アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

2月27日

2010年02月27日 | 
こんばんは。
3月の予定は・・・と。
おひな祭りでしょ、
ホワイトデーでしょ、
春休みでしょ、
なんだかうれしい行事がたくさんですね。
気分が晴れっとしそうです。

江戸博物館

お天気悪いなぁ、
そんなときには、
雨に濡れずに楽しいとこへ!ということで
両国にある江戸東京博物館に行ってきました。
ここは明治時代の銀座交差点の風景です。
馬車や人力車が走っていたんですねぇ。
精巧に作られた模型人と同じ目線の高さで見ると
そこにいるみたいな気分になりますよ。


明治大正時代教科書でみたあの人この絵

歴史の教科書の写真とか絵だけは
やたら覚えていて
文章はすっかり忘れて大人になってしまいましたので
この企画展は懐かしいやら勉強になるやらでした。
大正時代のカフェーの女給さんの髪型とか
エプロンとかロング丈とかなんだか
興味がたくさん湧いてきます。
学生時代に湧けばよかったのに・・・笑

すてきないちにちになりますように

明日は東京マラソン!
がんばってください。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~ (pialei)
2010-02-28 00:10:10
なんと!偶然!27日に行かれたんでしょうか?
私も行ってました!もしかしてすれ違ったりしてたかも~
でも、「えどはくでおさらい…」は見る余裕がなかったです。
2時間くらいで回れるのかと勝手に思ってたのですが、「モンゴル展」と常設展だけでも半日かかりました。
写真、とっても上手く撮れてますね~。本当の風景みたい。
返信する
Unknown (♪pialeiさん)
2010-02-28 21:13:44
ああ残念、私は2月16日にお出かけしましたっ。

pialeiさんはモンゴル展にも行かれたんですね。いいなぁ。
私は鹿鳴館の模型を中心に見に
(マニアックだけど笑)行ってましたが
なぜか3時間半もかかってしまいました。
夕暮れの銀座、がんばって撮りました!
褒めていただいてとっても嬉しいです。
ありがとうございまぁす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。