アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

かわらない

2007年04月14日 | 
母「じたばたどたばた」と引越し作業中、猫はというと・・・
猫「猫、関せず。いつもとおなじ。なにもかわらにゃい」
絨毯を丸めてし・まおうとしていたところへ、ちゃっかりと収まっている猫でした。

カネヨの奥さん・・・いつもとかわらない。


カネヨの奥様へ
東急ハンズ新宿店で、あなたをお見かけしたときに
久しぶりに胸がキュウンとなりました。
ドイツやアメリカの外国風の洗剤の中で一番目立っていました。
私が小さい頃、うちのお台所に確か並んでいましたよね。
私がお嫁に行った頃、磨きずなは液状化されていて
もうカネヨの奥さんを見かけることはなくなっていました。
同じところで、ずっと磨いていたんですね。そういうことって
とっても難しいけど、人の心にのこるんですね。
私も奥さんになって、家庭内イライラすると 何かを磨きたくなります。
おばあちゃんの鍋なんてとっても底が薄くて、底抜けそうだったのは
そういうわけだったんだと思います。
キッチンのシンクが、水滴のぽつぽつで汚れてるのが主婦として
一番いやで 猛烈に磨きたくなります。
掃除をするのは得意じゃないけど、カネヨの奥さんをみならってがんばろうという気がしてきました。
専業主婦がいやなときは、小さい頃奥さんになったらくるくるパーマで
白いエプロンを着て白い小さな家にすむのが夢だったと思い出すことにします。
では、どうぞお元気で。さようなら。 
                   東京の主婦より
先生の記憶
私は生まれた場所に戻ってきています。今日は、私の通っていた幼稚園の先生に
会いました。先生は、杖を使ってはいますがとてもお元気です。
「先生、おひさしぶりです」
「あなたも、顔だけはちいさいころとかわっていないわね」
(*先生はとっても優しく、実は相当かわっています)
せ、せんせい。体はどうなんでしょうと思った自分がいやでした。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっち? (きらり)
2007-04-14 22:54:12
キキちゃんのこの行動は猫の王道ですね。
人間がなにかを片付けるときは、必ず妨害すべしとDNAに組み込まれているのでしょう。今日、シーツを取り替えようとしたら、やっぱりやってきました。2匹でシーツの海にもぐっております。軽いめまいを覚えながら、私も参加しておりました
顔だけは変わっていないなんて、よほど童顔なのか、すごい老け顔の幼稚園児だったのか???
返信する
アラブの猫さん (アル)
2007-04-15 00:14:54
はじめまして。キキチャンはいつでも冷静なのですね。見習いたいものです。優しい先生にとっては、生徒は永遠に生徒なのでしょうね。
返信する
かわらない (プウ)
2007-04-15 00:23:16
レトロな絵がかえって新しく感じますね!お引っ越しのお疲れが出ませんように。私もかわらないものを探してみようと思います。
返信する
私は逆! (ちーこ)
2007-04-15 01:14:48
引越し無事に終わっておめでとうです・・なんか変?
私はイライラする時はかえってなにもしたくなくなります
ところで私のブログのリンクありがとうです
それでアラブの猫さんのブログを私のお気に入りに登録したいんですがアラブの猫さんのRSSのアドレスがクリックしてもわかりません・・なので教えて下さい!
返信する
お引越 (ちびにん)
2007-04-15 01:27:18
既に完了されたのですね。お疲れさまでした~。キキたんもマイペースで日本の春を楽しんでいるのでしょうか。新居はいかがですか~?
返信する
シーツの海 (きらり様)
2007-04-15 08:48:56
猫がいかにも飛び込みそうな快適空間ですよね邪魔してくれないと寂しいくらいですもん・・・今日は、どんな遊びが
繰り広げられていることでしょうね!
あははぁ、ナイスなコメントありがとございます。
安達祐美目指してますが(嘘)
確か、老け顔幼稚園生でございましたねぇ。顔で随分ソンをしていました。
保健室に行っても、元気そうで信じてもらえなかったりぃ・・・。
声なんかは、20歳から60歳まで使い分けられる
こともできます(軽く自慢)
返信する
永遠に生徒 (アル様)
2007-04-15 08:51:00
はじめまして!高校時代の友達と話していると
高校生になってしまう瞬間てありますよね。
自分が年を取ると、教えてくれる人が少なくなってちょっぴり寂しい気分になります。
返信する
かわらないもの (プウ様)
2007-04-15 08:53:35
こんにちは!身の回りをきょろきょろすると小さな発見ができますよね。平凡ですが面白い(笑
筋肉痛が瞬間に出て、こりゃ若い!?とか思っちゃいましたよ。年取ると、3日後に筋肉痛出るっていいますよね←この時点で老け~です(爆
返信する
磨きたい気分 (ちーこ様)
2007-04-15 08:56:02
結婚してから症状が現れたんですけど、
ひたすら鍋を光らせたり・お風呂光らせたりしています。ちーこさんは、何もしない派なのですね!変化があったら教えてね(笑
Rssというベンリそうなのが付いているのですが
利用していないです。よ~くチェックして
「ちーこさん」のところにコメントしますね。もう少しお待ちください。
返信する
新居 (ちびにん様)
2007-04-15 08:59:27
引越し・・・後が大変ですよね~。猫がまとわりつくので遊んでると全然進みません。アラブのときは南ア経由だったので箱が汚くて失神しました。日本移動ってなんてきれいなのとささやかな感動さえしています。新居は近所が猫だらけなので衝撃的なようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。