アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

1月8日

2010年01月08日 | 
くしょんっ。
ぼくがへやのかたすみにいたら
ひとつくしゃみが出ました。

そんなわけでぼくは毛布で
ぐるぐる巻きにさせられてしまいました。


      
                     
冬の代官山

代官山らしいとこってあんまり・・・
みつからなかった・・・
ので駅前でパチリ。
気持ちよい晴れが続く東京ですが、
空気もカラっと乾燥中。
風邪ひかないようにしましょお。

素敵な一日になりますように

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたろう)
2010-01-09 00:15:13
ほんと、寒いですね。
明日は髪をきります!!
風邪ひかないようにしないとですね!
返信する
赤い○○○ (きらり)
2010-01-09 01:34:17
赤い酢だこ?ってなんですか?
(赤いといえば、赤いきつねしかしりません)
関西では食さないですし、聞いたともないです。今日テレビでも放送してましたが、おでんのちくわぶも食べないです(口に合わない)
はんぺんもあまり・・・・・。
小さな日本だけど、食文化は本当に広範囲ですよね。世界的にみても日本の家庭料理ってスゴイとおもってしまいます。和洋中にエスニックまで広範囲ですもんね。日本人でよかった。
話を元にもどして、赤い酢だこってお正月に食べる縁起は何なのですか?
ちなみにお雑煮は丸餅で白味噌仕立てです。
返信する
Unknown (♪にゃんたろさん)
2010-01-09 07:31:41
美容院に行きたくなる頃ですよねぇ。
わたしも前髪ぱつっと切りました。
すっきりィ。
東京の朝さむいです~
返信する
Unknown (♪きらりさん)
2010-01-09 07:40:45
春色の汽車にのぉ~て♪
(それは赤いスイートピーだってば)

やはり赤い酢ダコは関西では食べないんですね。
うちはあのぶにょぶにょを
切るのがちょっとニガテなので
お正月は蛸の刺身を出すようにして、
赤い酢ダコは実家で食べるようにしています。
あ~でもおでんにちくわぶは必須です(笑)

お正月におせちの説明はあったけど、、
赤い酢ダコの説明はなかったなぁ・・・。
でも昔冷蔵庫がなかったころに
長持ちするようにとか
そんなごちそう食べれなかった時期が長かっただろうからあるのかもですねえ。
よっちゃんいかみたいな味だと言ったら
周りから却下されました。
東京のお正月の味かもです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。