アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

タビヒトノキ

2020年03月13日 | 

タビビトノキは、

葉柄に雨水をためることができるため

乾燥地帯の旅行者の水分補給として

利用されました。

 

 
タビビトノキは、
 
マダダスカル原産のバナナに似た植物。
 
木はパーッと扇子が開くように
 
東西南北に広がり
 
(おひさまにむかって立って手をひろげてるのかな)
 
コンパス代わりに使われたともいわれています。
 
 
なので
 
扇芭蕉、あるいは旅人木と呼ばれています。
 
マダガスカル航空のマークにもなっているそうです。
 
 
 
英語名は
 Traveller's palm。
ですが、
ヤシではなく極楽鳥科に属しています。
お花はゴクラクチョウの花ににています。
 
 
タビビトノキをみると
旅に行きたくなります。
 
旅先で訪れる日本食屋さんには
推奨されたように
手塚治虫の漫画がおいてあって
火の鳥、ブラックジャック、三つ目が通る、
そのとき一番読んだかな。
あっちょんぷりけ。
深夜特急も旅が似合う本です。
クリスマスのラジオ番組。
楽しい思い出がよみがえります。
 
Have a nice time!!
 
 
 
 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。