アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

沈丁花前島

2022年02月25日 | 
おはようございます。



沈丁花前島で
盆栽を作りました。




沈丁花をメインに
風にを受けながら
しなやかに生きる
「吹き流し」
を作りました。


この沈丁花前島は
中国南部から
ヒマラヤを原産とする
常緑性の低木です。
「前島」は
島根県大社町で
発見されました。
「かおり」の良い
三代香木の一つで、
満開になると
あたり一面に
良い香りを
漂わせ
春の訪れを教えてくれます。
斑入りの葉が美しく
小花が房状に下がり
咲くのが特長です。



☺️👉✨
盆栽の作り方を簡単に書いておきますね。



①仕立てる植木や器を選びます。
沈丁花とひなそう。
器は竹を斜めに切ったような器を選びました。
(かぐやひめが出てきそうな)




②鉢底はネットとワイヤで塞ぎ
根どめをします。



③苗を取り出し根を整え
土を入れます。
苔を貼り付けて完成。


「盆栽は共に生きていく相棒です」
と教えていただいた時
とても嬉しく思いました。
10年先、20年先、30年先に
どんな風景になるか
考えて
小さな器に
草花を植えるのは
とても楽しいです。

この沈丁花は
1週間後に
花が咲きます。

小さな盆栽は
外に置いて
お水をあげて
愛でてあげると
よく咲きます。

Have a great day!
Thank you for coming!!



ドラちゃんファン歴何年だろう。。。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。