アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

雪の下一丁目

2024年08月24日 | おいしいもの

おはようございます。

 

 

 

 

さて、これはなんでしょう?

鎌倉紅谷さんの「雪の下一丁目」ケーキです。

 

バタークリームとパウンドケーキが

何層にもなっています。

粉雪がまぶしてあるような

かわいらしいケーキです。

濃厚なバターの味がして

とてもおいしかったです。

 

鎌倉紅谷さんは

昭和29年の創業です。

りすちゃんのお菓子

「くるみっこ」が有名ですよね。

紅谷さんのお菓子は

乙女心をくすぐる

ネーミングと

おいしさで

いつもうれしくいただいております。

ごちそうさまでございます。

 

「雪の下一丁目」

ハラハラと舞う雪のよう。。。

可憐な響きですね。

 

 

さて少し歩きましょう。

大きな雨粒がついた

タマスダレの花をみつけましたよ。

 

3つ並んで仲良く咲いています。

お花のきょうだいかな。

 

そして

我が家のベランダのタマスダレ。

つぼみが2つ。

朝七時ころ咲きました。

夜七時、眠りについたところです。

 

花言葉は

「汚れなき愛」

「純白の愛」

「期待」

「便りがある」

です。

 

お花の一日、私の一日。

 

きょうも素敵な一日になりますように。

いつも応援してくださりありがとうございます。

 

 

 

8月23日  金曜日  晴れ  30℃

・朝、鏡を磨く。水道の蛇口を磨く。

・蝉の声がちょっと遠くで聞えます。

数が減ってきましたね。

・梨とブドウを買う。いよいよ秋ですね。

・お米は新米がでてくるから大丈夫よと

若い人から励まされました。

・コンビニに牛乳を買いに行く。

レジで「千円札が不足しています」とあり

お財布から千円を出そうとしたら私も持ち合わせていませんでした。

・伊勢丹に行くとちょっとお菓子を買います。

鎌倉の紅谷さんのお店があってショーケースを眺めていると幸せ。

りすのマークのくるみっこはもうなくて。

・りすってなんであんなにかわいいのだろう🐿

・葉山に住んでいたとき、鎌倉までよく散歩しました。

八幡様の銀杏の木にリスが住んでいて人にもなついていました。

銀杏も新しい代になりいまはどうなっているのかな。

・このごろの雨でうちの裏の雑草たちが暴れまくっている。

つた系の植物は手強いですね。

・ようやく週末。ごくろうさまでした。

ねこのすきなヨガマット。ねこのポーズ。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。