アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

猫がぼーっとしているときに

2008年01月08日 | 
「ぼくは、ママによりかかってソファでぼーっとしているのがすきです。
でも、ぼーっとしているうちに ママがクッションにすり替わっている
ことがあります。ま、いっか♪とおもいよりかかりつづけてますけどさ」

七草:はこべら ごぎょう すずしろ せり すずな なずな ほとけのざ
たぶん

・朝六時、明るい星がまたたいてました。晴れますように
・やせようとするとふとるって法則があるのは知っていた
・なんとなく暖冬かも・・・と言うと寒くなるんだよね
・結露はすごいね、あのがんばりは見習いたい。毎日毎日わいてくる
・わびさびかびとうぜんうまれくるものなのでかびはわるくない

メモ
すし職人二郎さんの特集をみていたのだが、歩いているときの
姿勢のよさに驚いた。あのしめ鯖が食べたいなあ、いつか。

イチローに驚いて、二郎さんに驚いて、こんどは玉三郎さんなんて
よくできすぎてないですか?

読書メモ
「ダンス・ダンス・ダンス」村上春樹著
お雑煮とか作る合間を縫って台所で読んだので、年を越してしまった。
この小説は珍しく眠くならなかったし、どっかで聴いたことのある話しだなあと
思ったのは 羊男さんとかネズミとかキキとかどっかで聴いたことのある単語が
並んでいるだけだったのかそうでないかはわからない。
わかっていてまたわかったことは、スバルはいい車をつくるってことだ。
レガシーはいい車だったのぉ。
この本は「耳」がポイントらしく(勝手にオモフ)うちの猫の耳がぐいーんと動き
何か不思議な構造が隠されているのかとおもって 耳をひょいひょいしたけどただの普通の耳だった。
特別な人間の耳はねえ、あると思いますよ。たぶん。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらり)
2008-01-08 21:39:48
腕枕をクッションにそろーりと細心の注意を払いながら、かえるんですよね。キキちゃんへの愛のなせる技です
せっかく、気持ちよくしてるのに中断させるのは、かわいそうだもの。猫達の幸せそうな顔をみるのが私達の幸せだから
返信する
そーっとそーっと (きらり様)
2008-01-08 22:37:54
そうなんです。起こさないようにずれるんですけど
「あれ?」みたいな顔で目があってしまうのですよね

これからもまいにちそーっとそーっと
がんばりまっす
返信する
Unknown (にゃんたろう)
2008-01-08 23:42:20
七草粥つくったんですね~
すごいな~~

スーパーで売ってるのかな??
私もつくったらよかった・・・
でも売ってなかったら作れません~~
返信する
七草粥 (にゃんたろう様)
2008-01-09 08:13:17
にゃんたろう様、おはよございます。
はい、スーパーでパックで298円で売ってました。
道で摘んできたわけではないですよ~

お正月に注意していたけど、食べ過ぎてたみたいで
「冬太り」という文字を見ると泣けてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。