アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

コロッセオ

2005年08月28日 | イタリア
ローマ時代の最も美しい円形劇場。直径188メートル、短径156メートル、
高さ48,5メートル。
人気blogランキング

Colosseo。正式には、Anfiteatro Flavioと
いう。ウェスパシアヌス帝の命で建設が始められ、紀元72年に完成した際には、
5000頭の動物が生贄として捧げられたという。
80のアーチが3段に並んでいる。
5万5千人の観衆を飲み込むことが
できた。
見世物が行われる際には、巨大な天幕が張られた。
象、ライオン、サイ、人間(奴隷、捕虜、罪人から選ばれた剣闘士)が
民衆の娯楽のためにここで戦い亡くなっていった。
悲しい歴史なのである。
地面には血のりで滑らないように砂が敷いてあったそうだ。
この写真の底の部分に野獣が待機していた。

コロッセオに入るのには一時間ぐらいならびます。
ローカルガイドさんと一緒だと、1分で入場できます。
おトイレは、あまりきれいではありません。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娯楽施設 (ZOE)
2005-08-28 21:39:45
結構凝った装置や演出があったようですね。

それが皇帝が市民ご機嫌をとるためのものであったというのには驚きますよね。



でも結局ご機嫌をとっているだけではだめであったわけで、考えさせられます。



返信する
コロッセオ (ZOEsama)
2005-08-29 01:21:13
ずいぶんと古くなっており、

修復工事中でした。

それでも、観光客がわんさか来ておりましたよ。

ここで、たくさんの流血があったと

思うと少し寒くなりました。

ローマに関する本を読むと、なんかとっても

いやになる話もありますよね。



再現図をみると素晴らしいものだったのだなあと感慨深いです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。