日 | アラブ
ラマダンも終わり、ムスリムの方から

「イードムバラク」と声を掛けられます。
ようやく平常どおりの町にもどりました。

写真は お洒落なおじいさんらくだ。
頭をなでなでしたり、横で記念撮影したって
ジット我慢の子でございます。(お行儀いい)
らくだのかほりは、かなり強いし よだれもすごいけど。

猫ブログなのに、らくだ!とお嘆きの貴兄に。
もうすぐ猫もUP致します。
コメントの返事おくれてすみません。

イードムバラク。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフル~♪ (とらねこ)
2005-11-04 22:27:47
カラフルでお洒落な駱駝ですね。

こんな駱駝をボーっと見ていたら心が元気になって

癒されそうです
返信する
イードムバラク (ちびにん)
2005-11-05 00:42:38
って、どういう意味ですか?ご苦労さんとか?
返信する
派手なラクダさん! (花ピー)
2005-11-06 04:27:25
こんばんは!

何だか、お洒落なラクダさんですね!

バリ島のラクダ(オーストラリア出身)は、

顔にシミが多かったのですが、

アラブのラクダさんは、色白ですね~!
返信する
カラフルらくだ (ちびにんさま)
2005-11-06 05:17:28
おとなしいらくださんなのですよ~。

草を「むしゃむしゃ」食べてるのを

のほのーんと見ているのが好きです(愛)

返信する
イードムバラク (ちびにん様)
2005-11-06 05:19:06
おめでとうという意味合いの言葉だと

伺いました。

お肉屋さんで「イードムバラク」っていうと

にっこり おまけしてくれましたよっ。

言葉って、不思議な魔法です ビビディバビデぶ~
返信する
バリのらくださん (花ピーさま)
2005-11-06 05:20:44
あ~、思い出しましたぁ。花ピーさんの

お洒落バリ旅行で 登場していましたよね!

オーストリア出身のらくださん。

シミがあったのですね。

アラブのらくださんは、そういえば

シミがないかも。秘訣聞こうかしらん。
返信する
イード・ムバーラクでおまけ (hafsia)
2005-11-08 13:10:25
立派ならくださーん♪



おまけいただいたのですね。すてき。



直訳したら「イード」=祭日、「ムバーラク」=めでたい、祝福のある、とかになるのかな?(たぶん、確か。。)

でも、この言葉、犠牲祭のときにはあんまり聞かず、ラマダーン明け専用のように思われます…ラマダーン明けのイードのとき専用の「イード、おめでとう」ですよね。



にしても派手派手~な衣装! 重そうだし。
返信する
イードムバラク♪ (hafsiaさま)
2005-11-09 02:45:17
こんばんは~。

いつもながら、アラビア語の達人ぶりに

脱帽です



らくださん、可愛いでしょ☆

ご飯中のらくだは 結構迫力で

こわいのですよん。
返信する
はじめまして。 (アイシャ)
2006-10-24 01:43:00
はじめまして。イードムバラクで検索してきました。のんびりゆっくりって感じでいいですね。ときどきおじゃまさせていただきます。
返信する
イードムバラク (アイシャ様)
2006-10-24 10:04:32
ようこそ♪今は東京暮らしですが

3年ほど中東に住んでおりました。

ラマダン明けのあの盛り上がり方は印象的でした。

今でも「イードムバラク」と声を掛けるみんなの顔が

目に浮かびます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。