アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

financier

2022年09月29日 | おいしいもの
おはようございます。




金木犀の香りがしてくる頃ですね。
いかがお過ごしですか?



美味しいフィナンシェを
買ってきました。




ノワ・ドゥ・プールの
焼きたてフィナンシェは
アーモンドプードルの香りと
バターのじゅわが
味わえる焼き菓子です。


日持ちは三日なのですが
おいしくてあっという間に
食べてしまいます。
買った日は
やわらかく
次の日は
カリッとを
楽しみます。

フィナンシェとは
フランス語で
「金融家」という意味だそうです。
忙しい金融家の人たちが
スーツを汚さないで
食べるよう作られたそうです。
フィナンシャルタイムいう
新聞がありますものね。
確かオレンジ色だった。
デスクに新聞を並べる
仕事をしたことがあります。

昔何の気無しに勉強したことが
今に繋がることがある
かもしれませんね。



プレゼントしていただいた
ルピシエの
オーヴァーザレインボーの紅茶です。


袋を開封すると
マスカットや
フルーツの香りが
甘く漂います。
リーフの中に
ブルーや紫の葉
白いお花が
入っています。
香りが甘みを
感じさせてくれるから
ノンシュガーで
頂くことができ
嬉しいですよね。
フィナンシェに
とてもよく合いました。
😋


缶には
オズの魔法使いの
女の子と

ライオン
カカシ
ブリキが
スカイツリー目指して歩いています
可愛いですね💕


映画
「オズの魔法使い」
小さい頃見て
とても感動した記憶が
あります。
ドロシー大丈夫かな?と
自分ごとのように
ドキドキしたり
心配したり
喜んだり
した覚えがあります。
夢があって
冒険があって
サイクロンという困難があっても
仲間と突き進む冒険小説です。
女の子が歌う
オーバーザレインボーは
大好きな曲で
よく歌います。
(鼻歌でね)
youtubeでも
すぐ見れるので
動画を見ると
タイムトリップでき
あの頃に戻れます。

紅茶缶の横に
あるのは
手巻きのオルゴールです。
箱根の土産店で買いました。
小さいので
旅のお供に持っていきます。
もう20年くらい
使っています。
長持ちさんです。
👛
1000円くらいだったから
20年で割ると
一年あたり50円で使えるんですね。
とプチ金融家は考えます😉

銀座を歩いていたら
こんな方に
会いましたよ。


ライオン。
どこかで見たような。
帽子やお洋服がとても似合います。
獅子にも衣装。
たくさんの方が
写真を撮られておりました。
人気者ですね。


この日は
渋谷から
銀座線に乗ったのですが
混雑していたし
駅近の外貨交換所は列んでいて
平常に近づきつつあるのかなあと
思いました。
手洗いうがい体温チェック、
この習慣が身についたので
引き続き予防に
取り組んでいきたいです!


今日も健やかな一日になりますように。
いつも読んでくださりありがとう存じます。


うちの猫ちゃんは(ちびライオン)

お洗濯物の横で微睡んでおります。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。